※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
妊娠・出産

保育園の運動会で泣いてしまった妊婦の対応と、保育園への妊娠報告のタイミングについて相談です。

今日保育園のミニ運動会がありました😊

初めての広い体育館で
娘は緊張して私にべったり😅

途中端で他の子たちを娘と見ていたら
体操のお兄さんが娘を誘いに来てくれて
マットの上に豪快に娘を背中からダイビングさせてくれました😲
でも緊張して抱っこされてる時から大泣き😣
ダイブした後も勿論大泣き😅

体操のお兄さんは親切に娘を迎えに来てくれたのに
泣いている娘を見たら妊娠して情緒不安定で
私も勝手に涙が出てしまいました💦

持っていたタオルでバレないようにしましたが💦
数人の先生に見られていたようで💦

涙を見られたくなくて直ぐに端に逃げましたが
先生も一緒に付いて来て
「大丈夫ですか?ママの方がびっくりしちゃったかな💦
でも体操のお兄さんは体のことちゃんと分かってるから大丈夫ですよ😉」
とフォローしに来てくれました💦

私も嫌なこと、危険なことをされた
とはプロなので思っていませんが💦

妊娠中の為情緒不安定で
急に涙が出て来てしまいます😢
そして大丈夫だよ😊とフォローされると
余計に涙が出てしまいます💦

妊娠していることはまだ先生にも
伝える段階ではないので伝えておらず
娘が可哀想なことされてショックで私が泣いたと思われたままなのは
体操のお兄さんにも保育士さんにも申し訳ないです💦

こんな時どういう風に
泣いてしまったことを伝えれば良いのか
アドレスお願いします😣💦

また保育園への妊娠の報告は
いつ頃するのが一般的なのでしょうか🤔?

コメント

deleted user

妊娠中って、自分でもびっくりするときに涙でますよね💦よくわかります!
泣いてしまったことは、そのままにしてたらいいと思いますよ!気にしすぎなくて大丈夫です!

保育士してましたが、妊娠を報告してくれるのは保護者によって差がありました!つわりがひどい方は、送迎にも影響するので、早めに教えてくれたり、お腹が大きくなってきてから(あれ?このお母さん妊娠してるのかな??)とこちらが思ってそれとなく聞いてみると教えてくれたり、子どもが親より先に「ママ赤ちゃんいるの!」としゃべったりと、色々でした😁
特に決まりはないと思いますが、特につわりがひどいようなら、こそっと早めに伝えていたらいいと思います!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    共感して下さって嬉しいです😳
    そのままで大丈夫なのですね!
    保育士さんからそう言ってもらえると気持ちが軽くなりました😊

    妊娠も言わない方もいらっしゃるのですね!
    まだ悪阻も始まってないので
    もし悪阻が酷いようなら伝えてみようと思います😊

    相談に乗ってくださりありがとうございました💓

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い忘れました💦
    3歳未満だと、出産したら退園しなきゃいけないとかあるので、安定期すぎたら園や役所に伝えてくださいね!
    3歳以上でも、育休中は短時間保育になり預けられる時間が短くなるので💡自治体によっても違うかもですが💦

    • 9月23日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    そういう市町村もあるのですね💦
    気になって市のホームページで調べてみたら
    数年前は退園しないといけなかったようですが💦
    今は市外へ転出したり退職、保育の実施要件がなくなった時なので
    取り敢えず退園はしなくて良さそうです😊

    でも入園の条件が妊娠中または産後間もないこと(原則として出産前後の3ヶ月間)
    というのは生後3ヶ月からどうなるのかちょっとドキドキします😅
    原則としての部分で少し柔軟に対応してもらえると嬉しいですが😣💦

    教えて下さってありがとうございます!

    • 9月23日