※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。5日目で、病院に行くか迷っています。機嫌は良く、食欲もありますが、便が出ません。綿棒浣腸も試しましたが、効果がありません。

便が出なくて5日目になりました…。だいたい3日までにはでていたのに初めてで病院へ行くか悩んでいます。機嫌も良くおっぱいもミルクも飲んでます。おならはめちゃくちゃ臭く、よくするようになってます。綿棒浣腸もやってみたんですができてないのかでません😭

コメント

ちょうちょ。

私の場合、1日出ないと可哀想&本人は踏ん張ってることが多いので、1日で綿棒浣腸プラスお腹の上を手でのの字をかくと毎回でてくれます。

ちなみに綿棒浣腸は、大人用の綿棒で1から2センチぐらい奥までいれてからぐりぐり回してって助産師さんに言われました。

私も1日出なくても不安だったので、産院に相談しました。

• ちっち

ちっち

大人用でやってみたんですが、でず…。おならはプップでます😓明日明後日、病院お休みなので受診したいと思います!

• 9月22日
なぁなん77

綿棒で、ゆっくり穴を広げるイメージで優しく円を描いて刺激してみてもダメですかね??
それでも、出なかったら病院に行って浣腸か、出すようにしてもらった方がいいですよー!
うちもよく便秘になっていました😊

• ちっち

ちっち

もう一度やってみましたが無理でしたー😭ネットで調べるとこの時期は成長過程で便秘になるらしいんですけど、どうなのか…。病院いってみます!

• 9月22日
  • なぁなん77

なぁなん77

私もわからなくて同じ2ヶ月の時に5日目に病院行ったら、出なきゃおいでって言ってもらえて出ないと2日で行きました!
    快便の子もいるけど、便秘の子もよくいますよ!
    初めてのことだから色々焦っちゃいますよね💦
    病院行ったら、お腹スッキリするといいですね!!
    浣腸するならオムツ数枚と、着替え必須です!すごいことになるので(笑)

• 9月22日
  • ちっち

ちっち

なぁなんさんも5日でいかれたんですね!朝一、病院へ行きましたがビオフェルミンを処方されただけでしたー。もうでそうなんだけどねってことで。私的には浣腸してほしかった…。この連休出なかったら浣腸してほしいって言ってみてもいいですかね??
    うんこでてくれるなら、服いっぱい用意しますっ笑😂

• 9月22日
  • なぁなん77

なぁなん77

うちも、便秘気味で、のの字も効かなくて苦労してました(笑)
    ただ、7ヶ月の時に綿棒浣腸と、腸マッサージを叩き込んでもらい、それからはつかまり立ちするまでは出ない日は綿棒でなんとかなったりもしてました😂
    ビオフェルミン効くといいですね!
    もしも、何をしても出なかった場合は浣腸してもらいたいんですがって聞いてみるといいですよ!
    出さな過ぎも心配ですもんね😱
    浣腸すると汚い話ドバドバ出てくるので、驚愕的でした💦
    こんなにたまっていたの?!ってくらいで😂
    服は汚れるし、オムツ1枚じゃ足りない感じでした💦
    無事に出ますように…✨🙏✨

• 9月22日
  • ちっち

ちっち

昨日無事に家ででました!マッサージと浣腸を念入りにした一時間後に。オムツがなんとかすべて受け止めてくれました笑 大きくなってからの便秘だと受け止めてきれないでしょうね汗
    臭いオナラもでなくなり一安心です。ありがとうございました!!

• 9月24日

5日だと心配ですね💦
赤ちゃん自体が元気ならそんなに心配はしなくていいと思いますが、長くて1週間でないとお腹パンポコになりますよね😓

息子もその頃は便秘していましたが
綿棒浣腸で効いたことはなく、少し運動させるといいよと母に聞いてやってました✋
赤ちゃんが仰向けに寝てる状態で
両足を両手でもって
足をゆっくりお腹の方に曲げて伸ばして、曲げて伸ばしてって
名付けて、おいっちにー体操と呼んでました😃
ゆっくりゆっくり
おいっちにー(いちに)
おいっちにー(いちに)

まだ自分から沢山動けない時期なので
ママが足を動かして
腸の働きを良くすると出るらしく、私もこの体操と、のの字にお腹をさするのが聞いてたと思います☝️

あと、ネットで調べたらあると思いますが
糖水というのを飲ませたら腸の働きが良くなるらしいです。
便を柔らかくするらしいです☀️
湯冷まし100mlに対して砂糖5グラムを溶かして、40~50mlあげます。
1日数回飲ませるといいですよ✨
私は市民病院で出産しましたが、お産のしおりに書いてありました😃
実際、何度もしました✨

受診の目安も
3日4日出なくて、お腹がパンパンで苦しそうとか、授乳の後に毎回大量に嘔吐するとかだと病院でみてもらった方が良いらしいです☝️

• ちっち

ちっち

嘔吐はなく、機嫌はいいと思います!今日、病院に行ったら、もう出そうなんだけどねということでビオフェルミンを処方されました。浣腸してほしかったです…。糖水というのがあるんですね!ちょっとチャレンジしてみようかな。ありがとうございます!おいっちにー体操もしてみます!

• 9月22日