※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃちゃん★
子育て・グッズ

夜間断乳について質問です。昼間授乳を続けると夜間断乳が難しいことがあるでしょうか?昼夜同時に断乳するべきか、段階的に進めるべきか、経験を教えてください。

断乳についてです!
同じような質問があったらごめんなさいm(__)m
来月一歳になる男の子のママです。
ここ最近夜泣きがひどくなり、1〜2時間に1回くらいのペースで添い乳しちゃってます。
約1年続く寝不足がさすがに辛く…夜間断乳しようと思ってますが、それと同時に来年4月からの復帰に向けて、完全な断乳も考えてます。

そこで質問です。

●夜間断乳をしていても、昼間に授乳をしていたら、夜おっぱいを思い出してしまって、夜間断乳がなかなか上手くいかない事はあるのでしょうか?(知り合いがそんな経験をしたみたいです。)
●断乳を考えているなら、昼間も夜間も同時にやめてしまった方が良いでしょうか?それとも、夜間断乳が成功したら昼間も断乳、という風に順を追った方がスムーズにいくのでしょうか?

皆さんの経験を是非教えて頂けると助かります!

コメント

私は息子が一歳になったと同時にまず昼間の授乳をやめました!寝る前だけ添い乳であげて夜だけになれたら夜も断乳しました!(^^)
でもやっぱりおっぱいを欲しがるので胸にへのへのもへじマジックペンで書いて「もう怖い怖いなんだよー」って欲しがるたび見せたら一切欲しがらなくなりすぐに断乳成功しました(^^)

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

昼間やめてからの夜間だったんですね!
    へのへのもへじ作戦!
    聞いたことはありましたがそんなに効果絶大なんですね!!(笑)
    私もやってみます!
    コメントありがとうございます♡

• 9月23日
プルート

私は息子が1歳半の時に断乳したんですが、断乳前に助産師さんのお話を聞きに行きました!
助産師さんも考え方それぞれだと思いますが、私が話を聞いた方は
『断乳するなら昼も夜も一緒に。
無理なら昼は辞めて夜はあげるようにして欲しい。』でした。
理由は、昼間は遊びやおやつで気が紛れることを探せるので、子供にとってもママにとってもストレスが少ない。
昼間頑張った分、夜にご褒美として母乳をあげて欲しい。その方が子供に安心感がうまれるとの事でした!

私は、昼間は添い乳なしでも寝てもらえることが週に2〜3日あったので、一気に断乳しました🙌🏻
最初の3日間くらいはしんどかったですが、それを乗り越えたらぐっすり寝られるようになりました😊
息子もオムツ替えても起きなくなりましたし🎵

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

助産師さんの話、とっても参考になります!
    確かに夜は暗いし静かだし寂しくなっちゃいますよね(;ω;)
    昼間添い乳無しで寝てくれるなんて羨ましいです(>_<)
    とりあえず3日頑張ります!
    コメントありがとうございます♡

• 9月23日
プリン

私は長女が1歳2ヶ月のときに断乳をしました。その時は昼も夜も欲しがっても絶対にあげたりせず、夫に協力してもらい昼間は公園などに連れて行き夜はドライブなどをして寝かしつけていました。抱っこしたりやりたいことをやらせたり、断乳の時はやりたいように好きなことをやらせていました。欲しがって泣くので辛いですが根気よくやれば大丈夫ですよ。
お互い子育て頑張りましょうね。

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

本当に泣かれると可哀想でこっちまで泣きたくなっちゃいますよね( ; ; )
    やはり旦那さんの協力も大切ですね!
    お互い気合いを入れて臨みたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 9月23日
picopico

上の子は1歳になって1週間後位に完全に断乳しました!
その頃には昼間は授乳してなくて、寝る前と朝起きたときの2回でした!
今は何回くらい授乳してるんでしょうか?
姉は夜間断乳してましたが、昼間おっぱい飲んでても成功してましたよ😊
断乳は、泣いて欲しがってもあげないという大変なことなので、4月には断乳するつもりなら一気にした方が楽かなと思います🙋‍♀️

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

今は昼間は機嫌が良ければ2〜3回程度です!
    お昼寝の時はどうしてもおっぱいがないと寝てくれないんですよね(;ω;)
    お姉さんは夜間断乳のみでも成功されたんですね!
    4月までそんなに時間がないので私は一気にした方がやはり楽そうですよね…
    参考になりました♡

• 9月23日
mam

うちは、つい最近断乳しました!
夜間断乳からはじめて1ヶ月たってから断乳をしました!夜間断乳した理由は夜寝てくれなかったからです😓ですが、夜泣きはなくなりませんでした!なので断乳をしてしまおうと思い、思い切って断乳をしたところやっと夜通し寝てくれるようになりました☺️断乳したら、離乳食もモリモリ食べてくれますし夜も寝てくれるしお出かけもおっぱいを気にせず出かけれるのでいいことだらけです❣️

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

夜間断乳しても夜泣きがなくならないとはっ‼︎
    そんなこともあるんですね!汗
    そう考えるとやはりスパッと断乳した方が良さそうですね!
    参考になりました♡

• 9月23日