※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
ココロ・悩み

夜間断乳で疲れている女性が、旦那さんからの労いがないことに不満を感じています。労いの言葉が欲しいと伝えたが、理解されず悲しい思いをしています。どう処理すればいいか悩んでいます。

ただの愚痴っぽいつぶやきです😣批判コメントはお控え願います。

昨日から、夜間断乳しています。もう、連日続く夜泣きに疲れはててしまって、思いきってすることにしました。
当然、子どもはギャン泣き!昨日はかなり長い時間全力で泣いて、体を反らせて大暴れするのを1人でなんとか力尽きるまでずっと抱っこしました。旦那さんは、途中で一度見には来たものの、うんざりした感じで、ほぼ戦力にはならず退散。

旦那さんは、いつも朝早くて夜遅いし、激務だし通勤も車で片道一時間の距離だし、休みも十分取れない状態なので、夜泣きにとても付き合わせられなくて、寝る部屋も今別にしています。今回の夜間断乳も、基本私1人で頑張っています。

昨日はあまり寝られず、ボロボロで朝起きてリビングに行ったけど、旦那さんからは労いの言葉一つありませんでした。

今までも、自分がいかに仕事大変かばかり話してきて、私は同業者なのでそのしんどさは分かるし、その都度それを受け止め、労ってきました。でも旦那さんが育児に対して労いの言葉をかけてくれることはほとんどありません。育休中の今、頑張りを認めてくれて、誉めてくれるのは旦那さんしかいないのに。そして、それが何より原動力になるのに。
このことは、幾度となく話してきました。
そもそも、「私を労って!」なんて頼んでしてもらうのはおかしな話で、心底こんなの話したくないなぁと思いつつも、そういう気持ちが自然と湧いてこないのは、パートナーとしてとても虚しい、ということを伝えました。

そして、今朝も。前述のように、労いの言葉どころか、こっちが眠れもせずにどれだけ根気強く抱っこし続けたかより、隣の部屋から聞こえる泣き声で寝不足~みたいな感じを醸し出していたことに、なんだかやりきれない思いになってしまいました😢

それでつい、「泣いたのうるさかったかもしれんけど、あれだけ長い時間、私は抱っこし続けて頑張ったんだけど。何にも言わないんだね」と言ってしまいました。それに対して「労いの言葉ひとつ掛けれんのか、って言いたいの。スゴいね」「自分も疲れてて、そこまで気が回らんかった」と言われました。なんか悲しくて、涙が出ました😢
私なら、相手が起きてきた瞬間労いの言葉をすぐかけてあげたいです。自分が参加してないならなおのこと。

本来は、確かに頼んで労ってもらうものではないけど、やりきれない思いをぶつけないと気がすまなくて言ってしまいました。私の心が狭いのでしょうか❔❔でも、こういう思いをどう処理したらいいのか…。ちょっとモヤモヤして、ここに書かせてもらいました😣

コメント

子育て毎日ご苦労さまです😌
夜泣きとか長時間戦うのはしんどいですよね😢
私も旦那に対してそう思うこと多々あります😅
だけど、思えば私も旦那に対して仕事毎日ご苦労さまとか言ったこととか、あまりなく、でも、私は家事育児寝る暇なく頑張ってるのに一言もないわけ?とか思って旦那に当たってしまいます。私ばっかりとも思ってしまってます😢
心が狭いとかではなく、お互い仕事や育児などが辛いし、しんどいしで、周りが見えなくなって来てるんだと思います😅お互い、お疲れ様と一言でもいいので言えたら何か変わるかもしれないですね😊
私も旦那に、お疲れ様の一言でも言えるようにしたいと思います🤗

• あっきー

あっきー

そうですね😭
    素敵なコメントを本当にありがとうございます✨旦那さんも旦那さんなりに頑張ってくれてますもんね。私も、つい自分ばっかり、と思ってしまいますが、旦那さんも一緒なんだと思います。
    なかなか自分と子どものことだけにいっぱいいっぱいになりがちですが、お互いを思いやる気持ちはずっと忘れないでいたいですね❗
    ちっぷさんも子育てほんとにお疲れ様です🍀

• 9月23日
みく

先輩ママさん🤱
1歳を過ぎて体重もどんどん重くなってきている中、泣いて暴れるお子さんを長時間抱っこするのはとっても大変なことですよね…まだ我が子を抱いてもいない私ですが、とてもシンドイ夜だったのだろうと想像できます💦同じ母親として、抱っこしてあやしつづけたあっきーさんを尊敬します。お疲れ様です🙂
母親にお休みはないですが、きっと同じ気持ちで夜を過ごしている母親は沢山いると思います。今日は少しでもゆっくり寝れますように😊

• あっきー

あっきー

お腹が重たくて大変な時期に、こんな愚痴に付き合ってくださって、お心遣いをいただいて本当にありがとうございます😭ほんとに、世のお母さんたちは皆こういうことを乗り越えて、立派に子育てされていて尊敬です😢自分はまだまだ未熟ママですが、私もがんばらないとな、と思います🍀
    みくさんはもうすぐお子さんと会えますね❤楽しみですね❗残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね🍀

• 9月23日
純ちゃん

夜泣きの時期、とっても大変ですよね😢分かりますよ❗私も長男の時はだいぶ苦労しました🙍

そして、連日夜泣きの酷い息子をあやす際、私が寝不足過ぎてイライラしていると、その態度はどうなの?と夫に指摘されて、さらにイライラ、、、なんてこともありました💨

我が家の場合は、夫と私と息子の寝室が別々でしたので、長男が夜泣きをしたら夫の部屋に連れて行き、一緒に子供をあやす、、、という状況を作っていました❗夫も仕事で疲れていて、だいぶ辛いこともあったようですが😓私の体調も優れない日があり、協力しないとマズイと思ったようで💦愚痴ることもありましたが、手伝ってくれました❗

私もなるべく仕事で疲れている夫に対して、「忙しいのに、疲れているのにごめん」と言いつつ、「毎日夜泣きで全然寝られていなくてつらいから、手伝って欲しいなぁ」と言うことを伝える努力をするようにはしていました。それでも、ぶつかり合うことはかなりありましたが😢それぐらい、夜泣きの時期は大人もエネルギーを使いますよね😞

連日、頑張っていること、認めて欲しいですよね⤴そうすれば、大変な中でもまた頑張ろう、って思えますものね🍀忙しい中でも寄り添う気持ちが、何よりも一番原動力になるということは忘れずにいたいものですよね💦

あっきー

やはり苦労されたのですね、本当に毎日お疲れ様です❗
旦那さんの寝室に行く作戦もいいですね👍疲れてるのはお互い様ですよね😅素直に気持ちを伝えるのは大事ですね、二人の子ですもんね💮
かわいい我が子のために頑張っているのはもちろんですが、それをちゃんと見て認めてほしいなーとやっばり思います。
「寄り添う」って、思った以上にエネルギーを使うものですよね😌そのエネルギーがこの人へなら惜しくない❗と思えるのが本当のパートナーですね。お互い努力したいものです🍀