※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘の発疹は食べ物アレルギーではなさそう。小児科は様子見で問題ないと言っています。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

娘が頻繁に保育園で赤い発疹が出るそうです。
だいたいお昼ご飯を食べた後に出て1時間もすれば綺麗に消えてしまいます。機嫌が悪くなったりもないそうで、発疹が出た日の食べ物を疑い、家でも試しましたが出たことがありません。なのでアレルギー科のある小児科の先生に相談したら、食べ物アレルギーとは考えにくいとのことでした。毎日ではなく、たまに出る程度です。小児科では様子見で検査をしても蕁麻疹は原因がわからないことがほとんどだから無理にする必要はないと言われました。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

まぬーる

口周りとかなんですか?
保育士ですが、
あんまりすぐでるようだと、
写真とか撮ってお見せすることもあります。

でも、そんなに気になる程ではない感じの出方なんですかね?✨

体調が本調子でなかったり、お肌が弱いと、その時食べたものにちょっと反応しちゃったり、食物の温かさなどから、発疹が出やすいのかなって感じなんですかねぇ(^-^)

mnmndan

トマトとか味の濃いめのもので出る子は出ますよ。