※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

女性は口蓋裂の赤ちゃんを産んでおり、旦那に涙を見せられず悩んでいます。旦那が普通がいいと言ったことで、自分や赤ちゃんに罪悪感を感じ、胸がいっぱいです。

質問ではなく愚痴を失礼します。。


口蓋裂の女の子を産んで明日で3ヶ月。
いろいろ調べてみると
妊娠初期の母体のストレス、過度な労働
副流煙、アルコールなどなど。。
思い当たる節が多くありすぎて
生まれてきた我が子と旦那、家族に
申し訳なさ過ぎて
毎日涙涙の日々...


旦那は前々から

“すぐ泣く女は嫌い”

と言っているため
旦那の前では涙を流さないように
同じ家の中でも涙を流しそうな時は
隠れたりして避けてきました。。


先日旦那の女友達と
わが子と同じ月に生まれた
赤ちゃんがうちに遊びに来ました。
同じ月に生まれたのに
見るからにうちの子よりでかい。。
口蓋裂で産んでしまったから
ミルクの飲みが悪くてうちの子は
太れないんだ。。
と悲しくなりました。

その後旦那がぼそっと...

“やっぱ普通がいいね”

と。。
その言葉を聞いた時初めて
旦那の前で涙を流してしまいました。

普通じゃないかもしれないけど
わが子が1番じゃないのかな?と
とても悲しくなりました。。

旦那への怒りとかではなく
自分への怒りと
わが子への罪悪感で
胸がいっぱいいっぱい。。。
毎日嫌いな歯磨きをしたり
これからは手術も控えてるのに。

コメント

ママリ

なんて酷いことを旦那さんは言うんですか!

かえでさんは何も悪くないですよ。
涙を流すことも悪いことではないです!
涙を出して泣くことで、心がスッキリ浄化されるんですよ。

口蓋裂だったというお友達がいますが、全くわかりませんでしたし、すごく美人でモテる子です。

お子さんと一緒に手術頑張ってくださいね!

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます。
    死ぬような病気じゃないし
    手術すれば治る
    といろんな人に
    言われますがなにより
    わたしのせいで
    痛い思いをさせてしまう
    というのが
    たまらなく辛いです。。
    普段はすごく優しい旦那で
    子供ともよく
    遊んでくれるのですが...
    悪気はなく
    つい言ってしまった
    言葉だと思うので
    本人はきっと
    言ったことも忘れてます😅

    • 9月23日
さんちゃん

旦那さんの言葉にグサッときますね。。我が子なのに。。
子供の為に流す涙くらいいいじゃないですか☺️いまはまだ三ヶ月ですよね?
きっともう少し大きくなったらあんなことで泣いてたこともあったな〜って思うようになりますよ!
1人目の時ってすごく泣けました。なんで?なんで?ばっかり。うちの子2人いますが2人ともあまり太らない体質だったので痩せてました!そんな子もいますよ!全てを口蓋裂に関連付けないで大丈夫です!友達も口蓋裂で産まれたみたいですがすごくキレイに治っていますよ!
一度上の子がほんとに多動症かと疑った時期があったので旦那に相談してました。旦那に、こんなに可愛いのに病気だったらなにが悪いの?と言われました。なんで私母親なのにそやって思ってあげられなかったんだろうっておもって泣いちゃいました。今ではあんなこともあったなーとおもいます😅

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます!
    わが子はほんとに
    とても可愛いです。。
    いつかは2人目を
    と考えていますが
    遺伝することもある
    ということなので
    こんなに子供も私も
    辛いのなら
    諦めようかなと
    考えちゃぃますね😫

    • 9月23日
ママリ🔰

口蓋裂のことは無知なのですがコメントさせてください。
副流煙は旦那さん?アルコールはご本人ですか?もしそうなら、原因の信ぴょう性は分からないのですが(ごめんなさい)後悔しても仕切れないだろうと思います。でもお母さんだけが責任を感じることではないはず。
泣く理由があるのに涙を嫌う旦那さん、普通がいいなんて簡単に言う旦那さん、悲しいですよね?その気持ち、ご主人に話せませんか?怒りや思いをぶつけるんではなく、かえでさんの気持ちを聞いてほしい。わかってほしいと思いました。口蓋裂の有無に限らずこれからたくさんの悩みが出てくると思います。良いことだけでなく、辛いことも共有できないと、かえでさんがいっぱいいっぱいになります。乗り越えるのは夫婦一緒にです。歯磨きや手術を頑張るお子さんのためにも、心を1つにできますように。願っています😌✨長々とごめんなさい!!

  • かえで

    かえで

    私の愚痴にお返事
    ありがとうございます。
    旦那にいろいろ
    聞いてほしいことは
    ありますが
    涙が出てきそうで
    話せないのです😅😅笑
    旦那が仕事でいない夜は
    いろんな思いが募り
    恥ずかしながら
    子供の前で
    泣いちゃいます。。

    • 9月23日
るるる

こんばんは🌙
ご自身のお子様のこと、なによりも不安ですよね。
吐き出すところがなさそうで心配です。
ご主人にも口蓋裂についてたくさん知ってもらう必要がありそうですね。
泣くのは嫌いって、好きで泣いてるんじゃないわー!!!って感じですね😤

子供ではなく、私自身の経験になりますが、私も口蓋裂で生まれました。
ミルクを飲んでも半分以上、鼻からでてしまったり、手術後の私の様子を見て涙がでたと親が話していました。

でも、今までも大きな病気もなく、とっても元気です✨
私も息子の成長がゆっくりでよく泣いていましたが、今思うとなんの心配もいらなかったなあ!もっと笑顔でいればよかったなあと思います。
かえでさんのお身体、心が心配ですが、子供って親が思う以上に強くてたくましいです😊
今は産後まもなく大変かと思いますが、生活のペースが出来上がってきたら、たくさん話しかけて笑顔みせてあげてください🎶
ここ行きたいねとか、こんな服着せたいなーとか楽しみたくさん作ってください🌼

ちなみに歯科衛生士をしていますが、口蓋裂との因果関係はわかりませんが、私の場合は上顎を縫ったので、歯並びが反対咬合です。
矯正すれば治るし、確か保険適応だったと思いますが(恐らくです😣)、定期的に歯科医院に通って、歯並びチェックをしたり、口呼吸ではなく鼻呼吸にして予防するのも大切かなと思います🐥
口蓋裂はお母さんが原因ではありませんよ!
ご自身を責めないでください。
今は500人に1人はなるよーと言われました!
たくさん泣いて、美味しいもの食べて、赤ちゃんの前だけは笑顔でいてください✨

長文や乱文すみません😣💦
かえでさんと赤ちゃんが笑顔で過ごせますように💕
また悩んだらママリで吐き出してくださいね😌

  • かえで

    かえで

    ありがとうございます。
    最近子供は私達両親の前で
    すごくよく
    笑ってくれるように
    なりました。
    子供は私達のこと
    愛してくれてるのに
    普通じゃないわが子を
    愛してくれてるのかな?
    とかいろいろ
    考えちゃぃますね💦

    • 9月23日
ここあ

うちも口蓋裂です!
旦那様の些細な一言で
悩んでしまいますよね!
うちもそんなことありました!

それだけでなくいろいろあって
うちは離婚をしてしまいましたが、、、

やっぱり家族だから
思ったこと
悩んでること
苦しいことは
しっかり伝えて
素敵な家族になってください☆

ノンタン

娘が軟口蓋裂です。

口蓋裂ってほとんどの場合が
原因不明なので、そんなに
責めなくても大丈夫ですよ😭
わたしも産まれてすぐは
自分を責めてごめんねって
毎日思って泣いてました(;_;)
でも元気に子だってるし
飲める量は少ないけど個性だと
思うようにしてます!!

旦那さんの言葉ひどいですね💦
わたしもグサッときました😔💦
口蓋裂は治ります!!
普通とか普通じゃないとか
そんなこと言わないでほしいですよね💦

ぺり

うちの子が口蓋裂です。
口唇口蓋裂の冊子にそのような原因が書いてあるけどこれが本当ならもっと患者はいるはず、と先生は仰っていました。結局は原因はわからない…と。
ネットなどに書いてることもみんなに当てはまるわけではないので信じない方がいいですね💦
見てしまいますが😅