※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtmt
その他の疑問

子供の血液型ってみなさんはいつ頃調べましたか?生まれてすぐに知るもの…

子供の血液型ってみなさんはいつ頃調べましたか?

生まれてすぐに知るものと思っていたのですが、
うちの産院だけなのか、血液型を調べませんでした。
何もトラブルなければ、小学校あがる時に調べるものなのでしょうか…?

コメント

はむはむ

自分の所も未だに調べてません😂😂
幼稚園とかでも必要ないしなにか採血することがあったらその時でいいと小児科の先生に言われました👏👏
輸血などするときにもう一度血液型を調べるから無理にする必要ないと(*^^*)

• はむはむ

はむはむ

ちなみに自分も血液型、妊娠した時に初めて知りました(笑)

• 9月22日
  • mtmt

mtmt

輸血時は事前に調べるんですね😲万が一何かあって聞かれてもわからなかったらどうなるのかと心配してました!(笑)

• 9月26日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😭
    産院でできないのかと聞いたら赤ちゃんの間はママの血液型が影響してママとおんなじ血液型になる子がほとんどらしいです😅なので1歳すぎてからやるのがオススメと言われましたㅇㅁㅇ;;

輸血する時はほんと絶対に事前にまた調べるらしいです💧
    なのでそれ聞いてやる意味ないなー……
    子供がある程度の歳になってしたいと言ったらやらせてあげればいいかなと思ってます😅

• 9月26日
ママ

生まれた時に産婦人科で調べてくれました(^^)

• mtmt

mtmt

調べてくれる産婦人科もやはりあるのですね!!

• 9月26日
わたるん

上の子は4歳ですがまだ血液型分かりません。産まれた病院でも調べてもらえませんでした💦下の子は違う病院で産んだのですが、1ヶ月検診で調べられていました。

子どもの血液型って変わることもある…らしいですよ!
それにもし病院で輸血が必要となって、親がこの子は◯型なので私の血を〜なんて言っても必ず血液型を調べてからされるそうです😄

• mtmt

mtmt

病院によって方針違うんですね!
    確かに血液型変わると言われました🙁そんなことあるのかと疑いましたけど(笑)

• 9月26日
げーまー

まだ調べてないですが
息子も同じだと思うので
何かの機会があれば
調べたいなーと思います(^^)

• mtmt

mtmt

やっぱり「何かの機会」があればですよね!!

• 9月26日

私もまだ調べてないです☺️
産んだ病院に調べますか?と
聞いたところ
今調べても変わってしまうらしく‥

予防接種をしてる小児科で
いつ調べればいいか聞いたところ
5歳くらいに調べれば
確実ですって言われました(*^^*)

• mtmt

mtmt

5歳くらいか確実なんですね!いいことききました!ありがとうございます♥

• 9月26日
ANGLE

アレルギー検査や、血液検査のついでに
一緒に調べてもらいました(๓´˘`๓)♡
一応子供の血液型やアレルギーは知っておきたかったので調べましたが、まだ焦らなくて大丈夫だと思います🎶

• mtmt

mtmt

たしかに何かの検査するついでに調べるのはありですね!

• 9月26日
えみ

上の子は予防接種のついでに1歳になる前に調べました🙂主人も私もO型なので絶対O型なのですが😅下の子はいつ調べるかまだ考えてません😃私自身調べたのが中学生のときです!

• mtmt

mtmt

うちは主人の血液型が未だに不明なので予測さえもできません(笑)
    何かのついでに調べるのはいいなあと思いました!

• 9月26日