※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 u-
妊活

凍結胚移植をした際、胚のグレードが変わったことに不安を感じている女性がいます。胚の数字の変化について気になっており、妊娠に影響するのか不安です。

本日、凍結胚移植をしてきました。
凍結時⇒5BAだったのが、融解後⇒4BAになり移植となりました。

移植前の説明もなく、全て終わったあとに先生から簡単に言われました。
「融解後に収縮があり4BAになったが、大きさも十分あったのでAHAはしてない。」
という内容でした。

グレードが下がったという認識だったのですが、看護師さんからは「アルファベットが変わりないので、質は凍結時と何も変わってない。数字の部分は単に大きさだから大丈夫。」
と言われました。

ネットで調べる限り、数字も関係しているように思うのですが、どうなのでしょうか??

グレードが良くても悪くても妊娠するときはするし、しないときはしない。ということは分かっているのですが、気になって仕方ないです❗笑

コメント

あいり

凍結胚を融解した後は、収縮しているので大きさが変わることはよくあります。

例え蘇生しきっていない部分が一部あっても着床には関係ないと言われているそうです。

•  u-

u-

融解後に大きくなっている人が多いようなので不安だったのですが、着床には関係ないと分かり安心しました😭❗

ありがとうございます😄

• 9月22日

大丈夫だと思います!
私は凍結時4BCの胚盤胞が、移植時3BCでした。
でも、妊娠できましたよ🎵

ちなみに、5ABと4BBを移植したことありますが、妊娠しませんでした。
グレードはあくまで目安だと思っています😊

•  u-

u-

グレードはあまり気にしない方が良いようですね✨

経験も交えての回答ありがとうございます😊
    とても心強いです❗
    私もうーたんさんに続いて妊娠できると良いなと思います(ㅅ´ ˘ `)♡

気温の変化が大きいので💦お体に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね🌱

• 9月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    私の友人も、凍結した中でいちばん悪いグレードの胚盤胞で妊娠しましたよ。

温かいお言葉ありがとうございます🍀
    u-さんも風邪などお気をつけて😊

• 9月22日
  •  u-

u-

ご友人もなんですね😄🎵

唯一、凍結できるところまで成長してくれた卵ちゃんの生命力を信じて✊
    穏やかに過ごそうと思います😊✨

ありがとうございます😌

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

グレード4は拡張胚盤胞で胚盤胞が全体にいきたわって透明帯が薄くなってる感じで、5になると胚盤胞がハッチングしつつある状態だと思います!

ハッチングしつつある方が確かにいいのかもしれませんが4でも5でも着床して育てば大丈夫だと思うのでそこはあまり気にしなくてもいいのかな?と私は思います。
たぶん収縮して移植の時に4になっただけだと思います。

•  u-

u-

とても分かりやすいです✨

生命力を信じて、あまり気にせず過ごそうと思います🌱

ありがとうございます😄

• 9月22日