※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
ココロ・悩み

仕事が長くて子供との時間が少なく、姑の口出しが多くてイライラしています。旦那は相談に乗らず、仕事を辞めてもいいと言ってくれるが、姑が反対しています。同居で我慢の毎日で疲れました。

ほぼ愚痴です、、、いつも仕事が朝8:30〜20:00.21:00までで子供との時間がほとんどありません。
朝は保育園に送ってはいけるのですが迎え、夜ご飯、お風呂は同居の姑がしてくれています。
それには感謝しているのですが、口出しが多すぎてイライラします。
夜実家にご飯に呼ばれて子供も連れて行ったのですが、次の日子供が軽く熱が出ました。そしたら保育園に、昨日夜遅くまで出かけてたから熱出たんだ!とか言われたり、
家に帰ってきて、ご飯の片付けや洗濯など終わり、22:30ごろでしたが、やっと家族の時間、やっと座れると思い、旦那と子供とコーヒーを飲もうとしたら、もう寝たら?子供の時間じゃないよもう。とか言われたり。
子供も寝せようとして寝なかったので一緒に抱っこしていたら言われました。
自分の子供なのに自分の子供じゃない感覚だし、早く仕事が終わっても帰る場所がない感覚というか、心が休まる場所がありません。帰っても疲れるだけで、姑は息子ばかり可愛くて、同じ時間むしろ私の方が長く仕事をしているのに旦那のことばかり。ほんとうにイライラします。
旦那は姑の相談には乗ってくれません。言うとキレます。
仕事は旦那は辞めてもいいと言ってくれていますが、姑が奨学金の借金があるから辞めるなんてダメだといいます。本当に本当に本当にイライラして、お前の人生じゃないだろと思います。同居なので関係が悪くならないように我慢我慢の毎日でもう疲れました、、、。

コメント

aowak

色々イラつきますね。
私なら耐えれないです。
奨学金の返済は月額そんなにですよね?
家族から早く返せって言われてるんですか?
奨学金の返済と、自分のお小遣いくらいが稼げるように扶養内で働いたらどうですか??パートとかでも(^^)

• TSママ

TSママ

今まで我慢してきましたが最近仕事も忙しく、自分に余裕がなくなってきたからか、耐えられなくなりました。
    返済、色々と事情があり月5万強返済しています。
    旦那も色々と事情があり、貯金ゼロどころか借金がありましたが私が返済しました。そこはスルーで私にだけ奨学金のことを言って来るので余計にイライラします。

• 9月22日
  • aowak

aowak

借金返済までしたんですか…
    私も1人目の出産手当金を旦那のカードの返済に使わして欲しいって旦那に言われたんですけど、マジで引きました(笑)
    5万強でも奨学金と少しだけプラスアルファで働いたらどうですか??それでも全然扶養内でいけると思います!
    お察しするところでは、貯金もあやさんが作ろうと必死に働いてるってことですよね?一回扶養に入って、これじゃ家計が回らないことを周囲に考えさせることも必要だと思います。そしたら旦那さんの方から、もっと働けって言われるかもしれないですが、そしたら色々交渉できるくないですか??
    あやさんが働いてることに対して当たり前のこと、感謝もなにもしてないんですよ( ;´Д`)

• 9月23日
るんるん

同居によるストレスは、同居やめないことには解消しないと思います

• TSママ

TSママ

そうですよね。同居解消=離婚になるので、その覚悟ができたらしようと思います。

• 9月22日
  • るんるん

るんるん

えー!なんでですか?

• 9月22日
  • TSママ

TSママ

旦那が家を出ることはあり得ないという感じで、、、前に喧嘩した際に私が同居に耐えられなくなったら後は勝手にしろと言われました。

• 9月22日
ほのか

嫌な気持ちもお察ししますがそれだけ見てもらってたら仕方ないですね(⌒-⌒; )

• TSママ

TSママ

仕方ないと割り切るしかないのですかね。
    そしたら私は母親でもなんでも無いような気がしてしまいます。

• 9月22日
  • ほのか

ほのか

んー表現が難しいですが、やはり子どものそばにいて寄り添っているからこそわかることもあるだろうし。。。
    でもママにしか見せない一面もあるだろうし。。。

言われるのが嫌なら公的なものに頼るしかないですよね(⌒-⌒; )

お姑さんもお孫さんのことを思ってのことでしょうし。。。

色々決めれるから母親ってわけではないですよね。。。

• 9月22日
しゅか

毎日お疲れさまです💦
ただ育児家事の多くを負担してくれている分、口出しは多くなるのは仕方ないですし、個人的には子どもを夜遅くに連れ出したり起こしていたりするのは正直どうかなとも思う気持ちがあります。。

逆にあやさんの仕事については口出しされる筋合いはないですよね!
少しでも時間を短くできる制度や、他の仕事を探す等、同じ働くでも対応策はありませんか?、

• TSママ

TSママ

もともと子供は家にいても寝るのは22:00〜24:00ごろなのに、私の実家に行ったせいで熱が出たと言われたのがムカつきました。
    そんなに口出しされるくらいなら、私は母親でもなんでもないんじゃないかと、姑はサポート役なはずなのに、子供のことを全部知っているかのような振る舞いに頼りたく無いと思ってしまいます。わたしのわがままなのでしょうが。
    いろんな意見を押し付けられすぎてもう親離れ子離れ出来ない息子と母親でどうぞ勝手に生活してくださいと思ってしまいます。

• 9月22日