※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹と風疹・麻疹の発疹の違いが分からず、症状について相談。発熱後に発疹が出たが、小児科では風邪との診断。その後、ポツポツと発疹が出たが、これが突発性発疹かどうか不安。

教えてください🙇‍♀️
突発性発疹の発疹と、風疹や麻疹の発疹は出方が違うんでしょうか?
最近 風疹が流行っているので、突発性発疹なのか風疹なのか分からないでいます💦
最初にお熱から始まり、(この時は発疹はなし)
発疹は無かったので小児科にかかりました。
先生からは風邪かなと言われました。
熱下がってから発疹が出るかも、とも言われました。

そしてお熱が一昨年下がったらポツポツ発疹が出ました。
お腹と背中、両太もも少し、お顔にも少し。

これは突発性発疹でしょうか😂💦

コメント

ちゃ

熱が下がったあとに出たなら突発だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🙇‍♀️ありがとうございます‼️

    • 9月22日
ほのち

突発っぽいですね🤔
熱は3日くらいで下がりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよね🙇‍♀️
    お熱は下がるまでに5日ほどかかりました💦

    • 9月22日
ありとん

発疹の出る場所や出方によって突発性発疹であったりそうでなかったりするようです。
私も、息子を小児科へ連れて行き風邪か突発性発疹…と言われたことがあります。
数日後、発疹出てから再び小児科へ行ったらこの発疹の出方だと突発性発疹ではないと言われました。(てっきり発疹が出たし突発性発疹だと思っていたので意外でした。)
なので分からないときは小児科の先生に診てもらったり、発疹の写真を何枚か撮っておいて次回小児科へ行くときに尋ねてみてはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦💦
    なんかそんなこともあるんだろうなぁと思っていたり…

    突発性発疹ではなく、診断は何でした?😭 何日くらいで発疹は治りました?質問ばかりですみません💦

    • 9月22日