※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
家事・料理

仕事していて、休日にまとめて作り置きをしている方に質問です。TVで、…

仕事していて、休日にまとめて作り置きをしている方に質問です。
TVで、作り置きの達人みたいなパート主婦の方の特集を見ました。
約二時間で、一週間分の主菜と副菜を数種類作り、カット野菜も作って、タッパーやジップロックで保存しているとのことでした。

が、気になったことがあり…
例えば煮る料理を数種類作る時って、一度に鍋を何個も火にかけているんでしょうか?
一つの鍋で約二時間で数種類の料理を作るとしたら、鍋やフライパンを何回も洗って使うことになると思うんですが…

それに、野菜と肉や魚を切るのに、まな板や包丁の使い分けとかはしてるんでしょうか?
野菜を全て切った後に一度洗ってから、肉や魚を切るんでしょうか。

私は専業主婦なんですが、最近下の子が夕方になるとグズりだすので、惣菜の素頼りの手抜き料理ばかりになってます😅
週末に二時間料理し続けるのは多分無理ですが、何品か作り置きしてみるのもいいかなぁと思いました。
ただ、鍋やフライパンを何個も使って作るとしたら、料理した後に大量の洗い物を片付けるのもなんだかなぁと…

皆さんはどのように作り置きしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう方は綺麗に整理整頓したり計算したり、きっちりまとめてシンプルなのが好きな性格かと思うので、ガチャガチャ何個も新しくフライパンなど出してくるのではなく、フライパンも鍋も必要最低限のものしか持たず、使い終わったら洗って次また使うという感じだと思います。

私もそういう性格ですが(作り置きはそのレベルまでしてませんが)綺麗好きで整理整頓が好きなのでフライパンも鍋も必要最低限しか持っていません。

作り置きに限らず、普段の料理でもフライパンは大小2つしか持っていないので、1つ料理を作ったら次使いたければ洗ってまた使います。
言っても鍋2回・フライパン2回使えば十分、あとは火を通さないやつとかで皆さん10種類くらい作ってますよね♪

まな板なんかは大抵一枚しかないし、普通の料理の時でもその都度洗いませんか?簡単な料理でも😄

  • にゃんこ大戦争

    にゃんこ大戦争

    なるほど…
    確かに、とてもキレイに収納されていました。
    私は、鍋は用途に合わせていくつかありますが、フライパンは大きめの一個だけで😅
    普段は鍋一個とフライパン一個分の料理しか作らないので、フライパンを洗って別な料理をもう一品とかしたことないので、そこまで思いつきませんでした😅
    まな板と包丁は、野菜用と肉魚用と分けてます。

    調理器具を洗いながら料理していくのって調理師さんぐらいだと思ってましたが、一般の主婦の方もそういうやり方してるんですね。
    参考になりました☺️
    ありがとうございます✨

    • 9月22日