※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

子供が食事をほとんど食べない悩みがあります。保育園では食べることもあるが、家ではほとんど食べず、成長や栄養バランスが心配です。食事の工夫やフォローアップミルクを検討中。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんがご飯全然食べない方いますか❓
うちは本当に食べてくれなくて参ってます。

少し前から子供がご飯を食べてくれなくなりました。
コーン、ミニトマト、ウィンナー、スパム、海苔、味噌汁の汁だけは食べますがそれ以外はほぼ食べません。
保育園では食べてくれることもあるみたいですが、家では食べてくれず、最近は、どうせ作っても食べないしだったらせめて食べてくれるウィンナーとかでいいやって思ったりしちゃいます😭
最近はそれすらも食べないことも増えてきましたが…

休みの日だと、一日を通してバナナ3分の1、コーン、海苔数枚、味噌汁のおつゆだけしか食べなかったなんてざらです。

今日着替えさせる時にあばらも見えてて、成長曲線にはギリギリ入ってますがこれからの成長や栄養バランスも気になります😭

ハンバーグに野菜を刻んで入れてもダメ、ご飯はおにぎりにしたらたまに5口程食べてくれるぐらい、甘いフレンチトーストも食パン4分の1食べてくれたらいい方です。
どうしたらいいでしょうか…
今日の夕飯はおにぎり、ウィンナー、かぼちゃのおやき、味噌汁でしたが、おにぎり5口程、ウィンナー3口かじって終わりでした。

このまま食べないのが続くならフォローアップミルクを飲ませることも検討してます。

同じ経験がある方、アドバイス欲しいです🙇‍♂️

コメント

choco

形を変えたり
味付けを変えたり
見た目やお皿を
変えても無理ですかね?

うちの子も最近好き嫌いはじまっててウィンナーとかばっかりで困ってます💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    お皿や見た目は変えてみてもダメでした😭
    味付けは色々変えてますが、食べてくれません😭
    ✰さんのお子さんはどんな味付けが好きですか❓

    好き嫌い始まると本当に大変ですよね😥
    せめてハンバーグやカレーを食べてくれるなら野菜を刻んで混ぜれるのに😭

    • 9月23日
  • choco

    choco

    うちの子はタレっぽい味が好きです!

    うちの子ハンバーグダメなので
    カレーって思ったんですがどんなに小さくしても口から出すので諦めてますm(_ _)m

    • 9月24日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    砂糖醤油とかですかね❓
    やっぱり子供はちょっと甘みがある味付けが好きなのかもですね❗️✨
    最近そういう味付けはしてなかったのでやってみます😃
    うちもハンバーグ、カレーだめです😭
    この二つなら結構野菜混ぜられるのに😭

    • 9月24日
  • choco

    choco

    そんな感じです^_^
    あと手作りナゲットよく食べるのでその中にミキサーで細かくした野菜入れたりしてます🤣

    • 9月24日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    なるほど!ナゲットですか✨
    なんだか難しそうで作ったことないですが、簡単に作れますか❓

    • 9月24日
  • choco

    choco

    めっちゃ簡単です!
    鶏ももに野菜入れて少し味付けて
    あげるだけです♡♡

    • 9月24日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    作ってみます❗️✨
    食べてくれるといいなあ❤️
    教えてくれてありがとうございます😊♫

    • 9月25日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちは
大根、人参、つくね、ルー系、うどん以外は
食べません…見向きもしません😭

迷わずフォローアップミルク飲ませちゃってます😅

食べると分かっているものを作っておいて、見せないようにして、違うものをとりあえず出して、しばらく様子をみたり、後は、何故か自分の椅子から離れて、キッチンとかでつまみ食いしに来た時には、普段食べないの食べたりします😅

全く何を考えてるのか謎です🤷‍♀️
ご飯の時間が1番憂鬱です😣

回答にならずすみません😭

  • こっちゃん

    こっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    フォロミ飲ませてるんですね❗️✨
    卒業したミルクを再開する事に抵抗ありましたが、同じ方がいたので今日買ってきました❤️!
    本当に同じく!
    うちの子もご飯の時間に椅子に座ってたら食べないのにたまにキッチンにつまみ食いしたりします🍙
    謎ですよね😂

    同じ方がいてくれただけて励まされます✨
    お互いご飯の時間憂鬱ですが頑張りましょう😭

    • 9月23日
にゃむりん

同じ月齢で全く一緒です!
もはやもっと食べてないと思います。

気にいるものでも、数口で終わりです。
気に入らないとほんっっと食べなくて匂い嗅いで終わりです。

うちはまだ母乳飲んでいて、母乳でほぼ栄養とってるんじゃないかって感じです😅けど母乳なかったらフォロミ迷わずあげてます!
フォロミは3歳ぐらいまであげていいものなので、痩せ細るぐらいならあげていいと思います💕
牛乳飲みますか?
フォロミの代わりにはならないかもしれませんが、うちは牛乳は好きなので、少しでも栄養をと思って少し多めにあげちゃってます😅

  • こっちゃん

    こっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    同じ方がいてくれて良かった😭
    これだけご飯食べなかったら当たり前ですが、最近あった1歳半健診で貧血を指摘され、鉄分の多い食材を使っても食べないし痩せ細っていくしで心配で😭
    フォロミまだあげても大丈夫なんですね❗️✨
    もっと早くからあげておけば良かった😱
    牛乳は大好きなのでうちも沢山あげてます😁♫
    お互い、食べてくれる時が来ると信じて頑張りましょう😭

    • 9月24日