※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
ココロ・悩み

保育園児3人を育てながら働くママが、ストレスやイライラで悩んでいます。子供のことでイライラし、家事や育児に追われて自分の時間が欲しいと感じています。子供にイライラしてしまうことに自己嫌悪感を覚えており、ストレス解消方法を模索しています。

保育園児3人育てながら、平日毎日9時~16時まで働くママです。今は生理中ですが…
最近、ほんのちょっとしたことでイライラします。
なんでかわからないのです。
仕事中は他の人がミスしようがあんまり気にならないのに、もう子供のこととなるとイライラします。
夜は帰宅後疲れて、家事も途中で寝かしつけてそのまま寝てしまい、朝は5時に起きて家事をしはじめますが、子どもが5時半に起きてきて騒ぎ始めたりします。それだけでイライラします。
『邪魔するなら2階で寝てて。邪魔しないで』なんていい放ってしまったりします。
なんもやる気がなく、だらだら『テレビみたいテレビみたい』ばかりでイライラします。依存症にならないか心配であまり見せたくないのに…かといってかまってあげる暇もないくらい家事量が半端ないし、子供らもたまには好きにしたいだろうに。
すぐ誰かがちょっかいだしたりして、トイレに入った瞬間泣き声が聞こえます。もうイライラします。『どうしてないてんの💢』なんて怒ったり。共感してあげたりしなきゃいけないのに。
家事の途中で『ママ~ママ~』…本当に進まない。
私の最近の口癖は『うるさい』、『いい加減にしなさい』、『早くしなさい』です。朝は特に。
具体的に言わなきゃ伝わらないこともわかっています。でも、とっさに出てしまいます。
朝、出勤までは間に合わさなきゃと必死だし、旦那が明けで帰ってきたりする日だと特に『あれもして、これもして』なんて考えながら…散らかって出勤すると帰宅後嫌味ばっかり言われるので…
子どもたちにおもちゃの片付けはさせますが(片付けられないこになってほしくない)、かと言ってすぐ動くわけじゃなくイライラ。約束の時間になんて言っても『やだぁ、まだ遊びたい』と言いイライラ。
脅しちゃいけないこともわかってるのに、『おばけに食べられるよ』なんて言っちゃったり。
子どもだってやりたくない日だってあるだろうに、でも強制的に片付けとかやらせちゃったり。
なんか、一回甘やかすともうしなくなりそうなのが心配で。
甘やかすと甘えさせるの違いもよくわからず…
次男(2歳4ヶ月)が気管支炎になり、ここ1週間以上夜中に咳き込んで起きたり、長男(6歳)の咳ばらいチックがうるさくてイライラしたり(注意したりはしませんが、長男にももっと甘えさせてあげなきゃなのに)。
あまりにも3人がいうこと聞かなくてひっぱたきたくなります。(長男の1~2歳児に何回か叩いたことあります。その時、叩いたらスッキリしてしまい…でも、いけないことなのできっぱりやめました。)
旦那は旦那で全く家事育児やらないわけではないですが、昨日なんて首いたいから寝させてなんて子どものことは全部したから(風呂、歯磨き)、と19時に寝に行こうとして、イライラ。さらに『もう生理終わった?』なんて聞いてきて、首いたいって寝に行くくせになんなんだと、イライラしてしまいました。

相手は小さい子ども、親の所有物でもないし、ちゃんと人格のある一人の人。傷つけたくない。子どもがすんなり聞き分けできるわけがない、わかってはいるつもりでもイライラしてしまいます。これから先、ちゃんと育つのか不安が大きいし。このままもダメだと思うし…
私はたぶん『こうでなきゃいけない』ってこだわりが大きいのかなと思います。
親だけどたまには休みたい、自分の時間もほしい、なんて思っちゃう情けないママです。
でも、自分で産んだから我慢しなきゃだなぁ、とかいろいろ悩みます。

情けなくてさらに自己嫌悪です。

落ち込んでますので、中傷はいりません。

みなさんは子どもにイライラしたりしないですか??
どうやってストレス解消してますか?

コメント

ゆうママ

毎日お疲れ様です。仕事から帰ってご飯の準備、お風呂入れ忙しいですよね😞

仕事の時間をもう少し短くはできないんでしょうか?

例えば14時までにして子供さんを迎えに行く時間まで夕御飯の準備を終わらせたら帰って来たら食べさせれるしゆっくりできます。

あたしはそんな感じで前の会社を辞めました。

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございます、本当に忙しいです。
    14時までだとたしかに余裕ができますが、なんせ3人の育児、Wローンで金銭的に厳しくなるのです😢

• 9月25日
こう

もう毎日本当にお疲れさまです!
私は二人ですが、次男が生まれる前の一人の時からイライラしてましたよ💦
子どもにイライラするなんてありえない!なんて仏のような方もいらっしゃいますが、ママだって一人の人間ですからね
思い通りにいかなかったりすればイライラしますし、疲れてたってイライラします!
親なんだし…と自分の気持ちだけで動けないことは多々ありますが、ママも休んでいいはずです😌

ご主人のことがあまりでてきませんが、ご主人は子育てや家事に絡んでくれますか??
ご主人にもう少し任せてみるとか、お仕事の休みの時にも保育園に預けちゃって一人でゆっくりなんてなんてできませんか?
私はそうしちゃってます😁
半日でも一人で、自分のペースで物事を進める時間があると随分気持ちが楽になりますよ😌

あとは、怒りの矛先を旦那に向けるのをよくやってます笑
なんで自分のことばっかりなのかなぁ!とかもっと早く起きて手伝ってよ!とか心のなかでめちゃくちゃ旦那に文句言ってます🤣
そして起こします!
ご主人は夜勤などがあるようなので、毎日早く起こすとかへ無理かもしれませんが、日勤のときは起こしちゃうとか

あとは、片付いてないと嫌みを言われるとのことなので、そのへんは話し合いですかね
嫌み言うくらいならご主人が自分でかたづければいいだけのことなのに3児のmamaさんに任せすぎですよね

•  3児のmama

3児のmama

ありがとうございますm(__)m
    気持ちわかります💦
    私もです、長男一人の時からすでに…
    そうですね、"思い通りにいかない""疲れた"でイライラする自分がいます。
    旦那も全くしてくれないわけじゃないんですが…肝心な時にという感じで。
    基本24時間勤務でまともに寝られないから疲れてますが、明けで帰ってきたあとは夕飯作っててくれますし、休みの日も夕飯作ってくれます。
    お風呂もいれてくれることが増えたし、これ以上贅沢は言えませんが、寝るわといきなり19時に寝にいったりされちゃうわけです💦
    そうなるとまぁ、3人でケンカの嵐の中、家事をこなさなきゃいけなくなるんです。そっから寝かしつけもあるし…どんだけ寝かしつけが大変か😢
    旦那は毎回仕事は7時すぎに出ていきますがなんと起きるのは6時50分。自分のしたくだけしてなにもせず出ていかれます。こっちは5時から起きて家事して保育園送ってからじゃないと出勤できないのに…
    3人は旦那はみれません。1回免許の更新時に3人預けていきましたが、まぁ帰ったらDVがはじまりました…
    もう私はそれでうんざり…
    私の家事のやり方が気にくわないみたいで(中途半端だと。私は子どものうんち換えたりでその都度優先順位を変えてるからどうしても途中で手を止めることになるんですよね)、見てたらイライラするから俺はやらないと言い出し、本当に夕飯つくり以外全くしなくなりました。今まではそうじゃなかったんですが。義父は全くやらない人なんで、義母がせっせと義父のお世話してる感じです。これを見てきた旦那は仕方ないのですかね。

• 9月25日
saya

5歳4歳6ヶ月の
男兄弟を育ててます(笑)
えーそりゃー毎日毎日毎日毎日
イライラしまくりですよ(笑)
イライラしない日はない(笑)
近所迷惑でしょーね(笑)
子供たちの騒ぎ声私の怒鳴り声
悪さしかしない怒ってもその場では
謝っていい子になるが
数秒で同じことの繰り返し(笑)
もうねー頭割れそうですよね!
家事もまともにできないし
まともにやらなくていいんですよ!?
だってさママだって人間よ?
ロボットじゃあるまい
家事なんてやらなくても
生きていけますよ(笑)
旦那は偉そうな態度しか
しないしムカつきますよね!
そのせいでこの間大喧嘩(笑)
まぁ言いたい事言いまくったら
多少は動くようになったかな?
でも昨日も弁当箱出さなくて
今朝もイライラしながら洗って
弁当作ってやりましたわ(笑)
ムカついたので味付け濃いめに
してやりました(笑)
私も里帰り出産とかしてないし
誰にも頼らず子育てしてきて
ストレスなんてたまりまくりで
ハゲかけてるしやばいけど
手抜きできる所は手抜き!!!
それと旦那とよく話し合い
共働きなら家事も分担!!!
そして時には1人で甘い物食う!
こっそりね!(笑)
仕事終わりに少しコンビニ寄って
こっそり買って食べるの(笑)
もうねーたまりませんよ(◜௰◝)
お休みの日に旦那に子育て
させてください!!
男ってのはほんとダメな生き物ですよ
数時間で良いから見てろ!って
預けて1人で映画見に行ったり
ブラブラしたり(笑)
遊んで下さいね(^^)
まぁ書いてる私は出来てないけど(笑)
でも、今は育休中なので
日中に1人で買い食いしたり(笑)
赤ちゃんはまだ大人と同じもの
食べれんし至福のひとときです(笑)
頑張りすぎないように(TT)

•  3児のmama

3児のmama

素晴らしいです‼️
    わかります、イライラしますよね。男兄弟やばいです…
    うちもどんだけ近所迷惑か…苦情きそうです💦
    わかります、数秒後にまた同じことして…
    まともにやりたくない、たまには手抜きしたいですが、旦那が本当に嫌みばかり言います。
    本当にはげそうなくらい、バッサバッサ髪が抜けます😢
    家事は8割強私です。しかも、やり方に文句つけてくるし、稼ぎが俺のが多いだの、なんなんだ。
    甘いもの、本当に癒しです、特にチョコ笑
    休みの日はたまに子どもつれていってくれるようになりました、1人若しくは2人笑3人はありえません笑
    コメント読ませてもらって、本当に笑えました😆こそこそやってる感じがたまらなく笑えました笑
    普段からいかに笑ってないか気づきました。
    笑えてすごくスッキリしました!!
    笑うって大事ですね😄
    ありがとうございますm(__)m
    頑張りすぎないようにしたいです。

• 9月25日
こう

毎日お疲れ様です
19時に寝られたらたまりませんね😵💦
三人の寝かしつけ、すんなりなんていきませんよね😭
夕飯作ってくれたりするのは確かにありがたいですけど、そこから先は?って感じですね💦

私の旦那も以前は自分の準備にかかる時間だけ計算して起きてました💧
二人目を考えたときに、今のままじゃ二人目はほ無理だからと言い続け、今やっと家出る40分前くらいに起き出してくれてますが、それをよく起きてるだろ!と言われるのでほんと呆れます💧

DVって😵
ご主人それはしちゃだめなやつですよね
家事をしないならしないで、ほかのことをしてくれれば負担減るのにって思っちゃいます😥