※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

27週の検診で子宮頸管が3.2㌢で、1ヶ月前は4㌢だった。先生は順調と言ったが、短いか心配。お腹の張りも気になる。

子宮頸管についてです!
27週の検診で子宮頸管が3.2でした。
1ヶ月ほど前は4㌢あったんですが💦
先生から何も言われず順調やね〜😊としか言われてません。
調べてみると短いと思うんですが、そんなもんですか?
お腹の張りとかはあまり自分でもよくわからないです💦

コメント

みるく

3.2あればまだ大丈夫だとおもいます!
わたしの病院では2.5を切って、張りがある時は薬が出ます💊むしろ3.2もあって羨ましいです\(^o^)/

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1ヶ月で結構短くなってしまったので37週まで持つのか不安で💦
    安定期前から専業主婦になって1人目妊娠中なので他の妊婦さんよりはるかにゆっくりさせてもらってるはずなのにと思ってます😭

• 9月22日
ママリ

私は25週のときに3.2cmで自宅安静&内服が始まりました😭💦腹痛があったからかもしれません( ;∀;)
先生に大丈夫!と言われているのなら気楽に考えていいと思います😊👍

• にこ

にこ

ほんのちょっと出血があり1ヶ月前に診察してもらった時が4㌢で、それ以降出血も服痛もなくて張りがイマイチ自分でわからないんですがないと思ってます😭
    先生が大丈夫というなら心配しすぎず今まで通り生活してればいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
ゆき(o^^o)

26週のときに、、4センチなら問題なく母子管理カードかけるんだけど、、といわれながら悪阻が酷く、張るので、もう悪阻じゃかけないと切迫で書いて貰いました。

4センチで、張り止め処方みたいでした。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

とはいえ、1日に10回以上ドッチボール並みにカチカチになるんですが、、24週で久々に計って貰え6センチ、26週で5.5センチでした。

• 9月22日
  • にこ

にこ

4㌢が基準なんですね😭
    5.5㌢すごいです!
    お腹の張りっていうのがイマイチわからないんですが、赤ちゃんが中から外にお腹を押し出してるって感覚は1日5回以内程度ではあってカチカチになるのが1回10秒くらい続きます。それのことですか??

• 9月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私のは、まさしくそれです。
    胎動ありきだから、1回の張りが10分続くようになったら相談してと毎回いわれます。長くて2分です。
    それが、13週から。。18週くらいまでは1日3回位でした。

13週も、7センチだったんです。
    その頃はむしろ、4センチ切ったら入院と、悪阻が酷く入院しながら、、いわれました。

入院といっても、これまたケトン体も何もでてはいませんでした。

• 9月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

元気過ぎるから仕方ないねと、、

• 9月22日
  • にこ

にこ

私も張ってたんですね😂
    全然気付いてあげれてなかったです!
    まだ回数も時間も短いですが頸管の長さも心配なので次の検診の時相談してみます!
    ここ2週間前から1日中胎動が凄くて寝不足気味なぐらい元気です💦

• 9月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

張っているというか、私は娘に遊ばれているんだと思います。
    危険な張りじゃないから、気にしなくていいといわれます。

• 9月22日
  • にこ

にこ

私も女の子なので痛いほど激しくはないんですが、ウニュウニュずっと動いてるって感じです😂
    相談にのって頂いてありがとうございます😊

• 9月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに、うちの娘は5週6日には心拍もとれ、7週から元気過ぎだねといわれているんです。

予定日は、何日ですか?
    私は12月22日。
    もう、チャイルドシート、ジュニアシート、ベビーカー、洋服(半分以上お下がり)を買ったので、あとは寝床とおむつ系、だっこ紐、おもちゃ買うくらいなんです。

• 9月22日
  • にこ

にこ

すごい早いですね!
    私は12月16日が予定日です😊
    赤ちゃんの体重がすごい順調に増えてくれてて12月あたまぐらいに生まれても大丈夫なくらいです笑

私の兄弟の子供が1人目はみんな男の子だし旦那も男兄弟なので女の子すごい嬉しいんですが3人違う先生に言われても、まだ服が買えずにいます😂
    私は服以外の日用品は大体は買えてるかな?ってくらいです😊
    ベビーカーや抱っこ紐は赤ちゃん一緒にお出かけ出来るようになってから一緒に買いに行こうと呑気に考えてます笑

• 9月22日
おんたん

26週くらいから子宮頸管2.5cmくらいしかなく張り止め処方されて自宅安静からの現在切迫で入院中です><

フツーに動いてると急に短くなる時もあるので不安でしたら出来るだけ家で安静にしてるのがいいかもしれませんね^^

30週過ぎたら1週間で1cm短くなりました(; ;)(; ;)(; ;)

• にこ

にこ

今入院中なんですね😭
    頑張って下さい😭
    安定期前から専業主婦になって1人目妊娠中なので他の妊婦さんよりだいぶん楽させてもらってるはずなのにと思ってます😂
    出産準備も全然進んでないのにどうしよう😂

• 9月22日
もも

少し短い印象ですね。でも、基準は先生によるみたいですね。
私は3センチピッタリで、自宅安静にしてくださいと言われ、なるべく動かないようにしてました。
でも、1ヶ月早く生まれてきました💦

自宅安静してなかったらもっと早かったのかもと思ったら、自宅安静しててよかったです。

なるべく自宅安静がいいと思います。

• にこ

にこ

1人目妊娠中だし専業主婦なのでわりとベットに転がってる事が多いんですが短くなってしまいました😭
    37週以降じゃないと産婦人科で産めないと助産師さんに聞いたので3㌢きって欲しくないです😭

• 9月22日