※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼーママ
子育て・グッズ

2人目出産後の兄弟関係や上の子への接し方について経験談を教えてください。

いつもお世話になっております!
今上の子が2歳1ヶ月の男の子を育ててます!
そしてお腹の中には9ヶ月32週の女の子予定を妊娠中の者です!入院中であんまり上の子と関われないのが寂しい日々ですが、出産が近づくにつれ思ったことを質問させて下さい!
2人以上お子さんがいる方にお聞きしたいのですが、
2人目をご出産された後、上の子は赤ちゃん返りなどありましたか?上の子が赤ちゃんを見てどんな反応したとかなんでもいいので教えてほしいです(^^)
そしてよく一般的に上の子優先させる!とか聞きますが、上の子の接し方で気をつけていた事とかありますか?
経験談を教えて頂きたいです!よろしくお願いします^^

コメント

ままのすけ

私も妊娠中入院していました😭

上が一歳2ヶ月の頃に2人目が産まれて
初めは
小さいママって感じでずっと
ベビーベッドに張り付いて
泣いたら一目散に行ったり
唯一嫌がったのは哺乳瓶を使われる事が
嫌だったようです( °_° )
(上の子もまだフォローアップ飲んでたので)

最近になって赤ちゃん返りなのか
バブーっていいながらはいはいしてみたり
「ミルク」ってペットボトル持ってきて
赤ちゃんみたいに抱っこして
ミルク飲まセルフリして、げっぷして
ねんねさせてあげないと満足しなかったり
おっぱい飲んでるふりしてみたり。。

小さい子なりに我慢してたんでしょうね(´;ω;`)

• たーぼーママ

たーぼーママ

早速の回答ありがとうございます😊
    上の子まだ1歳2ヶ月の時でそんなお姉ちゃんしてくれたんですねーなんかウルウルしちゃいます(;_;)
    産後直後ではなく、最近になって赤ちゃん返り出てきたんですね!我慢してたのかと思うとそれもまたウルウルしちゃいます(;_;)その時ままたろさんはどんな対応してあげたんですか??もし参考までに教えて頂ければ!

• 9月22日
  • ままのすけ

ままのすけ

気の済むまで赤ちゃんごっこに付き合ってみたり
    自分も赤ちゃんになってハイハイで追いかけっこしてみたり
    その時によって違いますが
    下の子には申し訳ないですが
    多少泣いてても先に上の子にミルクあげて(あげるフリ)
    寝かしつけて(寝かすフリ(笑))
    あ〜あっちの赤ちゃんも泣いてるわ!!って演技したり(笑)

うちは上が女の子で参考になるかわかりませんが、、、、
    あとすこしの妊娠生活無理せず過ごしてくださいね♥️

• 9月22日
  • たーぼーママ

たーぼーママ

丁寧に答えていただきありがとうございます😊
    赤ちゃんごっこに付き合うんですね!気の済むまで!なるほど!いえ、とても参考になりました^^
    ありがとうございます😊はい、残りの妊娠生活無理せず過ごしたいと思います!

• 9月22日
ANGLE

うちは上の子3人とも赤ちゃん返りは
なかったです🎶
上の子は1歳2ヶ月でお兄ちゃんになりましたが、
本当に良く可愛がってくれて、
4人目出来た時も、上の子3人はずっと楽しみにしていて生まれたらキュンキュンして毎日抱っこしたいーと大騒ぎ(๓´˘`๓)♡
2歳の息子もお尻拭きあけてくれたり歌歌っくれたり、赤ちゃんが笑うと「笑ってるー」と喜んでました。

うちは赤ちゃん生まれて良かった😍と上の子達が思うように育ててます。赤ちゃん産まれたら一緒におままごと出来るね!楽しみだね!とか。

• たーぼーママ

たーぼーママ

4人お子さんいらっしゃって上の子3人とも赤ちゃん返りが無かったんですねー!すごい可愛がってくれたんですね💓微笑ましいです!
    赤ちゃん生まれて良かったと上の子達が思えるように…素敵です🌟あたしもそんな風に育てられれば良いのですが、なんか今は楽しみと不安と入り混じってます(^^;;

• 9月22日

1歳半差の姉妹です🙆✨

上の子の赤ちゃん返りはなかったです!ふざけて妹のおしゃぶりくわえたりはしてますが...笑

退院の日に初めて赤ちゃんを見せました!見たことないはずなのにダッシュで駆け寄って、笑顔でよしよししてました🤣💓その日からずっと妹大好きで、時々私が近寄ると怒ります😳ままあっち行って!ってなります😅

私は上の子をたくさん下の子に関わらせました!オムツ替えやミルクも手伝ってもらったり、お風呂入ったら妹の体を洗ってくれたり、寝かしつけは一緒にとんとんしてくれたりしてます😊💓ほぼ完母ですが、その時は手を握る係ねーとか、いいこいいこ係とか任命してます。笑 一緒に下の子を育ててる感覚ですかね?🤔確かに時間かかって面倒な時もあるのですが、下の子にママを取られた感覚にならないみたいです!

今のところ2人とも仲良し(ほぼ姉の片思いですが💔)で、赤ちゃん返りもなく、順調に育ってると思ってます!長々すいません💦参考になればと思います🙆✨

• たーぼーママ

たーぼーママ

一歳半の差でそんなにお姉ちゃんしてくれるんですねー💓可愛いー😍
    なるほど!一緒に育ててるような感じで上の子にも下の子のお世話をさせるんですね^^良いですね!〇〇係任命とか良いですね!とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
さるあた

赤ちゃん返りなかったです。
うちの長女は可愛い可愛いって感じで寝てる次女に抱きついてました。
入院中、初対面した日に帰り際に次女が泣いて面倒見なきゃと思ったのかベッドに登って、次女のとこに駆け寄ってました。
ある日長女がバブバブ行ったり、ハイハイしてたので、後から思ったらそれも赤ちゃん返りの一つだったのかな?と思いました。

• たーぼーママ

たーぼーママ

赤ちゃん返り無かったんですねー!
    お姉ちゃんがそんなに次女ちゃんを可愛がってくれるなんてなんとも微笑ましい光景ですね☺️💓
    やっぱり後から少し赤ちゃん返りぽいのが出たりするんですかねー?すぐは出なかったりする事もあるんですねなるほど参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月22日
  • さるあた

さるあた

そのときはまったく赤ちゃん返りとも思ってたなかったです。
    3人目と4人目のときは次女の面倒見たいみたいでめんどくさかったです(笑)

• 9月22日
  • たーぼーママ

たーぼーママ

3人目ちゃんと4人目くんが生まれた時は次女ちゃんが面倒みたい!ってなったんですねー!^^
    めんどくさかったとか、さるあたさんおもしいろいですー笑
    次女ちゃんのお姉ちゃんぶりが発揮されたんですかね?^^

• 9月22日
  • さるあた

さるあた

お風呂入れてるときも手伝いで邪魔でした。
    首も座ってないから勝手に抱っこしないって言っても勝手に抱っこしてたり。
    でも、息子のときは6,7ヶ月ぐらいのときに次女がお風呂入れてくれたことあります。

• 9月22日
  • たーぼーママ

たーぼーママ

お風呂入れてる時はたしかにお手伝いされると邪魔そうですね!わら
    何かしたいんですねー^^可愛い❤️
    おー首座ってないのに勝手に抱っこは確かに怖い!
    次女ちゃんお風呂入れてくれたんですか!まだ5〜6歳の時ですか?すごいですね!将来立派なママになれそうですね!

• 9月22日
  • さるあた

さるあた

そうです。
    6歳のときです。
    オムツも替えれたし、元旦那なんかよりよっぽど役に立ってました(笑)

• 9月22日
  • たーぼーママ

たーぼーママ

そうですよね!やっぱりお姉ちゃんはきっとすごい役に立ちますね!笑
    その時長女ちゃんは面倒見たがらなかったですか?

• 9月22日
  • さるあた

さるあた

長女は抱っこしたいだけでした。

• 9月22日
  • たーぼーママ

たーぼーママ

なるほど!その子その子でやっぱり違うんですねー^^
    次女ちゃんは小さいママですな!

• 9月22日