※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食量が増えず、授乳が減らない悩みです。現状は授乳4回で、離乳食は130g程度。体重は問題ないが、栄養や今後を考えてバランスの良い進め方を相談したいです。

離乳食の量が増えず授乳が減らないことについてです。10ヶ月の息子ですが寝かしつけがおっぱいです(>_<)そのため現状は、
・朝寝、昼寝、就寝前、夜間起きた時(最近増えて、3回ほど起きます)に授乳しています。
・一度に両乳あげることはほぼなく、1〜2分から長くて10分です。寝落ちするまでor離すまでで、離した時はゴロゴロして寝るか、覚醒するかです。
・離乳食は130g前後です。粥80、野菜30〜40、たんぱく質ものによって15〜30です。食べきれないことはありますが、食べ切ってももっと!ということがほとんどないため、この量です。
・体重は9.6キロほどあり、成長曲線上の方を辿ってます。そのためさほど問題ないと思われることが多いですが、栄養面や今後のことを考えると悩んでいます。
・便秘がちなため、夜間断乳はまだ考えていません。夜泣いて仰け反るとお茶を飲みません😢
離乳食を増やすことと授乳を減らして行くこと、どちらからどんなバランスで進めれば良いものか、アドバイスいただけると嬉しいです。長くなりすみません!!

コメント

2児のママ

長男が完母で1歳で夜間断乳、1歳2ヶ月で断乳しました。

離乳食が10ヶ月ごろから増えなくて困っていたので思いきって辞めてみたところ、食べる量が増えて昼間の断乳の時は段階踏んでたのもあってスムーズに辞められました。

2人育てて2人とも便秘だから母乳母乳となってたのですが
母乳やめて離乳食増えてからのほうが排便スムーズです😅

母乳よりミルクの方が便秘になるって聞いてましたがそんなこともなく次男途中から混合になり完ミにしましたがそれから便秘解消しました😅

2人の例だけですが参考までに。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもわかりやすいです!ありがとうございます。母乳なくてもちゃんと食べれたら便秘解消することもあるんですね✨
    夜間断乳はスムーズにいきましたか?元々夜間どのくらいあげていましたか?トントンしても泣き続け、抱っこしても仰け反り、泣きすぎると吐くのでなかなか踏み切れずにいました。
    夜分にすみませんがお時間あるときにまたコメントいただけたら幸いです🙇‍♀️🍀

• 9月23日
  • 2児のママ

2児のママ

うちの子は一般的に言われてる夜間断乳の期間よりながくて始めて酷い期間が1週間、それから徐々に寝るようになって1ヶ月で落ち着いた感じです😭
    酷い時はトントンしてもおっぱい欲しさに泣き続けて反り返り泣きすぎて吐いてました😭
    元々ちょい飲みする子で30分ごとに起きて泣いておっぱい求めたり頻繁に夜間授乳してました😭

本人も断乳してからおっぱいで起きなくていいのでしっかり眠れて昼間もっと元気になってしっかり食べるようになったのでやってよかったと思います😊

• 9月23日
ちくわ

まだ10ヶ月なのでそんなに気にするほどご飯を食べてないという感じはしませんが、今後保育園など考えているならちょっと気になりますよね💦
うちは夜間断乳したら自然と寝かしつけもおっぱいじゃなくトントンなどで寝るようになってそれに伴って授乳回数が減り離乳食もたくさん食べるようになった感じがします!

とりあえず、授乳回数を減らすなら昼を減らすのか夜を減らすのかはっきりさせたほうがいいのかなと思います。あと時間を決めるとか?
離乳食は一応、食べきるのならもう少し量を増やして様子見てもいいかもしれませんね☺️
あまり回答になってないかもしれませんがすみませんm(__)m

• ちくわ

ちくわ

あと、うちも便秘気味でしたが授乳減ってもさほど変わらないというかむしろ1日1回は少量でも出るようになったのでそんなに気にしなくて大丈夫かなとは思います💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!とてもわかりやすく助かります。
    夜間断乳、そんなメリットがあったんですね。想像してみると昼間の方が気をそらせることができる気がしします・・でも昼の断乳からするってあまり聞いたことがないですね💦
    いつも眠いサインを出したらおっぱい!だったのですが、断乳はどうされましたか?
    トントンは泣き続け、抱っこは仰け反り、泣き続けると吐くこともあります😫抱っこ紐なら長期戦で寝ますが、おっぱいより良いんでしょうか?

長々と夜分にすみません。もしお時間があればまたコメントいただけるとうれしいです。

• 9月23日
  • ちくわ

ちくわ

確かに、昼からは聞いたことないかもですね、、、💦
    私も前はそうでした!
    だいたい寝る時間が決まってたのでその前におっぱいあげて眠そうに泣き始めたりしたら寝室に連れて行って部屋暗くして泣いてもひたすらトントンしたり背中さすったりしたら3日くらいで横にいれば寝てくれるようになり夜中は1回も起きなくなりました^_^
    やはり、眠りの質が違うみたいなことを本屋さんで見たのでおっぱいで寝かせて夜中何回か起きるよりはいいみたいです(>_<)
    人それぞれ個人差あるので余裕があれば夜間断乳してみるのもいいかもです!

• 9月23日
どんぐりどん

悩ましいですよね💦
我が家の子供達も母乳大好きすぎて、離乳食進まなかったです😭
サイズは成長曲線の上限のきわを行っている姉妹なので、相談しても母乳飲んでて離乳食が進まないのは、おっぱいが大好きだから仕方ない✨離乳食を増やしたいなら母乳やめるのが手っ取り早い選択になるけど…これだけ大きければとりあえず安心ね🙆‍♀️という感じでした。
周りを見ててもやっぱり、がっつり食べさせたいなら、断乳!が、1番スムーズに食べる量がふえます🍙そして、食物繊維を多く取るとウンチの量も増える…と考えれば、便秘に関しては水分不足とかいうよりは、口から入るものが少ないというのもあるのかもしれません。あとは腸内細菌や体質による気もします。。。

参考までに…
上の子は下の子を妊娠する2歳3ヶ月まで飲んでました😅たしかにご飯の量は周りの子よりは少なめでしたが、動くようになったら母乳も飲んでましたが、食べる量も少し増えてました(^^)
今ではクラスで身長が1番大きな女の子です😃
下の子は11ヶ月で夜間断乳をして、昼間は飲んでます。それは、上の子の経験上、夜に頻繁に起きるようになり、添い乳だったので私はよかったのですが、子供的に睡眠が浅いんじゃないか…夜中にぐっすり眠れない事は、体や脳の発達的に良くないのではないか…と気になってたからです。たしかに昼間の栄養面も気にはなってましたが、よく育ってくれてたし、自分がバランスの良い食事に心がけて母乳に配慮すること、食べる量の少ない離乳食に関しては、偏らずにバランス良く食べてればいいかなと思ったからです。
下の子もご飯はやはり少なめですが、母乳飲んでたらこんなものかな…と思ってます😅

日中の授乳を減らすというのは昼間だけ断乳するということですか?
それとも、母乳がなくても寝れるように寝んトレをして、食後の授乳に変えるとかですか?