※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

家計が厳しい専業主婦です。2人目を産むタイミングで不安。田舎で働く場所がないため、40分先に引っ越し考え中。幼稚園や保育園、職探しの順番がベストか悩んでいます。引っ越しに伴う保育料の計算も不安。旦那に通勤してもらうのは甘いでしょうか。

家計がカツカツ、旦那の仕事で田舎住まいの専業主婦です。
旦那の車事故の為、お金に余裕がなくなりました。2人目産まれるこのタイミングで。月々はなんとか生きていけるけど、今後を考えたら不安で、2人目が無事に産まれたら、1歳すぎから働きに出ようと考えております。
その時、上の子は3歳
今の田舎じゃ、働くところなしなので、引っ越して働きに出たいと考えてます。
まともに働けるような場所は、車で40分先にしかありません。
私が通勤してもいいのですが、子供2人乗せて毎日というのは怖いです。北海道なので冬も怖い、仕事、通勤時間、家事、育児と考えると、旦那に通勤してもらうのがいいかな?と思ってます。

その場合、、
引っ越し
幼稚園か保育園の申請
職探し
どれをどの順にやるのがベストですか?
また、引っ越すので、保育料の金額の計算って
前年度の住民税?ですよね?違う地域の場合どうなるのでしょうか😭
そもそも旦那に通勤してもらおうなんて私が甘いですか?

コメント

あーたん

私の旦那も車事故って保険料は上がって大変です。あとクレジットカードキャッシングたくさんされてて。
旦那が悪いので旦那の親に助けて貰ってます!

  • さちこ

    さちこ

    保険料いくらぐらいあがりました??
    自分の車直すのに保険効かないみたいで30万の出費です😭

    • 9月22日
  • あーたん

    あーたん

    2万です。

    • 9月22日
  • あーたん

    あーたん

    保険効かないんですか!。

    • 9月22日
  • さちこ

    さちこ

    2万😭そんなに上がるんですね💦
    なんか旦那が、保険の関係めんどくさいからって
    10対0にしたらしいです
    こっちは毎月カツカツでやりくりしてるのに、意味不明ですよね🤷‍♀️

    • 9月23日
  • あーたん

    あーたん

    えー。ありえないですね。

    • 9月23日
  • さちこ

    さちこ

    せめて9対1だとしても
    30万だったら3万は出してもらえるのに
    ほんと腹たちます!!!

    • 9月23日
  • あーたん

    あーたん

    いくらこっちが悪くても8.2にできますよ!
    保険入ってるのであれは保険屋が保険屋とはなしてくれますよ。

    • 9月23日
  • さちこ

    さちこ

    保険入ってます!
    そうなんですか?
    事故ってからもう1週間ほど経つんですが、もう遅いですかね💦💦?

    • 9月23日
  • あーたん

    あーたん

    払ってなければこっちが全て悪いからなど話してなければ大丈夫かなと

    • 9月23日
  • さちこ

    さちこ

    旦那がなんて証言したかですよね💦
    でもめんどくさいから10対0にしたって言うくらいだから
    全部僕が悪いですって言ってそうですよね。

    • 9月23日
  • あーたん

    あーたん

    信号無視とかなら旦那さんが悪いですが日本てきにはどちらも前方不注意になりますよ!

    • 9月23日
  • さちこ

    さちこ

    信号無視じゃなくて
    後ろから車が来てるのに
    後方不注意でバックして当てたらしいです。
    相手も動いてたらしいんですけど😵

    • 9月23日
  • あーたん

    あーたん

    30万も取られます?。
    修理そんなかからないきが。。

    • 9月23日
  • さちこ

    さちこ

    旦那にそう言われて鵜呑みにしてました。
    普通そんなにかからないもんなんですかね?😨
    ちょっと怪しい感じですかね。😭

    • 9月23日
  • あーたん

    あーたん

    相手の車がすごい壊れてたり
    高級車じゃなければ凹み程度ならそんなにわ。。

    • 9月24日
  • さちこ

    さちこ

    自分の車の修理が30です😫
    全くもって高級車でもないし、軽自動車です。笑
    バンパーとドアって言ってました
    ちょっと旦那に疑いの目ですね、、😞

    • 9月24日
  • あーたん

    あーたん

    自分のなんですね。
    直さず安いのを買ったりするてはどーでしょう。

    • 9月24日
  • さちこ

    さちこ

    直さずに買った方が安いですよね😭
    アドバイスありがとうございます!
    検討してみます😊色々知識ありがとうございました!

    • 9月25日
ともた

こんにちは。
大変ですね😥

私なら
引越し先が決まった時点で、幼稚園か保育園の申請を先にするかもしれません。

幼稚園なら働かなくても、預けられますが、保育園は働いてないと預けられません。
地域によりますが、幼稚園の保育料は一律でバスでの送り迎えならプラス月500円とか給食お願いするならプラス月1000円とかかかりますし、早くても2才からしか預けられない気がします🤔

保育園は6ヶ月とか7ヶ月位から預けられて、所得によって保育料が決まります。保育園は、その園によるのか、まだ働いてなくても園に入る事はできて、1ヶ月だか3ヶ月の間に働いてください!という入園の仕方がありますので、私はそれを利用したいと考えています。

就労先が決まっていても、預け先が決まらなければ働けないので、まず預け先は確保したいなと思います!

私はですが、幼稚園に預けている間の3~4時間だけ仕事をするなら、保育園に預けてガッツリ7時間とか働きたい派なので、保育園に預けます( ˙ㅿ˙ )
あとは、年収が130万円?を超え旦那さんの扶養から外れて、税金が増えるのが困るならば、幼稚園に預けて短時間働くという選択肢があるかと思います!!

何より今は、無事に元気な赤ちゃんを産んでください( ¯ᒡ̱¯ )ง
応援しています!

長々と失礼いたしました。。

  • さちこ

    さちこ

    引っ越し先決まってから
    申請の方がいいんですね。
    保育料無償化になるなら、保育園に2人入れたいなと思ってます💦
    求職中でも入園許可してもらえる園もあるのですね🙏

    3.4時間なら扶養範囲内ですよね。扶養を外れるなら、月15万以上だかじゃないと損なんですよね?

    ありがとうございます😊
    とてもためになりました🙏💓

    • 9月24日