※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児喘息の治療について相談中。息子の発作頻度や治療方法について。ネブライザーの必要性について悩んでいる。家庭での対処方法を模索中。

小児喘息をお持ちのお子さんいる方、発作はどのくらいの頻度で、どのような治療してますか?息子が診断ついてて、今は発作が出ないようにオノンドライシロップと、ムコダインを毎日飲んでます。それでもやはり酷くなるときは、夜間なら救急に行き、吸入とステロイド注射をしたりしています。救急に行く程酷いのは2ヶ月に一度くらいですが、ゼイゼイして念のため受診するレベルになるのは月1くらいでしょうか。特に風邪などで鼻水もつくと、ゼイゼイは確実に酷くなり吸入しに行かないわけにはいきません。
わたしとしては、ネブライザーを購入し、酷くなる前に吸入させたいのですが、そこまでしなければいけないのかどうか、考えながら慎重にいきましょうと言われています。やはり息子くらいの頻度だと、ネブライザー購入まで必要ないということなのでしょうか、、。我が家は旦那が仕事でほぼいないので、出来れば毎回夜間救急に行くのではなく、家で対処出来るならしたいと思っていますが、、。毎日吸入しないと命にかかわるレベルじゃないと、ネブライザーは不要なのでしょうか?

コメント

ひな

私が子供の頃小児喘息でした。

ネブライザー、と別の種類も、吸入器とともに常備してました。

酷さは、毎週点滴をうけ、
6歳の頃に入院もしました。

吸入すればだいたい発作は収まるし、
親としても安心ですよね。

先生にもう一度相談してみるのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、やはり、そこまでのレベルではないので、酷くなれば救急へ行かしかないのかなって思っちゃいますね、、希望としては必要なときにすぐ吸入できる、というのが理想ではあるけれど、、やはり先生に相談ですよね。でも、そんなに酷くない部類かもしれないのでどうなのか、、。

• 9月22日