※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
産婦人科・小児科

妊娠が判明し、転勤が控えている状況で産婦人科を探すことに不安を感じています。里帰り出産が難しいため、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

先日三人目の妊娠が判明しました。
まだ検査薬の段階で産婦人科には行ってません。

最終月経から算出して、おそらく5月下旬くらいが予定日だと思います。
そこで問題が…。
我が家は転勤族です。
だいたい2~3年で異動なのですが、もう現在の勤務地に勤めてから5年近く経ちます。
さすがに次の春(4月)で転勤することになりそうなのですが、3月まで全く情報がなく異動先も未定の状態です。
辞令が出た時点で28週くらいだと思うのですが、そこから出産できる産婦人科は探せるものなのでしょうか?

実家、義家ともに事情があり里帰り出産はできないため頭を抱えています…。

この段階で悩むのは早すぎると思うのですが、不安なので同じ状況だった方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

Ami♡H.S

私も転勤族です。上の子妊娠中に転勤が決まりすぐに産婦人科をネットの口コミを頼りに探し、事情説明し出産しました^^28週でも大丈夫だと思いますよ^^病院探し大変ですが頑張ってください^^

• みかづきぱん

みかづきぱん

実は前回も妊娠中の転勤でした💦
    その頃はママリはしていなかったので産婦人科探しも大変でしたが、今回は異動先が決まり次第こちらでまた相談させてもらおうと思ってます。
    28週でもどうにかなりそうですね!
    不安がひとつ解消されました。
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ねね

急遽里帰りになり
34週で受け入れてもらえました(><)

• みかづきぱん

みかづきぱん

それは大変でしたね💦
    34週でも受け入れてくださる産婦人科もあるとのこと、とても心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ライナー

ご主人だけ先に異動して、家族が後から引っ越す方もいらっしゃいました💦

二重に家賃かかっちゃいますけどね…

• みかづきぱん

みかづきぱん

その手も考えたのですが、上に二人いて母も現役で働いているため断念しました…😢

コメントありがとうございます😊

• 9月22日
ちゃみこ☆

私が通っていた産婦人科は分娩予約がないのでいつでも平気と言ってました。
昔からある個人の産婦人科です。
途中で妊娠糖尿病になってしまって大きな病院に転院したんですが、そこは救急とかで運び込まれるような所でした。
転勤先にも必ずこういう病院はあるので、転院先がない事を話せば受け入れてくれると思いますよ。

• みかづきぱん

みかづきぱん

分娩勉予約のない産婦人科もあるんですね!
    ◯週までに予約・内金を納めるというのが一般的だと思っていました💦
    確かに妊娠中のトラブルで転院というのは聞いたことがあります!
    二人とも同じ産院で出産したので考えが偏ってました😅

コメントありがとうございました☺

• 9月23日
ふー

私も妊娠中に転勤になり、予想してなかったので全く準備してませんでしたが、慌てて病院を探し、事情を話せば受け入れてもらえましたよ(^^)
確か同じくらいの時期だったと思います!
病院無事見つかると良いですね!

• みかづきぱん

みかづきぱん

きちんと話せば受け入れてもらえることもあるんですね!
    辞令は突然なので準備できないですよね😭
    ふーさんの経験談を読んで不安が解消されました😊
    まだ先は長いですが転勤が決まり次第情報収集頑張ります!
    コメントありがとうございました♪

• 9月23日