※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海の林檎
妊活

友人夫婦から妊娠報告を受け、旅行中止を考えている。自分の不妊治療や感情について悩んでいる。他の人はどう思うか気になる。

結婚して3年、妊活始めて2年、病院にも1年半通い様々な検査を受けましたが原因不明の不妊症です。
後から結婚した友人がどんどん妊娠出産をしていく事に素直に喜べずひねくれた自分が嫌で仕方がありません。

明日から2日間、半年前から友人夫婦ら数人で計画を立てていてとても楽しみにしていた旅行があり、主人と参加する予定です。
しかし、昨日その中の1組の夫婦から妊娠報告があり体調が良くないから途中参加をしたいと連絡がありました。私は昨日ちょうどまたリセットをしてしまったばかりで落ち込んでいた事もあり、正直心からおめでとうなんて思えないし、その子の前で笑顔でいられるかわかりません。その夫婦は私達が不妊治療を受けている事も知っています。その子なりに気を遣って先に報告をしたのかもしれないし、ギリギリに妊娠がわかったかもしれませんが、泊まる部屋もみんな同じで、体調が良くないなら周りに迷惑もかけるし、そんな大切な時期にそこまでして旅行に参加してほしくありません。ずっと楽しみにしてきて思いっきりリフレッシュしたいと思っていましたが、憂鬱で仕方なくなってしまいました。こんな風に思ってしまう私はやはり心の狭い人間ですよね…。皆さんなら心から祝福して楽しめますか?長々と失礼しました。

コメント

れもん

私も妊娠前はブラックな感情をよく抱いていました。
どんどん自己嫌悪になるし、辛いですよね。
本当に辛いときは、友達と会うのを避けてしまってましたよ。
どうか自分を責めないでくださいね!

• 海の林檎

海の林檎

ありがとうございます。ほんと人に会うのさえ辛くなりますよね。私だけじゃないと思うだけで気持ちが軽くなりました。

• 9月22日
ママリ

私も体調悪いなら来るなよって思ってしまうかもしれませんが、きっとその友人も本当に楽しみにしてて、参加したいけど、辛いし、迷惑もかけたくないしって苦渋の決断だったんだと思いますよ。結局参加して妊婦アピールされるのも嫌だし、欠席されてもせっかく計画してたのにってモヤモヤするんだと思いますよ。
妊活中は人の妊娠を羨ましくなりますよね!私も流産してしまえば良いのにって思うほど追い詰められてた時もありました!
心穏やかに旅行を楽しむのは難しいかもしれませんが、一旦妊活を忘れて楽しむと意外に早くベビちゃんが来てくれるかもしれませんよ!妊活にイライラとストレスは禁物です!妊娠菌を分けてもらうくらいの勢いで楽しんで下さい!

• 海の林檎

海の林檎

お返事ありがとうございます。この感情は私だけじゃないと思うととても救われます!みんなが自然と楽しめるように明日までには気持ちを切り替えて行ってきたいと思います。ありがとうございます!

• 9月22日
たる

私も妊活中です。友達に赤ちゃんができること、嬉しく思います。
不妊治療をしている友達に気を遣うことのほうがよっぽどしんどいです。
誰も悪くないですよね、お友達もあなたも。でも旅行は確かに遠慮してほしいかな(^_^;)

• 海の林檎

海の林檎

お返事ありがとうございます。確かに誰も悪くないんですよね。お互いの立場から色々思うことがあるだけで。つわりの度合が私には分かりませんがとにかく無理はしないでもらいたいです。

• 9月22日
ゆー

なかなか妊娠できず、不妊治療も通って、結婚して4年目にやっと体外受精で妊娠しました。その間、後から結婚した友達から次々と妊娠報告....💦嘘の笑顔でおめでとうって言ってました( ; ; )
そのお友達も海の林檎さんと同じくらいに今回の旅行楽しみにしていたと思います...。海の林檎さんの心が狭いとも思わないし、参加してほしくない気持ちもわかりますが、どうしても憂鬱なら、海の林檎さん夫婦がキャンセルするべきかなと思いました💦すみません.....。ちなみに私なら行きます。

• 海の林檎

海の林檎

お返事ありがとうございます。ゆーさんも長い期間治療されていたんですね。心強いです!ご妊娠おめでとうございます。
    友人の楽しみにしていた気持ちはすごく分かります。会いたいけど会いたくないというモヤモヤした気持ちと、なにより本人から体調が悪いことは聞いているので今は無理はしてほしくないというのが一番です。私達夫婦もできるならキャンセルしたいですが、車を出す事になっていたのでそういう訳にいかず…それに妊娠報告を受けてキャンセルというのも不快な気持ちにさせてしまうのかなと思いできませんでした。明日までになんとか気持ちを整理して楽しめるようにしたいと思っています!

• 9月22日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます^ ^

確かに、初期の大事な時期に、悪阻でしんどいなら...とも思いますよね( ; ; )車出すならキャンセルできないですね...。それ聞いてキャンセルするのも確かにイヤです...。

先の見えない治療で挫けそうになることもあると思いますが、頑張ってよかったと思うので、色々葛藤あるかと思いますが、下の方も書かれてますが、今回は妊娠菌わけてもらう気持ちで、せっかくなので割り切って楽しんじゃいましょう♡

• 9月22日
  • 海の林檎

海の林檎

お返事おそくなりました。
    無事行って来れました!しかもすごく楽しめました✨
    実際に会ってみると色々思う事もありましたが、それよりも自然と心からおめでとうと思えました。大切な友人の妊娠は羨ましいけどやっぱり嬉しいものです。
    ゆーさんに勇気をもらってキャンセルせずに行くことができてすごくよかったです!妊娠菌もらってきたので私もまた頑張ります☺️
    ありがとうございました!

• 9月25日
ゆき

私も原因不明の不妊で数年病院に通っていました。
ブラックな心は仕方ないですよね!
大丈夫、みんなブラックありますよー(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
ブラックだからといって妊娠しないとかではなぃ!
心が狭いとかないですよー。
今回は楽しみにしてたし、2日前ということもあるので、リフレッシュだと思って楽しんだらどうでしょう。
でも、今後会うのが辛ければ、少し距離を置いたらどうでしょう。私もそうしたら悩みが少し無くなりました。
距離を置いてもいつかはまた自然と話せるようになりますよ。
辛いですが、無理せず(。•ㅅ•。)

• 海の林檎

海の林檎

お返事ありがとうございます。すごく温かいお言葉に気持ちが楽になります。そうですよね!今回は気持ちを切り替えて楽しみたいです。あんまり辛くなったら距離を置いてみてもいいですよね。ありがとうございます!

• 9月22日
ゆきち

私だったらキャンセルしてしまいそうです!みんなの気分を害してしまうかも...とわかっていても、辛くてうまく笑えない気がして😣 そして、体調悪いならキャンセルすればいいのに...と旦那さんに愚直ってしまいます!コメントを拝見しましたが、車を出すとのことで気持ちを切り替えて楽しもうする海の林檎さんはとても優しいです✨✨✨

おめでたいことだと思いながらも、私も妊娠している後輩二人と話すのはとてもしんどいです。時々誰もいないところで泣いてます。ママリを見ていると皆さん辛い想いをしているんだな、私だけじゃないんだな、と思います。海の林檎さんのお腹に、私のお腹に、可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように😊💓

• 海の林檎

海の林檎

おそくなりましたがお返事ありがとうございました!ゆっきーさんも妊活頑張っていらっしゃるんですね。心強いです!

優しいだなんて嬉しいお言葉😢✨当日の朝まで気が重かったですが実際に会ってみたら羨ましい気持ちもありましたが、自然と心からおめでとうという気持ちになりました。
    その友人はつわりがひどく最近は家に引きこもっていたそうですが、旅行中はいい気分転換になったみたいで2日間とも体調が良く楽しめたみたいです。私自身も妊活の事をゆっくり話せて聞いてもらえて、しっかりリフレッシュできました!妊活中も、妊娠中もそれぞれみんな悩みがあって、自分達ばっかり大変だなんて思ってた事に旦那と二人で反省しました。コメントくれたゆっきーさんや皆さんのおかげで勇気もらって行ってこれて本当に良かったです💕
    またしんどくなったらここで吐き出させてもらいながら一緒に頑張りましょうね!✊ありがとうございました🍀

• 9月25日