※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

来年の4月入園の保育園についてです。住んでいるところが激戦区で、先日…

来年の4月入園の保育園についてです。
住んでいるところが激戦区で、先日役所に相談に行ったところ、共働き・両親別居・育休中を点数化すると大体みんな同じくらいの点数で、まず5歳まで通える認可保育園の入園は難しいと言われました。

小規模保育園は全て2歳までしか通えない為、3歳になる時に改めて保活をしなければなりません。
3歳から入れたとしても、認可外になる可能性が高いようです。(ナーサリー、家庭保育園)
お住まいの地域によるとは思うのですが、3歳から通う保育園探しで苦労された方いらっしゃいますか??
入れなかった時が心配なのと、せっかく慣れたのに転園するというのが子どもの負担にならないかが不安です。

また、5歳まで通える認可保育園の見学をしようと思い電話したのですが、すでに見学の予約がいっぱいという事で見学すらできない状況です。(動き始めるのが遅かった自分のせいですが…)
小規模保育園は見たいところは全て見学する予定なのですが、出来れば5歳まで通える認可保育園に入園させたいと思っています。

見学もせずに、とりあえず認可保育園(私立、公立)を通える範囲で全て書き、その下に小規模保育園を書くのは良くないのでしょうか??
もちろん子どもを通わせる場所なので見学するべきなのは当然なのですが、上記のような状況です…
見学せずに第一希望を書かれた方はいらっしゃいますか??その後のギャップなどありましたか?

どれか1つの回答でも構いませんので、教えていただきたいです。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

春夏

うちの自治体は小規模を増やしてるので、3歳保活がなかなか厳しいです!
まず私立の3歳児枠が少なく、公立は多かったので公立を第一希望にしました。幼稚園も考えましたが運良く公立園に入れたのでラッキーでした。
ちなみに認可外からの転園だったので、小規模卒園加点ももらえませんでした。
見学せずに…は公立は大丈夫だと思いますが(良くも悪くも無難なので)、私立は色々ですので、柔軟に対応する事になると思います。ただ良くないって事はないですし、私なら3歳保活を避けるために5歳まで通える優先順位は上位ですね。ちなみに入った公立園は見学してないです。

子供の慣れは気にしなくて大丈夫ですよ!本当にすぐ溶け込みます♪

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    うちのところも小規模をどんどん増やしてるようです。3歳児枠って少ないんですね😢小規模増やしてるなら、3歳児枠増やすとか対策考えて欲しいですよね💦(難しいとは思いますが…)

    やはり5歳まで通える園が上位になりますよね😣周りに相談できる人もいなくて悩んでいたので、とても参考になりました!
    子どもの慣れについても安心しました💕
    ありがとうございました✨✨

    • 9月23日
anero

私保育園見学した事なかったです!(笑)

現在うちの子は2歳児と1歳児が
保育園に通っています。
下の子も2ヶ月すぎたら保育園に
入れようと思ってるのですが
途中入園になるので姉達と同じとこは
無理そうで…近くで空きがあるとゆう
小規模保育園を第2希望に
出しました!
ですがもし小規模に入れたとしても
次の4月には転園申請出すつもりです。
地域にもよるかもですが私のとこは
小規模からの転園なら加点もあるので
少し点数稼ぐこともできます。
3歳までいると慣れすぎて転園も
不安かもしれないので1歳児からでも
転園を出してみては、どうですか?
当たればラッキーぐらいの感じで♪

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど!1歳で申請転園してみるんですね!😳わたしのところも、小規模からの転園だと加点があります!その考えは思いつきませんでした😳✨それも良いですね!!ダメだとしても、そのまま転園しなければ良いだけですもんね👏
    教えていただけて良かったです!!是非参考にさせていただきます💕
    ありがとうございます!✨

    • 9月23日