※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚が好き
子育て・グッズ

離乳食で下痢した場合、中断しても良いですか?鯛を初めてあげた後、うんちが緩くなりました。機嫌は良いですが、病院で相談した方が良いです。要注意です。

離乳食って下痢した時には中断するものなんですか?
無知ですみません。教えて頂けると有り難いです!

今日、私が友人の結婚式だった為、旦那さんに預けて離乳食二回あげてもらいました。

朝の1回目の離乳食時に、鯛を初めてあげたそうなんですが、いつも完食する娘が半分も食べず、そこからうんちが3回ほど緩かったそうです。
その後のミルクもあまり飲まず。。

ただ昼からのミルクはいつも通り飲み、2回目の離乳食は普通に完食したようです。

機嫌はいつも通り良く、私が帰ってからもうんちをしたので確認したところ、完全な水っぽいうんちではなかったものの、緩いうんちでした。
※二回食を初めてうんちは硬くなってきたところでした。

初めての食材を土曜に(一応病院はやってますが…)あげてしまったことは、間違いだったと反省しています。

この場合は一度離乳食をストップするものなんでしょうか?
そして、鯛はまた始めても良いのでしょうか?もちろん、休み明けの病院が空いてる時間にあげます!!

アドバイス、経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願い致します!

コメント

み⋈♡*。゚

下した時や様子がおかしい時はお休みしますよー🙆🏼🙆🏼
息子もお魚で下してしばらくお休みしてまたちょこちょこ試してます!

  • 柚が好き

    柚が好き

    早速ありがとうございます!
    お休みするというのは完全に離乳食をあげないということですか?
    今日の二回目は普通に食べたらしいのですが、うんちが緩くなっていれば休んだ方がいいものでしょうか?
    質問ばかりすみません!離乳食難しいですね…

    • 9月22日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    離乳食自体は丸一日お休みして、何か引っかかった食材は栄養士さんや保健師さんと相談しながら1ヶ月くらいあげたりあげなかったりを繰り返してます🙆🏼🙆🏼

    • 9月22日
  • 柚が好き

    柚が好き

    なるほど!丸一日とりあえずお休みするんですね!多分原因は鯛なので、相談しながら進めてみます!助かりました!本当にありがとうございました!

    • 9月22日
みー

こんな量しか食べてないのに、こんなに消化器官にダメージが?💦😱
と思いましたが、やっぱり赤ちゃんの胃腸にはたんぱく質が負担になることもあるようです(>_<)

うちの子も食べるのが大好きで、たんぱく質以外は規定量思いっきりはみ出して食べる位の大食いなので、少量であげて泣かれたのが辛かったです(^^;)
嘔吐下痢の後のその食欲には感心しましたけど(笑)
大人でもお腹下してる時に焼き肉とか食べないですし、胃腸の弱った時ってお粥やうどんとか食べますよね?
ミルクしっかり飲んでるならそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが、離乳食からも水分が取れるので、お粥くらいなら大丈夫かなと思います(>_<)
早く良くなると良いですね(>_<)

  • みー

    みー

    すみません、間違って返信ではなくまだコメントになってしまいました😱

    • 9月22日
  • 柚が好き

    柚が好き

    経験談も踏まえてとても詳しくありがとうございます!
    タンパク質はあげすぎないようにって書いてありますし、やはり負担になるんですねー🤨
    確かに、大人も胃腸が弱ったときお粥です!なんて分かりやすい!!笑
    胃に優しいものをあげます!
    再度質問本当にすみませんが、離乳食の規定量ってどこかに書いてあるんですか?いつもどこまであげていいかよく分からなくて…

    • 9月23日
  • みー

    みー

    規定量ですが、私は育児本と、市の健診で貰ったプリント的なのを参考にしました。ネットでも見たんですが…見るやつによって微妙に違います(^^;)
    なので、本のをメインに見てました。
    ネットは個人の人がまとめてのせているものはちょっとアテにならないものもあるので、和光堂やキューピーなどの離乳食を販売しているメーカーのサイトなら良いと思います(>_<)

    ちなみに私の持っている本の7~8ヶ月(モグモグ期)のページではこんな感じです。

    • 9月23日
  • みー

    みー

    画像見辛かったらすみません💦

    • 9月23日
  • 柚が好き

    柚が好き

    ありがとうございます!私が持っている育児本にも書いてました!笑
    すみません、本当に助かりました!
    恐らくタンパク質あげすぎ+初めての鯛+ご飯の変化あたりで下したみたいです…
    ちゃんと考えてあげないとですね…
    朝にはうんちもいつも通りに戻ったので、今日はタンパクなしであげてみます!
    色々と教えていただき本当にありがとうございました!!

    • 9月23日
  • みー

    みー

    いえいえ(>_<)
    うんちがいつも通りに戻ったとのことで、良かったです(*^^*)

    あ、あとグッドアンサーありがとうございます(>_<)
    始めたばかりで良くわからずでした💦失礼致しましたm(_ _)m

    • 9月23日
  • 柚が好き

    柚が好き

    あ!始めたばかりなんですね!私もあまり慣れていないのですが…笑
    とても丁寧に教えて下さったので♡
    本当にありがとうございました!

    • 9月23日
みー

先生にもよるんですかね…。
下の子が8ヶ月~10ヶ月の間に下痢で数回受診したのですが、2ヶ所かかってどちらの先生も離乳食を休めとは言わなかったです。
消化の良いもので、様子を見ながら与えすぎないようにと言われました。
ちなみに下痢の原因は食べ物(卵)です。うちは嘔吐もしてました💦

心配なら下痢が落ち着くまでお休みするか、休み明け受診する。
それまで与えていた固形物を食べないでいるから、便の固さが戻らないという考えもあるようです。
お粥など食べ慣れているものなら与えても大丈夫なのかなと思いますが、鯛はまた改めた方が安心ではないかなと思います。

  • 柚が好き

    柚が好き

    そうなんですか!!回答ありがとうございます!先生によるんですねー🤔
    今思い出したんですが(笑)そういえば今日からお粥をちょっとつぶつぶ残すようにもしたので、それの消化不良もあるかもしれません。
    正直…離乳食大好きで良く食べる子なんで、大丈夫ならあげたいなぁというのが本音です^ ^
    明日は量を減らして、お粥も10倍がゆに戻して少しあげて様子をみてみようかと思います!
    下痢が続きそうなら病院にも行ってみます!!

    • 9月22日