※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちき
サプリ・健康

腰痛や肩こりなど持病を持ってる方いますか?私は去年の夏に車にひかれ、…

腰痛や肩こりなど持病を持ってる方いますか?

私は去年の夏に車にひかれ、その時ムチウチになりました。
それから天気が悪い日、寒い日はなんだか首と肩が重い感じと気持ち悪い感じがずっとあります。
後遺症で冬に痛くなったりするって聞いてましたが、最近寒いのもあり重い感じがとれません。

接骨院に行ってもその時だけしか治らないので、行っていません。
湿布を貼ってもよくなるわけではなく、何かいい方法があれば教えていただきたいです‼︎

コメント

めいち♡ᐝ

私は事故とかではないですが、持病で腰痛持ちです( ๑´•ω•๑)

子育てしていると、なにかと前屈みになることが多く、2ヶ月に1度は我慢出来ないほどの激痛になり、接骨院に通い、コルセット生活をしています(;_;)(;_;)

針治療法もあるみたいなのですが、やはりそれでずっと治るわけではないと聞いたので、結局毎回その繰り返しです( ๑´•ω•๑)

辛いですよね。お気持ちお察しします。
回答にならず、すみません。

ふう

それ、まさに先日NHKの試してガッテンでやっていました!

「天気痛」というらしいです。
人によって痛む部位は様々ですが、原因は耳の中(内耳)のリンパ液が気圧の変化によって振動し、それに脳が反応して交感神経を興奮させるから、だそうです。

交感神経は全身に張り巡らされています。交感神経が興奮すると近くにある毛細血管にも接触して、古傷の痛みを蘇らせる、というのがメカニズムなんですが…言葉で説明すると難しいですね(>_<)

いま効果的な対処法は2つ紹介されていました。

①天気予報を見る
天気予報で晴れから雨に変わる日を把握すると、それだけで大部分の人が天気痛がおさまるそうです。なぜか?というと、気圧が低くなることを事前に把握することで、脳が交感神経を興奮させるのを抑えるからだそうです。

私は偏頭痛持ちなのですが、同じく低気圧で頭痛の発作が起こるので「頭痛〜る」(画像参照)という気圧予測アプリを使っています。これを毎日見て、いつ頃気圧が低くなるかを頭に入れておくだけで、天気痛がマシになりますよ!

②酔い止めの薬を飲む
内耳の中のリンパ液が気圧の変化で振動してしまうのことが天気痛の原因なので、市販の酔い止め薬が効果的だそうです。

飲むタイミングが大事なのですが、気圧の変化が起こっている時に飲むと良いと言っていました。気圧の変化はどうやって把握するかというと、頭がぼーっとしたり、急に眠気が来たりするときは気圧が下がっている時だそうです。天気痛持ちの人は普通の人の3倍以上も気圧の変化に敏感なので、天気痛日記をつけることで自分のタイミングが分かるようになるそうです。

でも、先ほど紹介した「頭痛〜る」で気圧を確認できるので、そのタイミングで酔い止め薬を飲むと良いと思います(^^)

まず①を試してみてください。毎日気圧の変化を確認するだけです。その上で、爆弾低気圧などが来るときは②の酔い止め薬を試してみてはいかがでしょうか?

みゆちき

コメントありがとうございます。

子育てが始まると私も悪化しないか不安です(இɷஇ )
持病って辛いですよね…
仕方ないで済まされない激痛。

やはり繰り返すけど接骨院や針に行かなければ痛みは取れないものなんですかね。

共感していただけただけで嬉しいです。
無理せず子育て頑張ってください!

ふう

ちなみに「天気痛」で検索すれば、NHKオンラインの試してガッテンのページが出て来ると思います。そこに私が先ほど書いた解説がより正確に書いてありました。

そこを読んでみてください。
きっと参考になるかと思います。
少しでも痛みが和らぐといいですね!

みゆちき

コメントありがとうございます。

天気痛、初めて聞きました‼︎
最近は外出することも少なく、毎日のように雪なので、天気予報は見てませんでした(◞‸◟;)
でも気圧の変化を把握するだけで抑制させるなら、これからは毎日欠かさず天気予報チェックします‼︎

酔い止めは妊娠中でも飲めれば、試したいと思います‼︎

アプリもさっそくダウンロードして、参考にしたいと思います‼︎
ご丁寧にありがとうございました。