※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

生後77日の息子を育てている方が、出生届けを出して1ヶ月以上経つが保険証が届かず困っています。待つべきか相談中です。

生後77日の息子を育てています!
保険証のことで疑問があります🤨💭
(ちなみに社会保険です)
出産して退院したその日に出生届けを出しました。
だいたい1ヶ月後くらいには家に届くかなーと思ったんですが、未だに届いてません。。。
もう生まれて2ヶ月入ったのに来ないっておかしくない?と思いました(´・_・`)
初めてのことで何をすればいいのか分からないです😭
来るまで待ってればいいのでしょうか。。。

コメント

しょりー

保険証ないと困りますよね…
不備などがあったら連絡が来るはずなので、一度提出先に電話してみるのが確実かもしれません💦

  • R

    R

    そうしてみます😭

    • 9月22日
deleted user

健康保険組合に書類は提出されましたか?

  • R

    R

    旦那が出しに行ったので旦那に聞いてみます(´・_・`)

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、旦那さんに確認してください。
    社会保険の場合は市役所に出生届を提出するだけでは保険証は作成されないので、会社で手続きしていなければ保険証は届きません💦

    • 9月22日
  • R

    R

    そうなんですか😳
    初耳です。。。

    • 9月22日
ちゃお/(.^.)\

会社に届いてるはずなので、会社にあるままなんでしょうかね😅💦💦私の場合は協会けんぽから会社経由で手元に1ヶ月くらいで届きましたよ〜!

  • R

    R

    そうなんですかね😭
    旦那に確認させます🙏

    • 9月22日
ゆうママ

こんにちは😊
保険証の申請は旦那さんが会社で行いましたか?もし、そうであれば、保険証は会社に届くはずなので、一度、総務に確認していただくといいと思います😊

  • R

    R

    会社に届くと言っていたので会社で行ったと思います💭
    確認させます😭

    • 9月22日
ビッキー

うちの場合はダンナの会社の本社が他県にあるため、ダンナの働く支店から本社に書類を送ってから保険証がダンナの支店に届いたので、ダンナが持って帰ってきましたよ😊だいたい1ヶ月くらいでした❗️乳幼児医療などの手続きもあるし早く保険証が欲しいですよね💦

  • R

    R

    そうなんですよ😭早く欲しいです😭

    • 9月22日
deleted user

出生届け提出と保険証は別ですよ!
会社に必要な書類提出して
手続きしてもらったら
1ヶ月以内に届きますよ(^^)
旦那さんに会社で聞いてもらった方が
いいと思います!

  • R

    R

    旦那に聞いてみたら、税理士が手続きを忘れていたみたいです😡
    おじさんで役に立たない人なんでほんと困りました😭

    • 9月22日