※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子のママです。子供が寝なくて疲れています。夜中に数回起きて泣き叫ぶため、家族もイライラ。同じ月齢の子供は夜に寝ているので大変さを共有できず、悩んでいます。

もうすぐ生後8ヶ月の男の子のママです。
寝ない子どもに疲れています。

朝は7:30には起床
午前中に30分、午後は2時間寝ればいい方で
夜は23時近くまで寝ません。
夜中は2回〜3回起きます。

日中も夜も眠いのに寝たくないみたいで毎回必ず泣き叫びます。
手足をバタバタ、力も強くなったので、腕を蹴っ飛ばされて溜息…

子どもは最近ハイハイも始まったので、1日中ハイハイをさせ、歩行器で動き回り、支援センターに遊びに行って、1時間ほどお散歩にも行っています。

泣き叫んで寝ないと旦那がイライラしてきて、私も日中の頑張りが報われなくて疲れてしまって…

大変なのは今だけ、1歳過ぎたら寝るようになる!と言い聞かせて毎日頑張っているのですが、気付けば8ヶ月…

同じ月齢の周りの子は、夜に寝てくれる子ばかりで
大変さが共有できません💦

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

hana*

母乳からミルクに代わり、沢山ミルクを飲むようになりおしゃぶりしてから寝るようになりました!

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    私の子どもは生後3ヶ月くらいからずっとミルクなんです💦
    おしゃぶりは嫌がってダメでしたε-(´・д`・ )
    ミルクは200ml飲んでます!
    離乳食も2回で、盛り盛り食べてます!!

• 9月23日
ママ

私も1人目の時に夜泣きが酷くて育児ノイローゼになりました😭💦
それが1歳ちょっとしたらぱったり止まってよく寝てくれるようになりました٩(˃̵͈́ꈊ˂̵͈̀)و!
本当に疲れてしまいますよね。。
旦那さんもイライラして来るなら尚更辛いですよね(´;ω; ` )私の旦那も「これなら寝ずに仕事行ってる方がマシ」とまで言うくらいでした😣
けどいつか終わりはきます!!
頑張りましょう٩̋(ˊ ᵒ̵̶̷̤᷄ꇴᵒ̴̵̶̷̤᷅ ˋ)۶✨💕

• むー

むー

やっぱり1歳過ぎるまでは辛抱ですよね…
    旦那はイライラすると態度と顔に出るので困ります💦
    子どもも日中寝ないなら、せめて夜寝てほしいです💦

• 9月23日
hana*

おしゃぶり様様で助けられています!夜中一二度と目覚めることがあっても離れたおしゃぶりをくわえさせればまた寝ます〜
娘は4ヶ月くらいから続けて10時間は寝てくれるようになりました。おしゃぶりなかったらと思うと…
ほんとうちの娘はおしゃぶり様様でした!昼寝はミルクを飲ませた後、おしゃぶり咥えさせると一人で寝室の布団の上に行き寝ます!

• むー

むー

おしゃぶりで寝てくれるならと試したことはあるのですが全然ダメでした💔
    泣き叫んで全然おしゃぶり咥えるどころじゃないです💦

• 9月23日
  • hana*

hana*

そうなんですねぇ~!
    また時期がきたら咥えてくれるなんてラッキーなことないですかね?
    うちの子供機嫌悪い時ミルク飲まないんです。ただ寝るだけで…なので機嫌がいいときにおしゃぶり咥えさせたり咥えなければ持たせると自分で咥えるかもしれません!ぜひトライしてみてください!!楽になるので。。涙

• 9月23日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

横からすみません!
    おしゃぶりは出先でも必要な感じですか??寝る時だけ、してる感じですか?

• 9月23日
  • hana*

hana*

いえいえ!出先でも大きな声でなくとき、短時間少しだけ待ってほしいときとかありませんか?そのときに咥えさすんです。すると少しは持ちます笑
    出先で離乳食準備してるときなどなど。。
    おしゃぶりはうちの娘にとってかなり安心するそうです。

• 9月23日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

なるほど!
    おしゃぶりを懸念していたのは、歯が生えてくると出っ歯になりやすいと聞いた事があったもので(ノД`)
    おっぱい好きならおしゃぶり効果があるかもしれないです!
    おススメのおしゃぶりあったりしますか??
    ちょっと本気でおしゃぶり試してみようかと思ってます(T_T)

• 9月23日
  • hana*

hana*

公共の場など、手が出ず構ってやれないときなどありますよね?大きな声で叫部ときとか泣くときとかありますよね?そんなときは一瞬でもすごくたすけになるアイテムです。出っ歯など前は色々と懸念もあったと思いますがどの製品もあまり違いなかったですね。最初はドイツ製のヌーク が有名とゆうことで使っていましたが、日本製に比べるとキャップのつけ外しが硬いとか、プラスチック部分でほっぺにあとがつきやすかったりやはり日本製に比べると粗悪でした。
    でもデビューはヌークのおしゃぶりでスタートしました。そのあとはずっとピジョン製のものです。
    3歳くらいまで使ってた子とか周りにも沢山いますが全然出っ歯になってないですよ。
    いまのおしゃぶりよくできてるんですかね。うちの子は女の子で口が小さいので細めが好きみたいで、今はピジョンのミニーちゃんのピンクがお気に入りです。リボンがマークになっています。月齢によって大きさがあるみたいですが、Mを一歳になった今でもお気に入りでそのサイズのままずっと使っております。
    紛失したときように他にも咥え箇所が比べて太いのもありましたが、多分エル?細めのミニーちゃんが好きみたいです。お昼寝も夜もミルク沢山飲んでおしゃぶりくわえさすと自分で布団の上にいきます。寝かしつけは本当に困っていません。おしゃぶり娘に感謝です。あともうひとつ!私は全部時間帯決めてます。なるべく外出のときも…朝起きる時間は多少違いはありますが、朝昼夜の離乳食の時間、そのあとのミルクなど。そうすると体内でそろそろお昼寝だわとわかるみたいで、いつもミルク飲ませたら寝るというリズムになりました。寝るのも9時には寝かしつけ完了しています。

• 9月23日
kae

私の娘も9ヶ月ですが全く寝ない上に、眠りが浅いのですぐ起きます🌀

眠いくせに寝なくて、グズグズばかりで疲れちゃいますよね⚡️
まとまって寝るというお子さんの話を見たり聞いたりすると、溜息出ます笑
夜寝ない時なんかは、12時を余裕で回ります笑

いつになったら寝てくれるんですかね🌀

• むー

むー

寝ない子どもを育てながら2人目を妊娠中とは…凄いです!!

泣きのピークは◯ヶ月とか、夜泣きのピークは◯ヶ月とか聞きますけど、
    寝ない子どものピークは◯ヶ月って聞かないですよね笑
    誰か教えて欲しいです💦

• 9月23日
  • kae

kae

自分が寝れない分、平気でイビキかいて寝てる旦那にイライラしてしょうがないです笑

ほんと、終わりの見えない道のようで....
    同じ人がいると思えばですが、それでもやっぱりしんどいですよね💦
    まとまって寝させるようなコツとかないんですかね😱

• 9月23日
アイ

うちもです〜😭夜中3~4回は起きます…。授乳したら寝ることもあれば3時とか4時とかに遊び出すことも…😭お昼寝も2時間とか寝てくれることは滅多になく、早ければ10分とかで目覚めます😓ほんとにいつかは長く寝てくれるようになる、そう願ってもうすぐ9ヶ月になります…。お互い辛いですよね。がんばるしかないんですよね…。夜まとめて寝てくれたらこちらも精神的に楽になるんですけどね…😭

• むー

むー

日中寝なくてもいいので、夜だけは何とか寝て欲しいです💦
    眠いはずなのに起きてしまう子どもも可哀想になります💦

私の自由な時間は子どもが寝てからしかないので…
    精神的な楽さ、本当に欲しいです。

• 9月24日
ちい

うちも同じ感じです!
なんなら昼間もそんな寝ません
朝とお昼過ぎに15分ぐらい寝るかって感じです。
ほんと眠たいなら寝たらいいのにって感じですよね😂

• むー

むー

眠いなら寝てよ!粘るなよ!と毎回思います。

• 9月24日
やんやんレトリバー

うちもですー!夜中三度は起きます(T-T)泣くしヘトヘトです…(^^;)(;^^)

10時間ぶっ続けでねるよ!
夜泣きなかったー!
夜は一度も起きない!

とか聞くと羨ましさと嫉妬を通り越して、宇宙人かな?とか思うよーにしてます(笑)

• むー

むー

夜は寝るし、保育園に預けてるから黄昏泣きしてるのかどうかもわからないんだよねーと言っている友達がいますが、羨ましいとは思いませんでした💦
    私の周りはみんな宇宙人です!超人です!

• 9月24日
ゆみんこ

お疲れ様です!
すごく頑張ってますね(T ^ T)
それだけやってて、報われないのキツイですよね(/ _ ; )

うちも夜寝ません💧
19時半には就寝してますが、かれこれ1時間おきくらいに起こされてます💧長くて2時間、でしょうか。
まだ新生児の時の方が寝てたのではないか?!ってくらいです。

早産なので成長が緩やかで、ハイハイも最近やっとなんとなくするようになってきた感じで。
運動量は少ないです。
お姉ちゃんの公園遊びなど付き合っていると、抱っこ紐率が高いので、お昼寝がけっこうしっかり出来てしまって💧
トータルしたら寝てくれてるのだと思いますが、夜がほんとキツイです💧
おっぱいがないと寝てくれません💧

とりあえず、わたしもむーさんのようにもっと昼間頑張ってみようかなと思います!
たくさん寝てくれる子になる事を願います(T ^ T)

• むー

むー

私の息子は生まれてからずーっと寝ない子で、入院期間はツラくてツラくて、無事に退院した時はホッとして泣きました笑

私は実家で2世帯なのですが、母も父も一緒に頑張ってくれているのですが元気100倍アンパンマンな息子にみんな疲れてしまっています💦
    大人の手がいくつあっても息子に勝てません💦

これ以上どうやって息子と遊べばいいのかが最近の悩みですε-(´・д`・ )

• 9月24日
すもも

解決になるかわかりませんが、親戚の子がよる寝つきが悪くて困ってたんですが、眠くなり過ぎてから寝かしつけてたみたいで、眠くなりすぎる前に寝かしつけるとスッと寝れたと聞きました。
お子さん日中結構動いてるみたいだし、眠いのに寝たくない…のくだりを見て、もしかして眠過ぎて眠れないのかも?と思いました。

• すもも

すもも

その子は20時までには寝かす、としていたみたいなんですが、もっと早くに眠くなるみたいで今は18時半には寝てるそうです。

• 9月23日
  • むー

むー

眠いサインは出ているので、寝かしつけすると嫌みたいで怒るんですよね💦参りましたε-(´・д`・ )
    絵本読んでみたり、導入も色々試してみたのですが上手くいかず、私が疲れてしまいました💦

• 9月24日
ちぃぽん

めっちゃうちの子と似てます〜😅
昼寝全然してくれなくて、寝ても30分くらいで起きちゃいます。午前1回、午後2回それぞれ30分くらいしか寝ません😭眠い時は機嫌悪くなってグズグズ。

夜も21時くらいから眠いモードに入るのに、結局きちんと寝るのは23時頃。3〜4時に起きて、6時頃起きて……まとめて寝て欲しいですよね😓

せめて旦那様にイライラしないでもらえると気持ち的に少しは楽なんですけどねぇ💦

• むー

むー

育児に積極的な旦那ではないので、寝かしつけに協力してくれる旦那さんがいる家庭が羨ましいです。

眠いはずなのに、眠いピークが数分で終わって元気になってしまうのが困りものです💦
    ピーク越さないでよ!!って私もイライラしてしまいます💦
    気持ちに余裕が欲しいです💦

• 9月24日
ゆう

うちのもかなり活発なくせに寝ない子です〜😭そんな小さな体のどこにそんなに体力あるのー?!と毎日思ってます(´;ω;`)
お昼寝は30分〜2時間寝ますがお布団に置けないので抱っこしたままです😩💔
夜も5,6回起きるので夜間断乳をはじめました!!朝までぶっ通しとまではいきませんが1,2回に減ってはくれました。。
そしてうちも寝ぐずりとんでもないですよー!!とにかく寝る前は泣き叫ぶ泣き叫ぶ。この世の終わり並みに泣き叫びます。
寝る子寝ない子ってもう個性ですよね〜😭気長にいつかはーって感じで付き合ってくしかないんだなと思いました💧

• むー

むー

今日も個性だ個性だと言い聞かせました笑
    ストンと寝落ちてくれる周りの友達の子が神様に見えました。

この世の終わりのように泣き叫ぶ。
    よく分かります!!!
    寝る前じゃなくても泣き叫ぶので、理解あるご近所さんで良かったなーと思っています。

息子の声が高音過ぎて耳がやられますε-(´・д`・ )

• 9月24日
ミニーみみぃ

毎日母業お疲れ様です😁
うちの子かと思いました、笑。
2人娘がいますが、お姉ちゃんが赤ちゃんの時、まぁ、寝ない子で…笑。
ほんと仮眠?ってくらい10分で起きるし、夜は12時近くまで遊ぶこともあるし、夜中は1時間おきに授乳だし…とおかしくなりそうでした。
2人目の子もおんなじで、寝ない、笑。
周りにほんとに寝ないね〜と言われるほどです😭
でも、いつかほんとに終わります!!
いま姉は起こさないと起きないです、笑。
余裕で12時間寝てます、笑。
こんなに苦労してることも、いつか世間話のように周りに笑い交えながら話せる時がきます😁
なんの解決にもなってなくてすみません💦

• むー

むー

今だけなんですよね。
    今がいつ終わるのか…
    終わりの見えない悪阻の時みたいです笑

早く「寝るようになったよー♬」って周りに報告できる日が楽しみです!
    会うたびに「寝るようになったー?まだダメかぁ。大変だね。」って言われるので。

• 9月24日
ママ🧸

まさに7ヶ月の頃それで、、全然寝なくて大変でした😔夜早く寝かせてダラダラとドラマ見たりゆっくり家事してたのでリズム狂って、、昼寝もたいしてしてないのに眠いはずなのに何故寝ない?!とイライラ💔
泣き叫んだあとは寝ますか?それとも長いこと泣いてますか?
うちは遊び疲れてるのを待ってたら22時23時になるので、6時のお風呂終わったら寝室に子供1人にし扉をしめて泣かせました。ネントレですね。おやすみだけ言って部屋を出る。ハイハイで追いかけて来ても無視。しばらく泣いたら部屋に入ってまた布団に戻して部屋を出る。を何回か繰り返したら最後はトントンで寝ました。翌日からはお風呂の後は遊び出さずにすんなり寝るように。何となくでやったもののまさかの大成功で感動です。
あとはお風呂の前にベビーカーで散歩帰宅した後は最低30分静かな部屋で絵本読んだりお喋りしたり、くっついてラブラブタイム過ごすようにしてます🙆‍♀️🙆‍♀️

• むー

むー

ベッドに放ったらかしにするネントレも試してみたいのですが、泣き疲れない息子なんです…
    以前日中に試してみたのですが、泣き声は大きくなる一方で、私の心が持ちませんでした💦
    でもその方法に興味はあるので、そのうち試してみたいと思います♬
    ありがとうございます😊

• 9月24日
  • ママ🧸

ママ🧸

息子もドアが壊れるんじゃ?!ってハラハラするほど叩きながら泣きまくりでした😅
    でも、泣く、泣き止む、泣く、泣き止む、を1.2時間繰り返してると泣き疲れるというか、降参というか、諦める、、?ように寝ました。(笑)もうどっちが先に心折れるかの忍耐勝負ですね、、。どうせ毎晩泣いたりグズったりなら意味のある泣きにしよう!と挑戦してみて、ほんっっとに楽になりました!毎晩寝かしつけ嫌すぎて最後息子と一緒に泣いてましたから💔
    ネントレのあとは別人のように大人しく寝ます、ほんと不思議です、、。
    良ければ試して見てください😊

• 9月24日
まっつん♡

うちもおしゃぶりダメな子でしたがママリで言われたおしゃぶり買って見たら吸い付き良く寝付くのもすんなりで助かってます😄

まみ

ほんとに、疲れますよね。毎日お疲れ様です…
うちも8ヶ月の女の子ですが、昼寝が苦手で夕方から眠くてぐずり、私にくっついて離れません。家事はほとんど出来ないしずっと泣いてるしでストレスたまります!
夜はまぁまぁ寝てくれるので助かりますが…
昼間はなるべく人と会って話したり、好きな飲み物を飲んだりして気分転換して、爆発しないようにしてます(^ ^)

aaatmt

まったく同じです!びっくりしました!笑

夜の寝かしつけいちばん大変ですorz
夜間3回以上は起きますし、必ず一回は結構ギャン泣きで
最近ほんと限界がきてますorz
ネントレはしめてみたものの余計辛くて断念しました(இдஇ; )
でもなんかおんなじ人かいて頑張ろうと思えました!

ままり

うちも同じ感じです!
寝るのが下手な子で夜何回も起きて泣いての繰り返しです😭
私も旦那もイライラしないように頑張って寝かしつけようと思いますが。
毎日続くとイライラしてしまいます!
朝までぐっすりなんてまだまだって感じに思えてしまいます😂

ちび

うちも夜はまだまだ5回以上起きてますよー!!笑
朝は5時半から6時半には起きてくれるし。涙
お昼寝も午前と午後合わせて2時間ちょっとです(^ ^)

同じような子もここにいるのでご安心を♬笑
一緒に頑張りましょう!

チャソ

抱っこ紐では寝ないですか?
私の息子も日中寝ません_:(´ཀ`」 ∠):
寝てもオッパイ飲みながら寝落ちのそのまま椅子に座って抱っこのままなら1時間以上は寝る、でもかなりの敏感さんなので布団に置いて用事しようと思うとちょっとした音で起きます。
2階で寝かせてても起きます。
本当イライラしますが今だけと思って頑張ってます(*´Д`*)
なのでご飯作りとかで一気にやりたい時は抱っこ紐でおんぶをずーっとしてます。
気づけば3時間とかしてます。
夜も1時間おき、長くても2時間おきには起きてくるので添い乳で私も寝ぼけながら寝てます_:(´ཀ`」 ∠):笑

むー

皆さん沢山のコメントありがとうございます。

私の子どもだけではなく、沢山の方が通っている道だと知って、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

よく寝る周りの子は全て超人だと思うようにします笑
そして周りは2人目で苦労するかもしれない、私はこんなに苦労してるんだから2人目の時の耐性はついているんだと今はプラス思考になってみます!

毎日心折れそうになるので夜が嫌いです笑
寝顔は可愛いんですけどね。

皆さんからのコメントを参考にもう少し頑張ってみます。
またダメになったらママリの皆さんに助けを求めたいと思います♬
宜しくお願いします!!