※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について相談です。夜にグズグズする原因や夜だけミルクを足すことについて教えてください。

おはようございます☀
いつもお世話になっております(๑>◡<๑)

新生児(生後3週)の授乳についてです。先輩ママさん方、アドバイスいただけると嬉しいです💦✨

現在、直母両方5分ずつ練習➕搾乳して80ml程を2時間おき位であげています。まだ直母ではしっかり吸えず、搾乳してあげている状態です。保健師訪問では、体重の増えは順調でした。
最近、毎日ではないですが、21時ごろになると上記量をあげていてもグズグズしています。
母乳は飲んだし、抱っこして欲しいのかな?と思い抱っこしていてもしばらくすると口をパクパクして泣いています。
母乳はお腹が空いたらなんぼでもあげていいといわれていますが、そうなると1時間おきくらいに直母であげたり搾乳してあげるので、満足してくれる量が搾乳できず…泣

夜にグズグズしだすのはお腹が空いているというよりも魔の三週期というやつなのでしょうか?
それか、夜だけお腹が空くということもあるんでしょうか?
また、このような場合、夜だけミルクを足してもいいんでしょうか??
質問ばかりですみません💦よろしくおねがいします✨

コメント

かなえ

母乳は朝昼が1番多く、夜は少なくなるので赤ちゃんか欲しがる頻度が高くなります!

これは市の助産師さんから教えてもらいました😊

そして夜中に生成されてって感じですね!

2時間空くなら全然いい方だと思いますよ!

私は1時間、30分に1回とかあげてて、出なく怒って泣いて、おっぱい叩かれてましたが体重増加かなり増えてたのでミルクあげるまでもないと言われてたので、あやすか、出ないおっぱい加えさせたりしてました😂

そのうち落ち着いてきますが、もしあんまり泣いてお母さんがきついならミルクあげてもいいと思いますよ☺️

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!時間によって量違うんですね〜😳🌟

そうなんです、おっぱいも搾乳しまくってたらなかなか欲しがる時に出なくて怒られます(ToT)
    とりあえずミルク、と思ってましたが、色々試行錯誤してみます!ありがとうございます❣️✨

• 9月22日
あーちゃん

3ヶ月頃まで満腹中枢が未発達な上、昼夜が分からりません💦
魔の三週の可能性もありますが、ただ口寂しいだけだと思います😣
添い乳したりおしゃぶりをくわえさせたりすると落ち着いて寝てくれるかもです😊
でも頻回授乳が大変なら夜だけ搾乳80じゃなくて、ミルク80足したら長く寝てくれるかもです✨

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨
    口寂しいだけなんですかね😊まだ直母がうまく吸えずなので、おしゃぶりとかも検討してみます!
    色々アドバイスありがとうございます!🙇‍♀️❤️

• 9月22日