※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさとう
子育て・グッズ

3週間の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、母親にストレスを与えている。授乳時の問題でイライラが止まらず、どうしたらいいかわからない。

もうイライラが止まりません。

息子を産んで3週間になりました。
最近1時間おきに泣き、おっぱいを欲しがります。その割にあまり飲んでくれず、乳首を咥えさせようとしても頭を振って拒否。飲んでいる途中でも泣き出し乳首を離してしまいます。母乳の出が良すぎてスムーズに飲めないみたいで、口から溢れる母乳でスタイも洋服もびしょ濡れ。うまく飲めず乳首を離されると、ピューーッと出続ける母乳で顔や身の回りが汚れてしまいます。更に、飲ませていない方のおっぱいからも同時に大量にの母乳が出てしまうので、おっぱいにカップを当てながら授乳しています。体重も増えてきて片手で授乳するのも正直しんどいし、授乳の度にタオルも消費し、母乳パッドも下着も全部取り替えています。
泣きわめいてに乳首を離してしまう息子を抱きながら、出続けるおっぱいをタオルやカップで抑え、下着や洋服が母乳で濡れて冷たくなっている不快感に耐えながらの、1時間おきの授乳の時間が本当にストレスで頭がおかしくなりそうです。
赤ちゃんは悪くないのに、「どうしてちゃんと飲んでくれないの!?」と大きい声を出してしまうこともあります。
当たりどころのないこのイライラ。。どう気持ちを処理していいかわかりません。

コメント

h.mama❥

搾乳して哺乳瓶で飲ませる、
添い乳をする、
などはしましたか?

• おさとう

おさとう

どちらもやってみました。
    産院からは、なるべくおっぱいを吸わせるように・・・と言われたので搾乳器はあまり使わないようにしています。添い乳も、飲みきれない母乳で布団も濡れてしまうのでやめました。

• 9月22日
  • h.mama❥

h.mama❥

なるべくなので
    1度や2度やったところで
    変わりありませんよ😽
    魔の三週目なんですかね?

• 9月22日

大変な時期ですよね( ´・ω・`)

搾乳などしてみては
どうでしょうか??

• おさとう

おさとう

お返事ありがとうございます。
    搾乳中に、もう片方のおっぱいからもボタボタと垂れてくるのでひとりで搾乳するのも一苦労で💦

• 9月22日
にゃーす

お疲れさまです。
最初のころは授乳トラブル多いですよね!
2カ月くらいすると落ち着いてくると思います。

母乳も出がいいのなら、授乳する前に少し搾乳するのはどうでしょう?手でも搾乳機でも、少し出してからあげたらいきおいもおさまるかと思います。
母乳パッドはありますか?重宝しますよ!片方のおっぱいは、母乳もったいなくても母乳パッドに吸わせちゃいましょう😌

少しでもアドバイスになったらいいなと思います☺️

• おさとう

おさとう

片方のおっぱいが出るともう片方からも同時に出てきてしまって、ひとりで搾乳するのも一苦労です💦
    母乳パッドも使っていましたが、すぐに濡れてしまって下着や来ている服にまで染みてしまいます。最近は母乳パッドは諦めて、タオルを暑く折って胸に当てています。

• 9月22日
  • にゃーす

にゃーす

おっぱいがいっぱい出てた時こうゆうの使ってましたがどうでしょうか?

• 9月22日
はさ

母乳の出が良すぎるのも大変ですよね( ; ; )
私も同じような時が多々ありました( ; ; )
最初に少し搾乳してからあげてみるとか搾乳したものを哺乳瓶であげるなどしてみたら少し改善されるかもしれませんよ😊✨

* thk *

1時間おきに泣くのはほんとにおっぱいを欲しがってるんでしょうか?

日数からして魔の3週目の時期になったのかもしれないので、赤ちゃんとやっと自分がお腹から外の世界に出たことに気づいてパニックになって、“お母さんたすけてー”って甘えてるのかもしれないですね☺️

• おさとう

おさとう

オムツでもなく、だっこしてあやしても泣き止まず、口を開けておっぱいを探す素振りをしているので、とりあえず飲ませてみています。
    魔の三週目というのがあるんですね。
    いろいろ調べてみようと思います。

• 9月22日
M

夜中のどうしようもない夜泣きの時は私は子供がむせないように右向きにさせて左のおっぱいで添い乳して寝てます!お母さんとくっついてるだけで安心できると思いますし、結構すぐ寝てくれますよ😊 それでもダメだったら縦抱きをしながら少し揺らしてあげたり、オムツを替えて見たり横抱きに変えたり、お腹いっぱいでげっぷがうまく全部出なくて泣いてる可能性もあるので縦抱きでげっぷが出るまで優しく背中を叩いてあげたりして見てはどうですか?? どっちみち大変だとは思いますが、頑張ってください😣🙏💦

k

赤ちゃんにとってもママにとってもストレスが1番良くないので、
1度搾乳して哺乳瓶で飲ませたらいいと思います!

私も息子が乳首うまく吸ってくれなくてそれがストレスで
周りからは母乳がいいって言われまくってたんですが
助産師さんからはストレスが1番良くないから完母でなくていいよって言われてから
肩の力が抜け、そこから完ミに変えてすごく楽になりました😂

1時間起きに起きるのはミルク足りていないからだと思います😢

なので哺乳瓶で量を確認してあげてみるのはどうですか?✨

ひい

授乳って難しいですよね。
私も子どもの口の大きさ、飲みっぷりと母乳の出が全然一致しなくて毎回授乳の度に泣いてました😣

そして洋服総取っ替え!わしも経験してました。
周りのママたちはどうしてそう器用にできるんだろう?と。

授乳中に刺激で反対からも出てしまうほどおっぱいが張ってるなら前絞りしてみては?
そうしたら少しおっぱいの出が落ち着いてお子さんも飲みやすかったりするかも。。。

でもうちの子は1ヶ月過ぎたくらいから急におっぱい飲むのが上手になりました!
今は寝れないしグズグズで辛いかもしれませんが、もうすこしの辛抱だと思います😊

共感できるとこが沢山あったのでついコメントしてしまいました。
お役に立てなくてすみません!

たろすけ

そういう時期あったなー😭
自分がいつ寝ていつ起きたかよく分からない生活。
2か月くらいになると、なんとなくリズムが出来てきて、少しまとまって眠れる時間ができると思いますよ😊
しんどいけど、何年も続くわけではないので、あまり思い詰めずに過ごしてくださいね✨
ちなみに私も母乳の出がいい方だったので、赤ちゃんに飲ませる前に洗面所で軽く圧抜き(手でオッパイを出す)していました💡
もしくはたまに搾乳しちゃって、何かの時のために冷凍母乳を作っておいたり(*⁰▿⁰*)
病院からはあんまり絞るとどんどん作られちゃうからなるべくしないでとは言われましたが、やらないとオッパイはどんどん張るし、張ってるオッパイだと赤ちゃんはすごく飲みづらそうで😭💦
少しずつ絞らなくても大丈夫になりましたよ(*´꒳`*)
例えば水が飲みたくて蛇口をひねったけど、あまりにもすごい勢いで出てきたら、大人でもむせたりしてしまいますよね😁💦

ふー

大変ですね😫
3週間目だと、もしかしたらお子さん「魔の3週間」なんだと思います😖
うちの子も寝ませんでしたよ!
腕枕したまま寝ると寝てくれますよ?
あとお包みもおススメです😊
母乳は他の方が言うように、両乳をやさーしく、少し絞ってからあげるのがおススメです!←すでにやってたらごめんなさい。
慣れない育児大変ですよね😫

はじめてのママリ

母乳の出が良すぎるのも大変ですよね💦
私も出が良すぎて、0ヶ月の頃は起きたら服がビチャビチャになったり、母乳パッドで蒸れて湿疹ができたりで大変でした…今でも飲ませてない方のおっぱいから出るのでタオルを当てています😅
病院からは母乳が出過ぎていると赤ちゃんも嫌になっちゃうから、先に少し搾ってからあげるといいよと言われました💡
子どもが慣れるまでピューと出る分だけタオルに出してた時期もありました🍀

前搾りされてみたらどうでしょうか?

はるち

産院ではなるべくおっぱいを
吸わせるように、、
と言われても今のおさとうさんに
合った授乳方は皆さんが
おっしゃってるように搾乳して
哺乳瓶で飲ませる方が良いのかも
しれませんね♪\(´∪`* )/
その方がストレスも少しは無くなると
思います🙋❤️❤️

あとは授乳中下着や衣類が
おっぱいでびしょびしょに
なっても『もう好きにやってくれ、、』
と開き直るか、、😂ですかね😂👍

今は凄く凄く大変だと
思いますがファイトです٩( 'ω' )و

めくま

あははは。
今日も私もやりました。
総とっかえ!!

2人ともビチャビチャになりますよねー。🤣
口をぱっと離されると凄い勢いで放射状に、おいおいどこまで飛ぶねん!!
って感じで、床拭きもセットです。

出すぎおっぱいは、空気も飲み込みやすくなってしまうみたいで…。
1時間おきに泣くのは、おっぱいじゃなくて、ゲップが出切ってなくて苦しいのかもしれませんね。
抱っこしてほしいだけの時もあるし。

アモマのミルクセーブブレンドというお茶おすすめですよ!
私は夜寝る前に飲んでます。
前はすぐにガチガチになって痛かったし、痛みで起きたら母乳パッドを抜けて服からシーツからビタビタでゲンナリしましたが、飲み始めて落ち着きました。

飲み忘れると、またビタビタになるんですが。😅

ママリ

直母乳がいいに決まってるけど 自分のメンタルも大事なんで私は搾乳やミルク頼ってますよー!
やれるようにやってます!
手を抜けるとこは自分なりに抜いちゃってます😂

あと私も母乳パッドじゃ間に合わなかったのでペットシーツ当ててます!

Tmama

すっごくお気持ちわかります😭
私も、母乳の出が良すぎて未だに毎回母乳シャワー浴びせてしまいます...😅
3週間だと、ママさんも寝不足で疲れが溜まってくる頃ですよね😵
息子も飲むのが下手で、なんでちゃんと飲んでくれないんだろうって思ってました。
そんな時、新生児の視力とか新生児の見え方を画像検索したりして調べたら全然目が見えてない事を改めて知り、イライラしていた気持ちが全く無くなりました。
3ヶ月頃には、だいぶ上手に飲めるようになりましたよ😊✨