※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母の事を嫌いになるかも…もしくは、嫌いかもしれません。旦那さんが、…

義母の事を嫌いになるかも…
もしくは、嫌いかもしれません。。
旦那さんが、私の両親を好きだと言ってくれて両親と仲良くしてくれているので、私の両親も妹家族もみんな旦那さんの事が大好きです。
私も旦那さんの事が大好きです。
なので、私も旦那さんの家族を好きになろうと、仲良くなろうと一生懸命努めてきました。
ですが、義母は悪い人ではないものの、傷つく事をよく言う人です。
妊娠中、性別は男の子がいいと言っていてお腹の中の子が女の子だとわかった時にあからさまに「がっかりした」と溜め息をついたり、旦那さんの友達に私の事を気が強いと言ったり、産後お見舞いにきたときに、食事が豪華なことについて「何もしてないのに」と言ったり…
悪気がないのはわかっていても傷つきます。
旦那さんは、口が悪いところがあるから…といつも言っていましたが、気にしている素振りは見せず、「お義母さん、かわいいよね!」と流してきました。
ですが、娘が産まれてお宮参りの衣装を買いたい!と言ってきて、もともと実母が私が着たものを仕立て直して持ってきてくれると言っていたのを断ってほしいと旦那さんに言われました。
出産前、旦那さんは、「ああは言っているけど、産まれたらものすごい可愛がるに決まってる」と言っていましたが、お義母さんの前で知り合いにお腹の子供の性別を聞かれる度に、「今のところ女の子なんですよ、まだわからないですけどね😅」と気を遣って言わなくてはいけなかったのが娘に対してすごく申し訳なかったと思っているし、可愛がってくれるのは有り難いのですが、正直、妊娠中の言動を水に流す気になれません。
イライラしてしまいます。
先程、産着の件言われたのですが悔しくて眠れません。
私は旦那さんの自営業を手伝っていてこれから毎日、仕事で義母と顔を合わせます。
こんな気持ちのまま、これから上手くやっていけるのでしょうか。
娘のためには、色々これから我慢しなければいけないのはわかっているのですが、出来るか不安です。

コメント

ありす

息子の母と娘の親はやっぱり違うと思うので、旦那さんががっちゃんさんの親を好きでもがっちゃんさんが旦那さんの親と仲良くなれるのかは別だと思いますよ😅
息子の母親はやっぱり嫁に息子を持ってかれた感があると少なからずあると思うので、なかなか難しいです😓
私は二世帯で義両親と暮らしてますが、付かず離れずの距離で適当に接してます😂
主人は私の両親とはめっちや仲良しです😂
義母の事嫌いになってもご主人には言わず、心の中に留めたままいい顔して付き合っていけばいいと思います😅

• ママ

ママ

アドバイスありがとうございますm(__)m
    旦那さんが自分の両親の事を良く言ってくれていると、義両親の事言いづらいですよね…
    付かず離れずが出産前は出来ていたのですが、やはり子供が産まれるとバランスが難しいです。
    産後毎日、娘に義両親が面会に来たときはさすがにおかしくなりそうで止めてもらいました…
    ですが、旦那さんに連れていってもらって会わせてはいます。
    ありすさんのように、心に留めていい顔し続けられればなと思うのですが、顔に出てしまいそう💦💦

• 9月22日
  • ありす

ありす

うちは義母が変わってる人でww主人もおかん頭おかしいとか普通に言ってるので、私も便乗して言う時もありますが😂
    義母の言うことなんて真に受けてたら疲れるだけイライラするだけなので、私はほとんど聞いてるふりして聞いてないですwww
    私は二世帯で暮らしているので、お互い暮らしずらくなるのは嫌なので適当に付き合ってる感じですよ😂
    主人もその方がいいだろうし、子供のためにも主人のためにも義両親の前ではいい嫁演じてますね😂

• 9月22日
  • ママ

ママ

かっこいいです!
    私も聞き流したい~!
    この間、保健師さんが来た時に、気持ちが落ち込んでいたので少し話したら、なんでも受け止めちゃうところがあるから辛くなるんでしょうね。
    と言われました😭
    上手くかわしていきたいです~😭

• 9月22日
  • ありす

ありす

性格ですかね😅
    私、男っぽいのでサバサバしてます😂
    自分のやりやすいところが付き合ってるうちに分かってくると思うのでそれまでは辛くなる事もあると思いますが、子供とご主人の為だと思えば少しの我慢もできると思うので頑張って下さい👍✨

• 9月22日
きみ

私も旦那も自営業のため、旦那の実家の真隣に住んでいます。
結婚が決まり家もそこに建てたとほぼ無理やり…
同居が嫌だったのではっきり言ったらまさかの真隣に家を建てたんです。
毎日監視されてるようで嫌ですし、仕事の内容だからと言い聞かせてるのですが毎日電話、ラインで義母と旦那はやりとりをしていて、モーニングコールまで!笑
買い物行きたい、病院に行きたい、全部息子に頼む義母にイラッとします。
とてもおしゃべりで息子が寝ていても大声で話すし、わざと泣かせたりします。
しかもおばあちゃんと呼ぶなと。笑
無神経にズバッと言うので全否定されてるようでいつも落ち込みます。
仲良くしなきゃなとかこんな事思ったらダメだなと思っても義母とのかかわりって難しいですよね。
早く引っ越して離れたいです😩
ただの愚痴になってしまってすみません。

• ママ

ママ

仲良くしなきゃ、こんな事思ったらダメだと私もずっと思っていて、ママリにさえ義両親の事を悪く書けずにいました。
    でも、今日初めて書いて、ひどい!と言ってくれる人、わかってくれる人、そして同じような境遇の人がいると知って少しはすっとしました。
    ほんと、義母との関わりって難しいですね。
    もともと接客業をしていて嫌なお客様でも対応出来ていたので大丈夫だと思っていたのですが、、
    仕事だと割り切れれば苦労はしませんね。。

• 9月22日
ま

何もしてないのに
は、衝撃ですね😢😢😢
私だったらあまり関わりたくない
それか面と向かって傷つくんですけどって言うのはどうですか??

• ママ

ママ

ほんとに、、
    面と向かって大喧嘩出来たらスッキリしそう。
    良い嫁演じるつもりなんてなかったけど、嫌われるよりは好かれてた方がいいかなと思ってやっぱり演じていたのでしょうね😅
    嫌われる勇気を持ちたい❗

• 9月22日
なぁなん77

何もしてないのにとか言葉にトゲありますよね💦
自分も子供産んだ経験あって、何もしてないのにとか言えるんだー…って思っちゃいますよね。
ガルガル期もあり余計に嫌悪感すごくなりますよね…
私も、ガルガル期重なりガルガルしまくっていましたが、うちも私の親に良くしてくれる旦那さんの手前我慢しています…💦
聞き流すのも難しいですよね。
今だから聞き流してますけど、産後すぐは腹立って腹立って息子も抱いて欲しくないくらい仕方なかったです😅

• ママ

ママ

少し落ち着けば聞き流せるようになりますか?
    私も恐らくガルガル期だと思います!
    腹が立って仕方がないです。
    なぁなん77さんの旦那さんも、ご両親に対して良くしてくれてるんですね。
    私も、そこが有り難く思ってるので我慢したいと思うのと、でも私の方が接する時間長いし!
    旦那さんが私の両親に会うぐらいの時間なら私だって我慢できる!
    とも思ったり…

• 9月22日
  • なぁなん77

なぁなん77

でも、毎日会うわけですよね…ガルガル期ぬけなさそうですよね…
    私は、毎日いなかったので、ガルガル期すごくて月1でした。今は週一きます💦
    自分が変わっていくか、話し合うか、離れるしかないですよね😫
    私は、旦那さんには結構感謝もあるので週一来るんですが我慢してますが、これが毎日だったら耐えられないですきっと💦
    仕事の時間だけと思いたくても孫に会いたくて日々いたりしたら余計に息抜きできないですよね。
    次、トゲある言い回しされたら嫌味1つ返すとかどうですか??
    そういえば、私の友達の姑が傷つくこと言うみたいでそれを見ている娘さんがおばあちゃんには近寄らないみたいですよー!とか。
    私は、トゲきつい時はたまに口答えしてます。
    昔のやり方で離乳食も言われたりするので、今の時代はこうなんですよーってわざわざ離乳食教室も行きました(笑)

• 9月22日
  • ママ

ママ

はい。ガルガル期抜けなさそうです。
    最初は産後の疲れとホルモンバランスのせいでイライラするんだ、と思っていましたが、やっぱり私段々と義母に対する恨みが募ってきていることに気づきました。
    やっぱり一番許せないのが、女の子と知ってがっかりしたと言われた事です。
    孫の誕生を本当に楽しみにしてくれているのなら、お宮参りの着物の仕立ても出産前に申し出て欲しかった!
    私の母は出産前から楽しみにしていてくれて用意していてくれたのに。
    そうだった、義母は出産前は女の子楽しみじゃなかったんだからしょうがないよね!!
    って怒りが湧きます!
    今、授乳終えて寝かしつけてもやっぱり、娘に対してあんまりに失礼じゃないか!
    と思うんです。
    昨夜、これから夕飯というときにいきなり旦那さんの携帯に電話がかかってきて、電話を切ったあとに、
    旦那さんに「お母さんに着物持ってきてもらうの断っておいてくれる?うちの母ちゃんが用意したいんだって」
    と言われて、はぁ!?
    と思いました。
    旦那さんも、ただの御下がりだと思っているのだと思いますが、
    母として自分が着たものを娘に着てもらえるのは特別な感情があります。
    着物ってそうやって受け継ぐ事が出来ることも良いなって思っていたし、妹の子供も同じように妹が着たものをお宮参りと七五三に着ました。
    そして、義母は御下がりとかを良く思わないところがあって、きっと「お古なんて可哀想だから新しいのを買ってあげたい」とか言ったんだろうと想像できます。
    ごめんなさい💦💦
    こんな時間ですが、まだまだ怒りがおさまらず長文になってしまいました💦💦

• 9月23日
  • なぁなん77

なぁなん77

おはようございます😊
    女の子と知って、がっかりしたはないですよね。
    うちは、女の子希望で男の子とわかったら見ると気落ちしてるけど言葉は元気に産まれてくれたらどっちでもいい。でした。
    がっかりするなら、二度と会わないでくれますかねって言ってやりたいとこですよね…
    お宮参りの服はお母さんが用意してくれたものでいいんじゃないですか?
    そこは、強く言ってもいいですよ。
    母の気持ちを思うと買ってくれても着せるつもりはないからねって。
    あなたがしっかりちゃんと丁寧に断って下さいって言ってしまいましょ!
    それくらい、無事に孫娘の誕生願ってくれた母親の思い汲むことくらい、いいですよ!
    だって、義母なんか誕生前にがっかりしてるんだから、だったら顔も見てくれるなって感じです💦
    娘さんにも、がっちゃんさんにも人として言ってはならぬ失言、いや、大馬鹿野郎です。
    お宮参りの件は、旦那さんも知ってるんだからお断りしろと言ったことをお断りして下さい!
    そこまで我慢する必要ないです。
    お古とかじゃなくて、受け継ぐ親心のわからない人なんですね…
    あぁ、この人は常識すら親に教えてもらえなかった非常に可哀想な人間なんだ…って目で見ても罰は当たりませんよ😆

• 9月23日
  • ママ

ママ

おはようございます(>_<)
    結局ほとんど寝れず、横で寝てる旦那を見てても腹が立ってくるので娘がいる部屋の仕切りを全部閉めてそこで寝てたら、旦那がどうしたの?
    と来たので朝から、積もりに積もった義母への不満を打ち明けました。
    まだ言えていない事も沢山ありますが‼
    お宮参りの着物の件は一度了承して、それで断ったらこれから一緒に働くのに角が立つからそのままでいい。
    私がこういう気持ちだということを、あなただけでも知っていてくれていれば、上辺だけは我慢して取り繕う事が出来ると言いました。
    がっかりしたと言われた事はずっと残り続けると言いました。
    その一件から、心に壁が生まれて苦手意識があると。
    今まで、私が義母の事を好きでいてくれていると思っていたから旦那も言えなかったようですが、旦那も義母から私に対しての不満を漏らしていたようです。
    私はなんとなく気づいていましたけど!
    嫁と姑が心の底から仲良くなるなんて事は、どちらかが、または両方がよっぽどの人格者じゃない限りはあり得ないな!と思いました。
    今までは旦那さんの手前、義両親の事を悪く思う事すら憚られましたが、これからはストレス発散のため、心の中ではどう思おうと自由にすることにします!
    じゃないと感情が表面化しそうなので😅

• 9月23日
とも

やっかいなお義母ですね。

とりあえずお宮参りの衣装は、がっちゃんさんが昔に着た物がいいと思うので、旦那にはあんたが断って!と強く言いましょう。
他にもお義母さんが買えるものはたくさんあります。リクエストしましょう。

毎日顔を合わせるなら遠慮はいらないと思います。気が強いと思われているなら、徹底手に強く言い返してやればいいんですよ。
子どもに対してがっかりしたなんて、冗談でも言うもんじゃないですよ。子どもを守るためならガツンとやってやりましょう。

• ママ

ママ

気が強いと言われたのですが、私は義母に対してそんな態度は今まで一切とったことがなく、正直何故!!??
    と思いました。
    まだまだ遠慮してしまう仲なので、余計に疲れるのだと思うのですよね。
    でも、もともと他人だから気を遣ってしまうのは当たり前なので、向こうにも少しは気を遣って欲しいです…

• 9月22日
ちーちゃん♪!

ツライですね😭そんなひどい言動、許せません。
産後の恨みは一生。

あんたの子ども産んだんじゃないから!💢って思います!!
お宮参りの衣装はもう用意してあると、旦那様に言ってもらいたいですね!!

これから一緒に仕事するとなるとツライですよね😭

• ママ

ママ

気持ちわかってくれて嬉しいです😭
    もともと他の仕事をしていて、結婚後もやめるつもりはなかったのですが、成り行きで仕事をやめて手伝うことにしたのですが、、
    こんな気持ちになるなら、もとの仕事のまま、あまり関わらないほうが良かったと思います。

• 9月22日