※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お金・保険

産休・育休中の住民税について調べています。免除の条件や実際の申請方法について教えてください。

産休・育休を経験された方!

産休、育休中の住民税についてお聞きしたいです!
産休、育休中だと住民税の減免制度が利用でき、
全額免除や50%、30%免除になるという事が
ネットに書かれていました。(画像参照)

休み明けに市役所に問い合わせる予定ですが、
実際に問い合わせて免除になった方は見えますか?
そもそも産休、育休中だと所得が減るので当然、
住民税も減りますよね?
それでも免除とかあるんですかね?
知識がないのでいろいろ教えていただきたいです☺️

コメント

deleted user

私が住んでる市では住民税減免制度がないので、住民税払ってます😅💦
昨年度の産休入る前までの給料で計算されるので妊娠前と変わらない額でした💦

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    減免制度がない市もあるんですね!
    一度問い合わせてみます⭐️
    ありがとうございました😊

    • 9月23日
ゆんちゃんママ

前年度の所得に応じての住民税なので、産休、育休中の住民税が安くなるのは来年度に支払う分が安くなると思いますよ🙆

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    来年から安くなるんですね!
    ありがとうございました☺️

    • 9月23日
ザト

問い合わせましたが、私は対象外でした💦💦💦

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    減免制度ないところもあるんですね!
    問い合わせてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 9月23日
  • ザト

    ザト

    制度自体はありますが、私自身は対象外でしたよ💡

    • 9月23日
ちひちゃん

私の住んでるところは減免申請あり、役所の方に調べてもらって、対象となるようだったので職場に必要書類を貰ったりして、少しだけ減免されました!前年度の収入に対しての課税なので産休育休中も支払いはありますよ💦来年度が安くなるはずです(^^)

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    そうなんですね!
    問い合わせてみます⭐️
    少しでも減免されるといいです!
    ありがとうございました☺️

    • 9月23日
かない

今、2回目の育休中です😊

1回目の産休育休の時は
休みの期間の分を
一括で払いましたが
今回は会社の人にいつ払えばいいか
聞いたら免除になっていて
払わなくて大丈夫と言われました✨

詳しくはわからなくて
すみませんが
所得が減ったからですよね。

住民税けっこう大きいので
免除って嬉しいなって思いました😊

  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    免除になったんですね!
    住民税けっこうしますもんね😂
    問い合わせてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 9月23日