※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

離乳食が進まず、他の赤ちゃんよりも遅れている7ヶ月の娘について相談したいです。食べ物を吐いたり、嫌がって中断することがあり、他の子が固形物を食べているのを見ると焦りを感じます。下痢も続いています。どうしたら良いでしょうか?

生後7ヶ月になりました。
離乳食の進みがママリで見てる子より悪いです😅

5ヶ月からあげてますが嫌がり中断。
6ヶ月中旬から再開しております。
食べ物は赤ちゃん本舗で売っている
5ヶ月からのコーンポタージュ、おさかなは比較的好きなようで食べてくれます。
ですが、サラサラしていないとすぐに嗚咽をし、溢れんばかりに胃からあげたものが出ます。
しかも、いただきます。をした一口目で😭
10倍がゆやだし入りがゆ、やさい風味のお粥、
ほうれん草など比較的好きなおさかなやコンポタでも吐く時は吐きます。
そうなると娘はもう嫌がりバンボから出ようとするのでこちらも諦めて離乳食タイム終わりにするんですが、、

他の子が少しずつ固形物?を食べているのを見たり聞いたりすると焦りが出ます。
更に離乳食始めてから下痢が止まらず。

どうしたらいいかわからないので先輩ママさん教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ヒマラヤン

なんで下痢してるんでしょうね?
原因を病院で診てもらってはどうでしょうか
吐くのもちょっと理由がわからないですね。
さらさらしかだめなんですね。
最初ならさらさらよりはトロっと粘度があった方が食べやすそうですけどね…
あとはお腹すいてないとか?
ミルクお腹いっぱいなら吐くかもしれませんし🤔

• ⭐️

⭐️

コメントありがとうございます📝
    かかりつけの病院も様子見と言われてしまって😣

トロっとしてた方が食べやすいんですね😅
    お腹いっぱいなのかな、
    少し生活リズム変えてみようかと思います😣

• 9月23日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

そうだったんですね😢
    お粥のペーストから始めますしね…
    それから徐々にお粥を濃くしていきますし…
    さらさらの物慣れてると、なかなか固形の物は受け付けないと思うので
    離乳食初期からゆっくり進めていくといいかもしれませんね。焦るとは思いますが…
    初期は朝のミルクあげてから2.3時間後の機嫌がいい時にバンボや授乳クッションなどに座らせて数口あげてる程度でした…1か月したら数口でも二回食にしてました。

• 9月23日
  • ⭐️

⭐️

そうなんです、私ばかり焦りが出て娘は食べたくないって感じで、、
    完食を目指さなくてもいんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

最初は食べる練習ですからね。
    ご飯、バンボ=楽しくないって思われると今後大変ですからね。
    一口でも食べたらすごいねって褒めてあげたりすると、なんだか自分も一口食べたからいいかって力抜けますよ笑

• 9月23日
  • ⭐️

⭐️

そうなんです!楽しくないって思われると厄介で一回やめたので今回はそう思われたくない!うちの子遅い!で焦ってました。
    そうですよね、一口食べたら凄いですよね!😊

• 9月23日
0822

うちも固形物だめだったので、ペースト状で食べさせています。大人になれば固形のもの食べられるわ、とあまり重く感じていなかったです。
昨日生のバナナ食べさせたからか今日から下痢です。心配だけど脱水に気を付けて様子みようと思ってます。
うちもバンボから出ます。だから自由に動かせつつ食べさせています。

• ⭐️

⭐️

ママリでは進みが早い子が多くて、同じような感じでなんだか嬉しいです😂
    やはり、下痢は心配ですよね私も脱水には十分気をつけたいと思います😣

自由に動かすとつかまり立ちしたり、ハイハイで遊びまわったりで大変なんですが、遊ばせながら食べさすって感じですか?

• 9月23日
ママリ

焦らなくて大丈夫ですよ😊

上の子は形ほとんど無いまま一歳になりましたがいつの間にやら大人と一緒のもの食べます✨

下の子はお兄ちゃんが食べるの見て常に口が動くのでペーストではなく柔らかくした形のあるもの食べてますが個人差ですよね☺️

2人育てて思う事は2人とも全然成長が違うなと感じます🤔
上はこれくらいの時は何も出来なかったのにもうはいはいしよるとか😆

もう保育園に両方行ってるので成長は早く感じますがその子その子で違います✨焦る必要なんか無いですし一緒にする必要なんかないです☺️
いつかはきちんと食べます😊

• ⭐️

⭐️

細かく教えて頂きありがとうございます😊
    そうですよね、その子次第ですもんね😅
    焦り過ぎず、この子の成長とともに頑張ってみようと思います😂

• 9月25日