※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹が張る症状があり、病院で相談したところ、動くと張りやすくなることや、仕事中には張らないことがあることを指摘されました。また、子宮頸管についての健診結果や最近の股関節や恥骨の痛みについて心配しています。張る以外に子宮頸管が短くなっている場合の症状や関連性について質問しています。

10日前くらいから、「お腹が張る」という感覚がわかるようになりました。
でも一瞬なので、すぐにおさまると病院で話したところ、すぐにおさまるなら大丈夫。この時期からは、よく動くと張りやすくなるから、1日3回程度で、短時間の張りなら大丈夫と言われました。
パートですがまだ週2、3日、5〜6時間の立ち仕事をしています。でも仕事中は1度も張ったことはなく、いつも寝ようと横になった時や、家で座ってのんびりテレビを見ている時などに一瞬張ります。
普通は逆ですよね…😓❓

18週の普通の健診では、内診で子宮頸管も診てもらい、子宮口もちゃんと閉じていて子宮頸管の長さも問題なく、流早産の兆候はなしと言われました。ですが、20週のスクリーニングエコー(うちの病院は20.30週で全員受けます)では子宮頸管を測ってもらうことはなく、特に何も言われませんでした。
でも今月の初めから、股関節や恥骨が痛くなり、時には歩くのも辛いくらいです。これは子宮頸管が短くなっているとか、関係ないですかね?
もし子宮頸管が短くなっている場合、張る以外に何か症状はあるのでしょうか?
次回の健診まで3週間もあるので、心配になってしまい、質問しました😓

コメント

一姫二太郎ママ

張りを感じるのは、妊婦さんによって違うみたいですよ

恥骨や股関節の痛みは、赤ちゃんが大きくなってるので痛くなるんです
なので何も問題ないとは、思います

切迫とかになると出血とかお腹に痛みがあるみたいです😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

恥骨痛は骨盤の歪みから来るのもあるから、骨盤ベルトでしっかり固定してねと言われました。でも子宮頸管が短くなって子宮が下がってきてるから?だから骨盤が開き始めてるのかな?とか色々考えちゃいまして…💧

やっぱり症状としては出血や痛みがあるんですね。今のところそれはなさそうです😓

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

1人目切迫で1ヶ月半入院、2人目も27wから今も入院中ですが、1人目は張ったり、キッチンに立ってるのが無理なほどの腰痛や軽い腹痛があり、病院で子宮頸管が短くなっていて切迫といわれましたが、2人目は、張りもそこまで感じてなく、腰痛腹痛もまったくなかったですが、1人目も子宮頸管短かったので先生に伝え子宮頸管も毎回見てもらうようにしてましたが何も症状なかったのに短くなってました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

元々腰痛持ちで、妊娠してからはギックリ腰みたいになることも時々あったので、もしそれで子宮頸管が短くなっていても気づかなそうです😰
    1人目が切迫になると2人目も切迫になりやすいという話を聞いたことありますが、2人目だと症状が出ないこともあるんですかね…?
    私も何か不安があれば病院に連絡しようと思います😓

• 9月22日