※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目で初めて腰痛があり、家事ができずに横になっています。夫が遅くまで家事をしてくれているが、頼りきれず罪悪感が勝ってしまう。同じような経験の方いますか?

初マタ8ヶ月目です。専業主婦なのですが、今日妊娠して初めて腰痛があり家事ができないまま横になっています。
夫は遅い帰宅で、帰ってきてから洗い物や晩ご飯(インスタントですが)をしてくれています。0時すぎています、、
夫も疲れてるのに申し訳なくて気持ちが休まりません💦でもこういうことって増えていくだろうし、思い切って心から頼れたら楽なのになあと考え込んでます💦性格的に頼りきれなくて、罪悪感の方が勝ってしまうんです(><)みなさん、こういうとき罪悪感ありませんか?

コメント

そのお気持ち分かります( ´ . _ . ` )
罪悪感?というか
申し訳なさでいっぱいに
なりますよね(;''A`)
専業主婦なんだから
外でお仕事してきて疲れてる夫に
やらせる事じゃないですし...
でも体調が悪い時は
仕方のないことですよ!!
協力してくれるってことは、
理解してくれているってことなので
本当に無理な時は無理せずに
素直に頼っていいと思いますよ♩*゚

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)✨
    専業主婦なんだから、というのがなかなか抜けなくて甘えきれずに気疲れすることが多いです💦でも素直に頼っていいんですよね。自然にありがとう😊って思えるようになりたいです🌷

• 9月23日
は

気持ち分かります😭
妊娠初期に悪阻が酷すぎて、2か月近く料理出来ませんでした😭😭
未だに申し訳無かったなーと思うので、思い出した時にあの時はごめんねーって言うんですが、夫は全く気にしてないようでけろっとしてます👀 今も妊娠後期で身体がしんどくて家事が疎かになる事もあり、色々してくれます💦💦
私も何でも自分がやらなきゃと思うタイプで、申し訳ないなーと思いますが、今はしんどさの方が勝ってます😂
結婚生活はこれから先も長いので、出産して育児子育てに余裕が出てきたら、夫の好きな料理を作ったり、お小遣い貯めて夫に何かプレゼントしたいなーっと思ってます💓
そう考えて気持ち楽になりました!
夫から受けた優しさや愛情は、この先の結婚生活で沢山返していこうと思ってます👀 夫婦は支え合いだと思います💕

お互いもうすぐ出産ですね😍頑張りましょう💓💓

• ねんね

ねんね

そうなんです(><)💦自分でやる方が楽だし効率いいししんどくても頑張ってやってしまってて💦夫が慣れてない中家事を頑張るのを見てると申し訳なさと手伝いたくなるのとでなかなか休めません💦
    でも身体が無理な時もあるし、甘えるときは甘えて、元気になったら夫の好きな物を準備してお礼してみようと思います❤ありがとうございます✨✨

• 9月23日
はるあん

あなたと旦那さん2人の赤ちゃんだから罪悪感なんて持たなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️頼らずに体調崩してしまったとしたら、旦那さんは頼ってくれなかったことに対して悲しくなると思います!
赤ちゃん楽しみですね!

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)
    そうですね、2人の赤ちゃんだし頼る時は頼らないとですね💦💦赤ちゃん楽しみです❤

• 9月23日
まる

罪悪感めちゃくちゃあります!
子どもが産まれてからですが、夕飯作れない時にお弁当買ってきてもらう時は申し訳なくて謝ってばかりでしたが、できなくて落ち込む私を見て『楽できるように、元気でるようにって俺が頑張ってるのにそのせいで落ち込んだり謝ったりするのやめてー、俺の頑張りが意味ないよ。それこそ可哀想だからね』と言われてハッとしました。笑
それからは ごめんね、でもありがとう!助かる! と言って甘えさせてもらってます😊

• ねんね

ねんね

たしかに、、ごめんねばっかり言ってたらしてくれた夫も報われないですよね😭😱
    ごめんありがとう助かる!って3セットで言うようにしてみます(^^)✨✨
    夫は口数が少ないので無理してるのか何も思ってないのかよく分からないんですが、まるさんの旦那様が言うように思ってくれてると思うようにします(笑)

• 9月23日
るんるん

罪悪感湧いちゃいますよね💦
私も性格上思いっきり頼れない性格なのでお気持ち分かります😅
だけど今はねんねさんのお身体が一番大事です❗️ご主人もそれをわかってくれていると思いますし、思いやりのある素敵なご夫婦だと思います😊
専業主婦だけど、今は1人の身体ではないですし、お腹の子を育てるという大変なお仕事をされているのですから、無理のないように過ごしてくださいね🍀いつもありがとうって伝えてみてください✨

• ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)✨✨
    あのあと、頑張って任せてみたら意外と色々自分でやってくれて、私も頼るときは頼る練習しないとなぁ、と改めて思いました🤗
    ありがとうございます❤
    産まれてからのほうがもっと大変だし、助け合って過ごせるよう頑張ります!

• 10月6日