※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしころ
その他の疑問

ちがう市に住んでる旦那の課税証明書は私が取れるでしょうか?今月で子供…

ちがう市に住んでる旦那の課税証明書は私が取れるでしょうか?

今月で子供の乳児医療証の期限が切れるため課税証明書が必要です。
ずっとわたしが取りに行くから委任状を書いてほしいと頼んでいるのに一向に書いてくれません。

今子供が風邪が続いていて来月も病院に行く予定があるのでそろそろ提出したいのですが世帯が一緒じゃなきゃとれないのでしょうか?

コメント

めめ

市によって手続きが異なることもあるので、市役所に聞いたほうが確実いいですかね!

ぴーちゃん

郵送してもらえますよ!
電話して聞いてみてください☆
ご主人の免許証のコピー、依頼書が市によってダウンロードだったり白い紙ならなんでも大丈夫だったりします!
返信封筒に名前と住所書いて切って貼って入れる感じでした!
課税証明書、郵送、〜市 とかってぐぐると市のホームページ出てきたりしますよ😄
私も保育園の保育料で三月まで住んでた県から郵送で課税証明書送ってもらいました😄

Riiiii☺︎

夫婦でも委任状がないと取れなかったような気がします。

私も旦那のが必要で以前住んでた市に取りに行ったんですが(住民票は別)夫婦でも委任状が必要、でも同一世帯なら大丈夫だったはずです。
私は離婚前提別居中で相手と連絡取れない委任状書いてもらえないという状況だったのでそれを説明したら委任状なくても大丈夫と言われました。

市によって対応が違うかもなので、旦那さん在住の市に問い合わせてみるのが確実かと思います。
委任状が必要と言われた場合、上に書かれてることを説明してみてください!