※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や離乳食について相談です。母乳が出なくなった時の水分補給や、哺乳瓶とスパウトの使い分け、離乳食の進め方について不安があります。

生後5ヶ月になったばかりです。

夜中とお風呂上がり後以外ミルク200~220を1日4回飲んでいます。
少し前までは暑かったのもあるのか欲しがったので日中ミルクの間にも水分補給としえ母乳飲ませてましたが、ここ数日は日中欲しがることもないので特に飲ませていません。
母乳飲ませる回数減ったので母乳が出なくなるのも時間の問題かなと思うのですが、出なくなった時の水分補給の白湯や麦茶はどれくらいの量飲ませていいのでしょうか?
哺乳瓶で飲ませていいんですよね?
それともスパウトの練習としてスパウトであげた方がいいですか?

また、昨日から離乳食スタートしてみました。
進め方として1週間位で10倍粥小さじ3まで増やすと本などに書いてありますが、小さじ1がちゃんと食べきれたら増やしていく感じでいいんですよね?(´・ω・`)
親から果汁あげなさいとやたら言われるのですがお粥に慣れて野菜とか混ぜるようになったらでいいですよね?(T_T)

コメント

白湯や麦茶は飲みたいだけあげてます。
お粥は慣れて来たかな?ってタイミングで増やして行きました。
私は果汁はまだあげてません😊

• こいこい

こいこい

ありがとうございます😃
    白湯や麦茶はスパウトであげていますか?

• 9月22日

退会ユーザー

ストローで飲ませてます😊

• 9月22日
くらら

完ミで5ヶ月と、21日目から離乳食始めました!
昔は果汁から離乳食スタートしてたみたいですが、今は素材の味を覚えるため、果物類の甘みが強いものは離乳食スタートして1ヶ月くらいから始めた方が良さそうです。
10倍粥は小さじ1から始め、3日食べられたら小さじ2と増やしています。野菜が食べられるようになったら粥の量はそのままでいこうと思っています。野菜をある程度試したら果物…という感じで良いと思います。ネットや育児書にも果汁について買いてあるので、お母さんにも見せると納得されるかもしれません。

水分補給はミルクの邪魔にならない程度20〜30mLをあげています。まだスパウトで飲めないので、哺乳瓶であげてますよ!

• こいこい

こいこい

ありがとうございます!
    5ヶ月と3日で始めたのでまずは小さじ1の完食を目標に焦らずゆっくり進めようと思います(^-^;
    母は何かで調べたらしく、昔と進め方そんな変わらないじゃないと言った上で出汁や果汁を勧めてきます😅苦笑

完ミということですが1日どれくらいミルク飲んでますか??

• 9月22日
  • くらら

くらら

お母さん、何で果汁あげたいんですかね…(●´ー`●)

うちは1回180mLを5回で850飲めれば良い方です!飲みムラが凄くて…今日の離乳食後は50しか飲みませんでした( ;∀;)

• 9月22日
  • こいこい

こいこい

お粥よりも更にサラサラしてるからですかね😅

やっぱ5回は飲みますよね💡
    夜間の母乳をミルクにしてしまおうか迷ってまして(^_^;)
    うちもムラある時はひどいですが最近は頑張って200前後飲んでるので日中の4回で800いくので夜間もミルクにすると多い気もして😅

• 9月22日
  • くらら

くらら

体重が増えすぎていなければ、夜もミルクでも良いかもですね(*゚∀゚*)
    おっぱいが張るようでしたら母乳が良いですけど…

• 9月22日
  • こいこい

こいこい

おっぱい張ったり張らなかったりで(T_T)
    眠いので張ってなくても母乳あげてるんですけど出てなかったら可哀想だなぁと(苦笑)
    機嫌は良さそうなので足りてはいそうですけど(^_^;)

• 9月22日

完ミです。
麦茶や白湯は1回50くらいが目安と小児科で言われました。飲みすぎるとミルクの飲みが悪くなってしまうので💦

離乳食はうちは今週の火曜日から始めました。
お粥の味に慣れないようで、今日よく小さじ2食べました。1日おきに1さじ増やす…と本にはありますが、全然そんなペースで進んでないです😂
ゆっくりでいいと思いますよ🤗
果汁は甘味が強くて、今あげたらお粥食べなくなっちゃいそうなので、まだあげなくていいと思います。

• こいこい

こいこい

ありがとうございます😃
    出かけてきたので50用意して飲みたいだけ飲ませてみたら10しか飲みませんでした(^_^;)
    これからも50目安に用意してみようと思います(^-^)

本のペース通りに行ければ楽ですけどそんな思い通りにいかないですよね(苦笑)
    スプーン嫌がらなかっただけラッキーかなと😅
    ですよね💡まずはお粥や野菜で果汁など甘くて美味しい物は慣れたらにすると親に言い続けようと思います(^-^;

• 9月22日