※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊活

人工授精で薬や注射を使うか悩んでいます。体外受精も考えています。体験談を聞きたいです。

初めての人工授精リセット…。
期待してたばかりに凄くショックです😢
私は自力で排卵しているし、薬などを使う必要はないとの事から、人工授精も薬や注射は使用していません。
先生にも使ってほしいとお願いした所「排卵誘発剤などは、リスクが沢山あるし、使わない方法で人工授精しましょう」と。
しかし、少しでも確率があがるなら…!と、
次回の人工授精は薬を使ってほしいとお願いしようかなと考えてます。
そこで人工授精をされて治療されている方、妊娠された方にお伺いしたい事があります🙏

みなさん人工授精の際はお薬や注射されましたか?

人工授精何回目で妊娠されましたか?

焦っても良くないと分かりつつ、
毎月リセットの度に落ち込むのが辛いため、体外受精も視野に入れた方が良いのかなと考えております。

コメント

るしあ

人工授精4回目で妊娠しましたが私の場合は毎月人工授精+タイミング兼用だったのでどちらで妊娠したかは分かりません🙌

毎月HCG注射を打ち高温期3日目からディファストンを飲んでいました😊

  • ぷう

    ぷう

    お返事いただき有難うございます🙇‍♀️
    人工授精4回目で妊娠されたんですね♥私は初めてだったせいか、期待も凄くて凹み中です…
    1回目でこんなんじゃ駄目だと言い聞かせています😢
    先生は、排卵誘発剤は使いたくないが高温期のホルモン剤?は、やってみても良いかな?と言っておりました😭着床しやすくするために!と︎☺︎

    • 9月22日
だいきち

私は人工授精1回目で授かりました。
と言っても初産ですが3回目の妊娠で、1回目は初期流産で2回目は21週目で死産でした。
精神的なものかわかりませんが、主人がEDになってしまい思ったようにセックス出来なくなったんです…
そこで不妊治療の病院に通って事情を説明したら人工授精からのスタートで、検査も一応して排卵も問題ないし精子も問題なかったので誘発剤などは使わずに人工授精1回で妊娠し、今は臨月です!
検査で問題なければ誘発剤は使う必要は全くないと思います。
結構しんどいと思いますしね…
リセットは辛いですが、本当に全てが奇跡のようなものなので何とも言えませんが、どうか授かりますように🙏🙏✨

  • ぷう

    ぷう

    お返事有難うございます🙇‍♀️
    お辛い経験をお話頂き有難うございます😢私も私の旦那も問題ないですがやっぱり人工授精でも奇跡なんですね👶💦
    先生も誘発剤使うと色々なリスクがあるので使いたくないとおっしゃってました(TT)

    • 9月22日
  • だいきち

    だいきち

    1回目で妊娠できるとは思ってなかったので本当に嬉しかったです!!
    でもその反面やっぱり不安の方が8割でしたね💦
    頑張ってくださいね!!!

    • 9月22日
  • ぷう

    ぷう

    私も早く👶来ないかなあー
    なるべく焦らずストレスを溜めちゃいけないよーと言われますが難しいです💭
    前向きに頑張ります!😭
    有難うございます❤

    • 9月22日
🐥

まだ妊娠できていないので
質問の答えにはなってないんですが...

私も自力で排卵とかしてるのに
最初から注射や薬使ってます😭

確率はあがるかもしれないですが、
私は注射などの副作用で自律神経がおかしくなって、体がぼろぼろになってきています💦

私の場合は使わない方が健康体のままで妊娠できたんじゃないかなーと思ってます!

もちろん副作用起きない方の方が多いと思いますので、試してみるのはアリだと思いますよ★

  • ぷう

    ぷう

    お返事有難うございます🙇‍♀️
    私の病院の先生とは逆の方針なんですね!本当に調べていると最初から薬や注射をガンガン使う先生と、なるべく自然に〜…という先生で治療法も全然変わってきますよね。どちらが良いのかも分からないですよね😢
    自律神経…💦お身体大丈夫ですか?ただでさえ不妊治療は精神的にも辛いものがありますよね。
    早く🌻さんと私の所にも可愛い👶来ますように…

    • 9月22日
ママリ

病院によってあまり使わない方針とガンガン使う方針といろいろですよね😵
ちなみに私の行ってるところはすぐにクロミッドも誘発剤も使うところです😅
何が正しいかは分かりませんが、はなまるさんが納得できる治療をしてくれるところがいいと思います!!
転院も考えてもいいかもしれませんよ🙆‍♀️

  • ぷう

    ぷう

    お返事有難うございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😭
    どっちの治療法のが良いのかは、分からないですが私が行ってる病院の先生は使わない方針みたいです。
    私の住んでる場所は田舎で電車で40分位の所に有名?な不妊専門院があるみたいですが仕事もあるため凄く悩んでいる所です😢😢💦

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    仕事もあるとなると悩みますね😢
    人工授精や体外…となるといつ病院になるか分からないですし💦

    • 9月22日
  • ぷう

    ぷう

    そうなんですよね😭
    私は体外受精も視野に入れてますが採卵が怖くて…笑
    仕事しながらでも頑張ってる方沢山いるので私も頑張らなきゃ!

    • 9月22日
あか

人工受精1回目で授かりました~
あたしもhcg注射を打ったりしてましたよ~!
薬もクロミッドを服用してました!

  • ぷう

    ぷう

    返信有難うございます🙏
    1回…羨ましい限りです😫
    私も2回目に掛けたいです😭
    クロミッドを使用したら何個くらい排卵しましたか?(´;ω;`)

    • 9月22日
るつこ

リセットつらいですね。。

わたしも今回が初めての人工授精でした。
D12に卵胞チェックとhcg5000単位注射、D13に卵胞25ミリで排卵しかけ!で人工授精、hcg5000単位。
その次の日D14からルトラール10日間。
今日D29です。
普段26日から28日周期くらいなので、ものすごくソワソワしてますが検査薬我慢してます。真っ白見るのがイヤで…(^^;
自力で排卵も出来て内膜も厚くなっているのですが、補助する目的と説明をうけて、そんなもんかーと服薬してました。
たしかに、薬は薬ですもんね…無しでいけるにこした事はないですよね…
その薬の影響で生理が遅れてるのかな?と思ったり、もしかして⁈と期待したり。。
年齢的にタイミング指導無しで今回の人工授精から治療を始めたので、分からないことだらけ&期待膨らみ過ぎてます!
ちなみに体外受精も視野に入れて治療始めました。
みんなのところに赤ちゃんカモーン👶笑

  • ぷう

    ぷう

    本当にリセットは何回しても
    落ち込みますね💦慣れないものです(TT)笑
    るつこさんも初めての人工授精したんですね‪︎☺︎
    るつこさんの病院は進んで投薬や注射をする方針なんですね!クロミッドは使用してないんですか?
    私次回はクロミッドを使用するのを相談しようかと…😫
    もう検査薬陽性なら出そうですね!ソワソワですね😍👶来ますように!

    • 9月22日
  • るつこ

    るつこ

    クロミッドはよく耳にしますが、わたしには処方されなかったです…
    完全に任せっぱなし状態で素直に注射されて素直に薬飲んで…笑
    今後治療が進んだら、もっと勉強しておかないと、とも思いますね。
    でも本当は治療が進まないほうが良いのですが😅

    • 9月22日
  • ぷう

    ぷう

    そうなんですね!
    そうなんですよね😭私も前回初めての人工授精だったので色々調べて期待していたのですが凄く落ち込みました😢😢
    治療は確かに進まないのがなによりよね(´;ω;`)👶早くおいでー❤

    • 9月22日