※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
家族・旦那

長文になりますが、アドバイスよろしくお願い致します。兄夫婦が3年前に…

長文になりますが、アドバイスよろしくお願い致します。
兄夫婦が3年前に実家を二世帯に建て直しました。
二世帯といっても玄関、お風呂は一階にひとつ、二階部分が兄夫婦のスペースです。キッチンだけ一階二階ともにあります。
まず、二世帯を建てたいと言ってきたのは兄です。
建て直すにあたり両親は間取りも家具選びも内装もすべて兄夫婦にお任せしました。
大手の住宅メーカーに発注したため、元々のお値段もしたとは思いますが、外壁もよいものを選んだため月々の支払いローンが高めになりました。
両親はローンが高いと大変になることを心配してこだわりを押さるよう勧めましたが、それでも兄は自分が頑張って働いてローン返していくからと言い張りこだわりを押し通しました。
ちなみに月々14~15万らしいです。
家の頭金や家具代(兄達の分も)は両親が出しています。
毎月の光熱費も両親持ちです。
完全二世帯ではないため、私や妹が実家に泊まりに行ったとき気兼ねなく水道や電気が使えるようにと母が支払うと言いました。
暮らしてみると月々ローンがきついので食費は援助してほしいと言ってきて両親に頼っています。
食事は別なので二世帯分の食費は結構するようです。兄も遠慮するわけではなくがっつり買い物しています。
日用品も母が買いだめしている物を持っていくのでそれほど出費はないと思います。
固定資産税も両親が支払いしています。
お金に関してはこんな感じです。

兄嫁は専業主婦です。
かなりの変わり者?なのでこの3年間色々ありました。
こちらに書き出したらキリがないくらいです。

そして兄は嫁の味方で、嫁が言うこと、第三者から見ても間違っていると思うことでも嫁の味方です。
例えば兄には1人娘がいるのですが、母が近づいて話しかけたら虫歯菌が移るからやめてください!と言ったり、母にどういう育て方したんですか?○○さん(私のこと)の育て方間違ってます!と言ったり。。。
すべて兄がいる前で言うのですが、兄は何のフォローもないようです。

兄はしばらくの間出ていくと言っていますが、その間ローンの支払いは両親任せにするようです。
両親が死んだあと戻ってくるつもりではないかなと思っているのですが都合がよすぎますよね?
ローンの名義は兄のまま変更はできないようです。
妹はまだ独身です。
母は妹に実家を譲る方向で弁護士にお願いするつもりです。

これはこうしておいた方がよいよ!など何か知恵がありましたらよろしくお願い致します。
弁護士にお願いするといってもどういった弁護士がよいとか、弁護士でなくてもこういうところがいいよとかでも構いません。

何でもよいので、両親や妹が将来的に大変にならないためにどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願い致します!

コメント

ちー

アドバイスにはならないかもですが。。💦

酷いお兄様ですね😱😱
自分たちで決めたことなのに御両親に押し付けるところが😖
こんなことできるか分かりませんが、ローンはお兄様名義ですし、ローンだけ払わせて御両親と妹さんで住むようにはできませんかね😫
むしろそう出来ることを祈ってます🙏

兄家族が引っ越すなら、自己破産させてでも強引にいろいろやった方がいいと思います!!

• すずママ

すずママ

妹は都内に一人暮らしをしていますが、もし実家に帰ってくるとなると通勤時間を考え転職も視野にいれているそうです。

• 9月23日
ちび丸

お兄さん達が家賃を払ってご両親が頭金と光熱費を払ってるって事ですかね?そこまではそんなに理不尽に感じません。さすがに全部の食費まではって思うので払わなければ良いだけな気がしますが払わないように親御さんに言ってもダメなんですか?結局は一緒に生活してるお兄さん夫婦とご両親の問題なのかなぁーと思うんですがお兄さんは何故出てくんでしょう?🧐嫁姑問題ですか?💦

ローンの名義人はお兄様ですし…
連帯保証人とかにお母様たちの名前がないのであれば、お母様達はマンション暮らしとかしてはどうでしょうか。
もうあなた達の金銭的お世話はできません、と。どうしてもそこの家に住みたい!と言うのであればこの案は難しいかと思いますが…。
弁護士に相談も1つの手ですがお金もピンキリで必要ですので、まずは市町村が行なっている無料の弁護士相談とか予約してみてはどうでしょうか。なにかヒントやアドバイスがもらえるかと思います。その上できちんと法的措置を取ってこれからのことを決めていかなければいけないようであれば弁護士を雇っていけばいいかな、と思います。いきなり弁護士事務所に行っても初回相談からお金がかかるところもあるので。

ルルママ

すごいお兄さまですね💦お嫁さんの影響ですかね…

お兄さま名義の家をお母様名義にされるには、支払いを今後お母様がされローン完済後はお母様名義にする旨を書面に残す必要がありますね。
どちらにせよ、お兄さまの了解が得られないかぎりどうにもならない問題です。土地は誰名義なのでしょう?

名義をお母様に変えれたら、あとは遺言で妹さんにと遺せばいいと思います。

とても大事なことですから、弁護士の相続問題に強い先生に相談されるのが一番ですね。

また市の無料弁護士とかも予約制ですがありますし、一回だけは無料などのものもありますので活用されてみてはいかがでしょう?

こういう問題はきちんと専門家を入れることをおすすめします❗

ルー☆

ご両親は14.5万のローンを支払い続けられるのですか?高額のローンを支払ってまでその土地、家に住みたいのでしょうか?そうでなければご両親が出て、一切の資金援助はしませんとした方がいいような…。
妹さんに現在の家を譲るとなると妹さんがローン支払っていかなければならないというのも大変だと思います。まして独身であれば今後ご結婚してでていかれる可能性もありますし。土地の名義がお母様達ならば遺言で妹さんに譲るとかですかね。
お兄さんがローンを支払いつつ出ていかれるのならいいですが、そんなことは望めなさそうですね💧