※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家族・旦那

自分でもどういう意見を求めているのか分からないので、どんな意見でも…

自分でもどういう意見を求めているのか分からないので、どんな意見でも構いません。率直なコメント頂けると嬉しいです。
とにかく、今はモヤモヤしています😭

今日旦那とケンカをしました。

きっかけ自体はしょうもないです。
ですが、それを皮切りに旦那が今までの不満をぶつけてきました。

旦那が言うには、私は姑みたいな感じでいちいちうるさいみたいです。

息子におやつをあげすぎないで、とか
手洗うときは水を出しっぱなしにするな、とか
公園で遊ぶときは長ズボン履かせて、とか
キッチンの流しで歯磨きしないで、とか
テーブルはティッシュじゃなくて布巾で拭いて、とか
強めの虫除けスプレー使ったあとすぐに息子を抱っこしないで、とか

とにかく細かくてうるさいみたいです。
確かに自分でも姑みたいだな、と自覚はありますが、そこまでおかしなことを言っているつもりはないです💦

ただ息子が生まれる前はこんなこと言ってませんでした。完全に息子が生まれてから神経質になり、口うるさくなった感じです( ; ; )

それに対して、旦那に
「ひぃ、昔と変わったな」と言われました。

そして、
「息子がグズることに対して文句言ってるのも、自分の思い通りにいかへんからちゃうん?」と。

なんかショックすぎて言葉が出ませんでした。
2時間ほど冷戦が続きましたが、先ほど謝ってきたのでとりあえず仲直り?しましたが。

ケンカの勢いとは言え、旦那に育児の大変さが全く伝わっていなかったこと、私がただ一人で文句を言っているだけに思われていたことがすごくショックです。

とりとめのない文章ですみません。
最後までお読みいただきありがとうございました!💦

• ひぃ(1歳7ヶ月)

コメント

こまま

こまま

うちも全く同じです。

夫は、娘を可愛がってはいるけど、大ざっぱです。
私からすると、大人と違うんだから、もっとちゃんとしてよ!!!!って日々イライラします。

でも、普通に考えて、家族が増えて生活環境も変わってるのに、昔と変わらない方がおかしいと私は思います。
むしろ、なぜ夫は変わらない??と謎で仕方ありません。

けどそこはもうわかり合うことはできないんだろうなともう諦めてます^^;

あんまりご主人に言われたことは気にしなくていいと思いますよ!
大半のお母さんはひぃさんと同じだと思います。

• 9月22日
  • ひぃ

ひぃ

共感コメントありがとうございます😫✨
    本当そうなんです!😭可愛がってはくれてますが大雑把なんですよね💦
    なので見ていてすごく気になって、毎回イライラしちゃうんです…
    本当おっしゃる通り、変わらない方が不思議ですよね😰
    やっぱり母親と父親は、根本的に違うんですかね😢いちいち指摘するとこちらもしんどいし、ある程度は割り切って諦めた方がお互いにストレスフリーですよね。
    大半のお母さんがこんな感じだと言って頂けて救われました( ; ; )✨なるべく気にしないようにします。ありがとうございます😢💓

• 9月22日
ユイ

ユイ

ひぃさんは間違ったことを言ってないと思いますよ!細かく言ってしまうのは子供が可愛いからだし、出しっ放しとかもケチじゃなくて無駄使いしたくないだけだと思いますし😯

子供の行動が自分の思い通りに行くわけないんですから毎日育児をしてたら苛々しても仕方ないですよね🤧なのに深く考えず旦那さんは自分の思ってることをポロっと普通に言われてしまったら ハァ ってなりますよね😵
でも謝って来てくれたのは良いことだと思いますよ☺️

• 9月22日
  • ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます😣✨
    そしてご理解頂けて嬉しいです😭✨
    そうなんです…いくら可愛くてもやっぱりイライラしちゃうことはあって💦それをあんな風に、軽はずみに言われて悲しかったです😭
    でも今は謝ってくれたし、もう気にしない方がいいですよね😔💦
    励ましてくださりありがとうございます😊💓

• 9月22日
ぶっちゃけ!!!!!

ぶっちゃけ!!!!!

言ってることはすべて正しいと思います。
言わなくてそれくらい分かるでしょーって感じのものばかりです。

けど、次から次からやることなすこと全部指摘されるとやはり、
ウゼー!ですよ。笑

ゲームとかしてるだけのお父さんもいるなか、おやつをあげてくれた旦那しん。
手洗いをさせてくれた旦那さん
半ズボンをはかせてくれた旦那さん
テーブル拭いてくれた
抱っこしてくれたって
完璧じゃないけどいいことしてると思いますけどね。

歯みがきの件は絶対やだけど。

• 9月22日
  • ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます😫
    ふっちゃけ!!!!!さんのコメントを見て涙が出ました。。旦那が率先して動いてくれていたことに、初めて気づきました😢今まで旦那に対して、勝手にいろいろ違うことしてもう!と言う目でしか見れてなかったことに反省です😢

毎回指摘されたら誰だってウザいですよね😭まずはちゃんと良いとこを見ようと思います!気づかせてくださりありがとうございます( ; ; )✨
    歯磨きは絶対嫌ですよね!!😂

• 9月22日
ぽぽぽ

ぽぽぽ

おかしな事は言ってないと思います。普通です。でもいちいちうるさいと思うのも何となく分かります。

多分旦那さんにとってはどうしてダメなのかが分からないのに、ダメだけ言われても納得が出来ないからだと思います。
どの程度までならおやつはいいのか、手を洗う間の何十秒の水道代の積み重ねでいくら損するのか、なぜ遊ぶ時に半ズボンではいけないのか、虫除けスプレーの薬剤の強さがどれほどのものなのか…。床拭いた雑巾でもないのにティシュなら別に汚くないじゃん、結局排水溝に流れていくなら洗面台もシンクも同じじゃん。

子供に言い聞かせるように、
おやつはこれだけだから、他はもうダメだよ。ご飯食べれなくなるからね。
水を出しっぱなしにするともったいないよ。
まだ小さくて転ぶと怪我するから長ズボンにしようね。
などなど。男の人って幼少期や思春期に母親がガミガミ怒ってる姿ってトラウマになるらしいですよ😅😅子供といっしょで、どうしてダメなのか諭しながら、根気よく言うしかないんでしょうね…😓

• 9月22日
  • ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます😣✨
    なるほど…確かに理由も言わずにダメダメ言ってるだけだと向こうも気悪いし、納得できないからイライラして当然ですよね💦
    男の人ってそういうトラウマがあるんですね😳笑 私もうまく注意したり諭したりするのは下手な方なんですが、今後もいい夫婦関係を築いていくために私も努力したいと思います(><)教えてくださりありがとうございます!😊

• 9月23日