※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお茶や白湯を飲まない。工夫や対策が知りたい。水分はジュースやミルクで補給中。

質問失礼します!被っていたらすみません💧
生後7ヶ月の息子がいるのですが、中々お茶や白湯を飲んでくれません(><)スプーンであげてみたり、お茶の場合は苦味があるかと思い薄めてみたり・・・360度どこからでも飲めるというコップや、飲み口が量を調整できるスプーン状?のマグも試したのですが飲んでくれません。
飲んでくれるような工夫や対策などありますでしょうか?(><)
もう少し大きくなれば飲んでくれるのでしょうか・・・
ちなみに水分補給はジュースかミルク、母乳で補ってます(><)

コメント

さくら

ジュースで甘いのを覚えてしまったらお茶等飲まなくなると聞いたことがあります💦💦

• あつきまま

あつきまま

そうなんですね💧ずっとお茶とか白湯をあげてたんですが、飲んでくれないのでジュースをあげたら飲んだので…
    根気よくお茶や白湯あげてみます😭

• 9月22日
わたげ

ジュース上げなければいいと思います😋

• あつきまま

あつきまま

根気よくお茶や白湯をあげてみます😭

• 9月22日

お茶や白湯は味がないから嫌なんでしょうね。
ジュースはもうあげないようにして根気よくお茶や白湯をあげ続けてみてください。

• あつきまま

あつきまま

頑張ってみます😭

• 9月22日
もちち

私の息子もそうです!

お風呂上がりとか喉乾いてるだろーなってタイミングでお茶や白湯を飲ませるようにしてます!
ぜんぜん飲まなかったのが少しずつ飲む量が増えてきました!

• あつきまま

あつきまま

同じ方がいてよかったです😭
    喉が乾いてそうな時を見計らって頑張ってみます😭

• 9月22日
ま

うちも白湯やアクアライトを薄めたのしか飲みません。
麦茶は薄めてもなにしても嫌がって飲まないです😭

• ま

最初はアクアライトを薄めたものしか
    飲まなかったですが、
    どんどんアクアライト減らして
    白湯だけにしたら
    白湯も飲んでくれるようになりました!
    でも暖かくないと白湯も飲みません。
    2度もすみません。

• 9月22日
  • あつきまま

あつきまま

なるほどです!🤔少しずつ薄めていくということですよね😊試してみますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• 9月23日
うさぎ

いきなりストローマグ はいかがですか?
うちも最初は麦茶と水が嫌がってました。そのマグカップを使うと最初は遊び感覚でストローを噛んだり舐めたりして、いつの間に上手に飲めるようになりました。しかもお茶と水にも慣れて、今はあげたらすぐ自分でコップを持って飲み始めます!離乳食の時間には毎回あげています。最初の頃はいつも服がビショビショになります(笑)。

• あつきまま

あつきまま

今日試しにストローのパックの物をあげてみました!ストロー初ですがぎこちない感じで遊びながらも飲んでくれました😊
    この調子で慣れさせたいと思います!

• 9月23日
*maki*

うちの息子は急にごくごく飲み始めました😳💦
今まですごく嫌がってたのに!
でも麦茶やジュースは飲んでくれないので白湯です😅

• あつきまま

あつきまま

時がくればうちの子もごくごくのんでくれるのでしょうか😭皆さんのコメントを頼りに頑張っております!

• 9月23日
ひひママ

こんばんは(^^)
私の息子もそうでしたよ💦
ベビー用のポカリなんかあげた日にはゴクゴク飲んでましたw
ベビー用の麦茶でも結構苦いですよね👀初めて飲んだ時ビックリしました😂
うちの子は伊藤園のベビー麦茶に変えたら結構飲むようになりました😊
苦味も少ないような気がします👀
個人差はあるかと思いますが良ければお試しください❤️

• あつきまま

あつきまま

今日ベビー麦茶を味見したら確かに渋いというような感じがしましたね😱
    十六茶も買ってみました!
    試してみたいと思います😊

• 9月23日
RiRi

うちの娘も麦茶や白湯は嫌がりましたが、ベビー用の十六茶を試しにあげてみたらごくごく飲みました!!
麦茶だとやはり多少の苦味があるのか、うちの子は十六茶だと飲みやすいみたいです🤔💭
あとはストローマグで飲ませてるので、上手に飲めたら大袈裟なくらい褒めるとニタァ☺️っとして喜んで飲んでくれます😂

• あつきまま

あつきまま

早速十六茶買ってみました!試してみたいと思います😊
    赤ちゃんのニタニタたまらないですね😍

• 9月23日
ぽぽ

最初普通の水出しパックの麦茶を薄めて飲ませていましたがなかなか飲んでくれず…
あかちゃん本舗で売ってたはくばくというメーカーのベビー麦茶にしたら薄めなくてもそのままで飲んでくれました✨

まだ上手に飲めないのでリッチェルのいきなりストローマグでストロー飲みとコップ飲みを練習しながら飲ませています✨

• あつきまま

あつきまま

飲む飲料やコップの種類も色々試してみるべきですね😊チャレンジしてみます!

• 9月23日
あずき

うちもほとんど飲まなかったです。
でもふとした時にお風呂あがりに白湯を飲ませてみたら、喉が渇いていたからかぐびぐび飲みました。
それからは白湯もちょこちょこ飲みますよ。
寝起き、お風呂あがりの時に飲んでも飲まなくても含ませてみたらどうでしょうか。
慣れたら飲んでくれる気がします。

ちなみにうちは麦茶はダメなままです。好みですかね?🤔
もう諦めました😂
来年の夏くらいにまた麦茶試してみます。
スパウトorストローで白湯、たまにミルクあげる場合は哺乳類であげてます。

• あつきまま

あつきまま

寝起きはいつも母乳をあげていたので、明日から母乳の前にお茶をあげてみたいと思います😊
    やっぱり好み別れるんですね😂
    幸い離乳食は好き嫌いないので助かってます(笑)

• 9月23日
さき

水分補給でジュースとか甘いのあげると、ほかのものを飲まなくなったり、離乳食食べなくなると聞いたので、ジュースは飲ませない方がいいのかな?と思いました😌
うちの子もお茶とか白湯飲飲まなかったですが、最近になって受け付けるようになりました🍵
赤ちゃん用の麦茶も最初は薄めてあげたりしましたが、なかなか飲んでくれなくて、ほうじ茶にしたら、飲めるようになりました🧡
私は最初スプーンであげてたんですが、最近はピジョンのマグマグのスパウトで自分で飲めるようになりました✨

• あつきまま

あつきまま

めんどくさがらず色々試してみるべきですね!🤔頑張ります😂
    幸い離乳食は全く好き嫌いないので助かっております😊

• 9月23日
  • さき

さき

うちは麦茶からほうじ茶に変えただけだったので、とてもスムーズでした😊
    でも離乳食がなかなか進まず、好き嫌いなく進められてるのうらやましいです(;ω;)

• 9月25日