※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

新宿のKLCに通院中の方へ。一つの採卵で胚盤胞移植になる条件や5日目移植の可能性について教えてください。

新宿の加藤レディスクリニック、KLC に通われている方に質問です。基本的に一つしか採卵できなかった場合は新鮮胚移植なんでしょうが、一つでも胚盤胞移植になるのはどういう場合ですか?凍結でなく5日目胚盤胞移植も有り得るのでしょうか?

コメント

ママ

採卵数というか卵がちゃんと受精して、その受精卵が妊娠の可能性があるグレードなのかが重要だと思います💡
グレードが低いから胚盤胞まで育つか見てみるとなり胚盤胞になれば子宮の状態をみて移植を検討じゃないでしょうか。

• けい

けい

新鮮胚を移植する日が都合悪いから胚盤胞まで育ててください、て訳にはいかないんですね💦
    一般的には胚盤胞まで育てたほうが着床率上がるって言われてますが、KLC は基本新鮮胚を移植なんですよね。

• 9月23日
なんなん

以前KLCに通っていました。
たしかKLCはうまく言えないのですが、例えるならば採卵=本来子宮内で受精して分割すべきものが外に出ている=本来あるべき状態ではない、そのためなるべく早く子宮内に戻してあげた方が育ちやすい、という考え方だったような気がします。
そのため1つしか採卵できなかった場合はまずは新鮮胚で戻すのかなと思います(個人個人違うかもしれませんが)。
私は新鮮胚で二つ採卵できた時は、1つは4分割で移植し、1つは胚盤胞まで育てて凍結して次回に回したので、2つ以上採卵できたら胚盤胞まで育てるのかなと思いました。
ちなみにKLCの前に通っていた病院では新鮮胚でも8分割まで育てて戻していたので、4分割で早々に戻すというKLCの方法には最初あれ?と思いました。
でも以外と8分割まで、さらにその先の胚盤胞までいくのって、途中で分割が止まってしまうことも多々あり、なかなか難しいんですよね💦分割が止まってしまった受精卵はもう戻せませんし。。。
もしかしたら早めに戻した方が育ったかもしれないのに、胚盤胞まで持っていこうとしたことにより分割が止まって、何にも移植できずにそのターンは終わってしまう、、、ということを避ける意味もあるかもしれません。

• けい

けい

私も二つ以上受精できたら一つは新鮮胚移植し余剰分を胚盤胞凍結すると言われました。一般的には凍結胚盤胞移植の方が着床率が高いと言われてますが、それは高刺激によって内膜が薄くなったり着床する条件が悪くなるということでしょうか。KLC は自然周期なので影響が少ないので新鮮胚移植でも大丈夫ということかもしれませんね。

• 9月26日
  • なんなん

なんなん

まさにおっしゃる通りで、本来は1つしか卵胞は作られないのに、高刺激で卵巣も無理して1つ以上卵胞を作っていて、子宮内も内膜が薄くなったりなど疲れてしまっているから着床する確率が低くなる、凍結胚盤胞移植だと子宮側も迎える準備万全で待つことができるから確率が高くなると言われました。
    ちなみに私は最初の新鮮胚移植ではダメで、次の凍結胚盤胞移植で妊娠することができました。
    4年ほど不妊治療をしていて、KLC前の病院は結構刺激して、卵胞も10個ほど採卵し受精させて凍結する方法でしたが、2年以上頑張ってもかすることもほとんどなく、胚盤胞まで育つことも少なくて全く結果が出ませんでした。たぶん身体が無理をしていて、見た目問題なくてもどこか卵子の質が悪かったのかなと思います。
    業を煮やしてKLCに転院したら、半年で結果が出てびっくりしました。
    病院によって治療方針も違うので、人によって合う合わないがあるかもしれません💦

• 9月26日