※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれません。舌が黄色いです。どうしたら良いでしょうか?

歯磨きについて質問です
生後11ヶ月の娘がいます6ヶ月頃から歯が生えてきて今は上2本下4本の計6本生えています。
歯磨きをしなきゃとは思いつつも歯磨きが嫌いらしく
口を開けてくれません
無理にやるとぎゃあぎゃあ泣き結局口を開けてくれず…
ガーゼで拭こうにも嫌がります
そのせいか舌が黄色くなってます。
一応自分で歯ブラシを持たせて噛んだりしてますが磨けてはない…
お茶を飲ませたりもしてますが
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

舞花

うちの子は最近、私が歯を磨いてるときに歯ブラシを奪おうとするので子供用のを渡してみたら自分で上手に磨くようになりました!
それからは仕上げ磨きも前より嫌がらなくなったように思います。

とりあえず自分で磨かせて、心配ではあるけど仕上げ磨きをお休みするのはどうでしょう?
ママが楽しそうに歯を磨いてみせたり、少し休憩期間にすることで気持ちがリセットされてすんなりやらせてくれるようになるかもしれません🌟

  • きぃまま

    きぃまま

    一旦休憩してみます!
    とりあえず毎日歯ブラシだけ渡して嫌がらないようにして行きます!
    お返事ありがとうございます😊

    • 9月23日
ゆこゆこ

歯磨き粉、ジェルなどは付けてますか?うちは歯ブラシに歯磨きジェルつけるのでなんか味がするー!と歯ブラシを口の前に持ってくと自分からお口開けてくれます😂

  • きぃまま

    きぃまま

    そんなのが売ってるんですね!
    調べて買ってみます!
    お返事ありがとうございます😊

    • 9月23日
さかな

うちの子もです!
頑なに開けないし
口に入れてもおえってします
慣れてきて口に入れても
前歯でおもっきし噛んでそのまま引っこ抜こうとするので
毎日やったんじゃ出っ歯になるからって辞めさせて
いままでもう諦めてきました(笑)
とりあえず1歳2ヶ月までは様子みて
たまーに挑戦する程度にします!
一歳半からは毎日磨かせようと思ってます!
甘いものはあげてないので
最悪、そんなに歯磨きしなくてもセーフなんじゃ…と軽く見てます😭
それくらい半端なく嫌がったりするので(笑)

  • きぃまま

    きぃまま

    返信遅くなりすみません
    引っこ抜くのうちもやります
    うちはフルーツとかジュースとか飲んだりしてるのでアウトかと…
    今は無理やりやってる状態です

    • 9月26日
りぃまま

うちの子も嫌がります😓
歯磨き粉のジェルを付けて、自分で歯ブラシを持たせて、仕上げをしてます💦
嫌がる時は諦め、寝る前にミルクでしたが、お茶にかえてます。

まずは、慣れる練習かな…と思ってます😰

  • きぃまま

    きぃまま

    返信遅くなりすみません
    寝る前お茶で寝てくれるんですね
    うちはおっぱいじゃないと寝付いてくれなくて…
    しかも夜中に何回もおっぱいで起きてしまいます。
    慣れが大事ですよね

    • 9月26日
まみー

うちの子も歯磨き嫌がります。。。
泣き叫んで口を開けた瞬間に磨くのを繰り返す感じです😢

9ヶ月まで歯磨きはゆるーくやっており、歯ブラシ持たせるだけにしてました。
特に甘い物を食べさせていないので大丈夫かなと思っていて。
しかし、10ヶ月の頃歯科検診に行ったところ、上の前歯が数本虫歯になりかかってると言われ、驚愕し、その日から嫌がっても無理矢理歯磨きしてます💦夜間の添い乳が原因と思われたので、夜間断乳にも踏み切りました。

歯医者にはこれから月一回、検診も兼ねて虫歯予防のフッ素を塗って貰うために通う予定です。😋

  • きぃまま

    きぃまま

    返信遅くなりすみません
    うちもとりあえず持たせてがじがじしてるだけでした
    こんな小ちゃくても虫歯になっちゃうんですね
    うちも添い乳してるのでこんど歯科検診に行って見ます

    • 9月26日
deleted user

歯ブラシを強く持って歯茎をこすったりすると痛がり、凄く嫌がります。
特に上の前歯は上顎に筋があり、そこにあたるととても痛いようです。
まずは人差し指でガードしながら磨いてみて下さい。

うちの子も凄く嫌がったので、
ピジョンのぶどう味ジェルをコンビの仕上げブラシにつけて、なるべく歯茎に直接あたらないように磨いています。
歯周ポケットの所は、柔らかいシリコンの歯ブラシにもう一度ジェルを付けて磨き、歯の裏もキュッキュッとやります。
最後に全部の歯茎をシリコン歯ブラシでキュッキュッして終わりにしてます。
それでもやはり嫌がりますが、物凄いって程ではないです。

歯ブラシを使い分けてみては?😚

  • きぃまま

    きぃまま

    返信遅くなりすみません
    最近ジェルをつけ始めました
    それでもやっぱり嫌なのか押さえつけてやっています😭
    使い分けかんがえてもみなかったです!
    でもすごくいいなと思ったので真似させていただきます
    ありがとうございます😊

    • 9月26日