※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、粉ミルクを飲まず困っている。乳性炎の心配もあり、搾乳器の使い方やおすすめの哺乳瓶についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になるのですが、

現 → 2回食、完母

離乳食もよく食べてくれるし、そろそろ3回食にもしていこうと思っているのですが、このタイミングで離乳?卒乳したいと思っています。

でも粉ミルクを全然飲んでくれなくて困っています(´・×・`)

また、寝る時なども飲みながら寝ています😥

数時間でも空くと胸もがっちり張ってしまって、何回か乳性炎の手前までいったりもしていて搾乳器も使った事がないので何かいい方法や、アドバイスなど細かめに教えてもらえたら嬉しいです😭😭

また、飲まなかったのにこれなら飲んだ!等のおすすめの哺乳瓶などもあったら教えてほしいです(;_;)

たくさんすみません、よろしくお願いします( *_* )!

コメント

はじめてのママリ

完母でしたが粉ミルク一切拒否でした😵温度を変えたり濃さを変えたりマグを変えたりいろいろ試しましたがダメでした😅同じくフォロミもダメです。アドバイスにならずすみません。。
結局飲めないまま卒乳してしまいました!パンケーキやフレンチトーストにするとミルクもフォロミも食べてくれるので、朝ごはんやおやつはそういったものにしています😊
卒乳する前は1日に一回飲むかどうかだったので全く胸も張らずに終息を迎えました💦
今1日にどのくらい授乳してますか?
やはり徐々に回数を減らして母乳量を減らしていったほうが胸の張りはしんどくないと思います!

• さーちゃ

さーちゃ

ご丁寧なお答えありがとうございます😭😭🙏

ウチの子もゆうさんと同じように色々試してみたりしたのですが、今のところやっぱりダメでした(;_;)

8ヶ月頃からパン等に浸して食べさせてしまって大丈夫なのですか!!😳

1人目ということもあってか自分が無知すぎて😵💭

今母乳は朝起きた時、昼寝の寝る前と起きた時、夜寝る時はあげてしまってます( *_* )

お出かけから帰ってきた時もあげたりしてしまいます😱

後はグズってどうしようもない時等も含めたら割と多くあげてしまっているかもしれません😥

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク拒否ってなかなか頑固ですよね😂💦
    卵クリアしてたらフレンチトーストおすすめです!パンケーキもどちらも冷凍できるので、朝はチンするだけです😂
    おっぱい大好きなお子さんですかね☺️?うちはどちらかというと自分から欲しいとは言わないタイプだったので、8ヶ月から3回食にしてその頃から授乳が1日2〜3回になってました💦もし卒乳を考えておられるなら、まずお昼寝の授乳とぐずったときの授乳からなくしてみてはどうでしょう🤔?ママの負担にはなってしまうかもしれませんが😭💦

• 9月22日
  • さーちゃ

さーちゃ

嬉しい反面、お出かけの時などはちょっと大変だったりしますよね😅

おっぱい大好きっ子です😳笑

8ヶ月から!!?😳
    その子によって違いますもんね😵💭

たくさんアドバイスありがとうございます😭😭

挑戦してみます!!😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘はこちらから言わないと飲まなかったのでせっかくの離乳なのに授乳回数を増やすのはどうなのかと思い、栄養面が心配で3回食にしちゃったんです💦
    おっぱい大好きっ子でも3回食はじまってご飯の美味しさに気付くと、徐々に離れていく子もいますよ!!
    それはそれで寂しくなりますから、あげられるうちは存分に飲ませてあげてください😊✨

• 9月22日
  • さーちゃ

さーちゃ

丁寧なお答え本当に感謝します(;_;)(;_;)!

わかりました😊💪

それ以外の時の水分は麦茶などで補っていましたか??(´・×・`)

何度もすみません😵

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶や白湯などけっこう頻繁に飲ませてました!
    でも1日に200〜300くらいしか飲まないです😭ミルクなど飲む子に比べると格段に少ないです💦

• 9月22日
  • さーちゃ

さーちゃ

なるほど😱😱!
    ありがとうございます🙏

• 9月23日
☘️るか

9ヶ月でしたら、まだ卒乳は早いかと思います。
3回食をモリモリ食べていたとしても栄養が偏るのを避けたい時期ですので、卒乳となるとミルクですよね。
哺乳瓶ではなく、ストローやマグであげてみては?ミルクも会社によって味が違うし、フォローアップにしても良い時期です。
一番はもう少し頑張って母乳をあげること。
卒乳しなきゃいけない理由があるのなら話は別ですが。

• さーちゃ

さーちゃ

ご丁寧なお答えありがとうございます😭😭🙏

保育園を考えているので卒乳を考えているのですが、もう少し色々試してみます😵

• 9月22日