※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家が不幸せで心労が絶えない。他の家庭を持っているが、実家のことが気になり罪悪感を感じる。同じような経験をしたことがある人はいますか?

実家があまり幸せではない方いらっしゃいますか?
実家の家族から相談や愚痴を言われたときどうされていますか?

うちは鬱病の妹と、自分の事しか考えていない父親(かなりかなり思い込み激しく時々発達障害ではと疑っています)、そんな妹と父親に挟まれて心労耐えない母親(母が私に父の愚痴、妹の今後を相談してきます)
が実家にいます。

常に穏やかな生活がなく頭の中に実家は大丈夫かな…とか、旅行や楽しみなことがあってもそんな実家に申し訳なく罪悪感で一杯になってしまいます。

違う所帯を持ったのだから気にしてはいけないと言われますが、やはり家族ですし私の中では実家のことが土台にありの人生だと思うと簡単に無視できず勝手に、どうしてうちはこんなんだろう…なぜ実家は明るくなれないのだろう…と考えてしまいます。

みなさんはこのような経験ありますか?

コメント

私の実家も弟以外、クソの集まりです。親には感謝していますが、本当にクソ。弟を引き取りたいぐらい。

ごちゃごちゃが多すぎて、巻き込まれたくなくて家を出ましたが、未だに父と母から別々に家の愚痴ばかり聞かされます。

実家に帰るより、義実家に帰ったほうが休まります(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです親には感謝はしてるけど…
    はるりさんも愚痴聞かされるんですね💧あれ疲れますよね。

• 9月22日

退会ユーザー

愚痴を聞かされたとしても私にとっては全員家族だし、誰の味方とか出来ないし、でも愚痴聞いたら少なからず「え、○○(父とか祖母とか)ってそんなことする人だっけ…?」とか嫌な感じで思っちゃって、それが本当に嫌です。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に嫌な気持ちになりますよね。明るい気持ちでいてもその一瞬でダークな気持ちになります。すごいわかります!

• 9月22日

退会ユーザー

そのこともあって、父からの着信が本当に嫌で。。メールもラインもやっていないので電話でしか連絡とっていなくて…(´・ω・`)
    「どうすればいいかな…」的な相談だったら聞けるんですけど、本当にただの悪口で。。嫌ですよね((T_T))

• 9月23日
せんぷうき

こんにちは。穏やかな生活はあったものの、私も基本自分の事しか考えていない思い込みの激しい父と、鬱病の妹、心配性で尽くす母親の家族で育ちました。
私も、いつも家族のことが気掛かりでした。見放してはいけない存在だと思ってました。
だけど、自分が楽しく過ごす事で家族も幸せになるんだという考えを知り、
結婚を機に離れてみましたら、結構実家も楽しくやっているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すごくうちと似ています。
    そうなんです、見放してはいけない存在だと思っていて。
    実家の家族も一人一人は相手を思う気持ちはあるのに、だれもそれを素直に正直にだしません。
    私もそうです。
    昔よりは放置するように心掛けてはいるのですが。
    まだまだ実家から連絡があると胸が苦しくなります。

• 9月22日
  • せんぷうき

せんぷうき

家族は今、そうしたいんだからしてるんだ。今はそうする時期なんだろうな。
    と思っています。
    こういう人達は、楽しいことを楽しいと思えないんだと最近気づきました。
    だから私がいくら楽しくしようとしても通じなかったんです。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はそうする時期、そんな風に割り切るの良いですね。なんだか気持ち軽くなりそうです。
    こちらが気にかけて一生懸命悩んでもあちらはその上をいく形ですよね💧うちもまさしく通じないです。

• 9月22日
  • せんぷうき

せんぷうき

そうです。一生懸命考えて行動しても、その上をいかれてしまいます。そんなに素直に生きるのって怖いことなんですかね。
    ナリくんという人のブログ、結構優しく面白いこと書いてあるので、良かったら覗いてみてください。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご紹介してくれたブログ覗いてみますね!

• 9月22日
結優

私の場合は全く違う類でしたが、うつ病と難病とその他の病を抱えた母(四年前に他界)と高齢で脳梗塞経験ありで、素人目に痴呆を疑いたくなる症状が出始めた父方の祖母(三年前に他界)と糖尿病の父がいます。

今でこそ父親一人ですが、当時はばあちゃんも90超えてたし、母親も何度か倒れたりしてたから心配でたまらなかったです。

今は崩れそうな実家に疲れ果てた父親が独り暮らしなので、地震や台風のときなどは心配です。

私の母親とその姉である伯母は母親からのから愛情を知らずに育ったらしく、同居のおばあちゃんに可愛がってもらってたそうですが、母親は常に孤独を感じてたそうです。

これも最近になって遺品整理をしていて知った事実です。

私の母親と同居してた祖母は仲が良く、本当の親子みたいに思い合ってたけど、裏では二人からの愚痴を聞かされてました^^;

父親と母親はお見合い結婚で愛は感じられず、物心ついた頃から愛し合った夫婦ではなく、ただの家族でしかなかったです。

私はそんな環境で育ちました。
だから母親が健在だった頃には母親によく愚痴ってましたよ。

moimoiさんの悩みとは違いますが、実家に対する悩みは尽きないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実家に関する悩みは尽きないです。って言葉にすごく賛同です。
    どんな形であれ実家の悩みとか負の感じは重くて、自分一人じゃどうにもならないからよけいに蝕ばみますよね💧

• 9月22日
  • 結優

結優

他にきょうだいでも居たら、その悩みも分かち合えたんかなぁっていつも思います。

ひとりっ子やから自分が全部、背負わないといけなくて…。

小さい頃からずっと周りから家の跡継ぎのこと言われてたけど、結果的に家を出る形になってしまって、代々続いてきた家だけに申し訳ない気持ちもあるけど、どうしても結婚が諦めきれなくて…。

せめて近かったら良かったけど、新幹線を乗り継がないといけない距離で、何かあってもすぐに帰れる距離じゃないから余計に憂鬱です。

それをわかってて結婚したのも自分なんですけどね😢

• 9月22日
れん

取り敢えず、妹を鬱病治療に専念させる。
父も心療内科に連れて行く。(思い込みが激しく実害が無いなら放置。)

精神疾患は家族で解決しようとするのは無理だと私は思います。

義理叔母家族は、精神病のひきこもり息子が発端で、義理叔母が自殺なさいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妹は今病院に行き薬を飲みながら生活しています。
    父親は…到底病院に行くなんてあり得ないので、ハイハイってスルーしています。

• 9月22日