※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

娘が夜中に2-3時間おきに泣いて寝付けず、旦那がイライラしている。集合住宅で苦情が心配。どうすればいいかわからず、困っています。

もう数日で5カ月になる娘ですが…。3-4ヶ月で生活リズムが徐々に出来てきて夜中も一回しか起きなくなっていたのに、最近は2-3時間置きに起きてしまうようになりました。

しかもその都度なかなか寝付けず、イライラするのかギャーギャー怒るように泣きます。
生まれた時から泣き声が大きいので、「お願いだからこの時間に泣かないで早く寝てー」と思うんですが、色々な方法であやしても子守歌でもダメでしばらくグズグズしてしまいます…。

私と娘は寝室で寝ていて、旦那はリビングのソファーで寝てるんですが娘の泣き声で起きてかなりイライラしてる様子でドアをバンッ!と閉めたり「あー!!」とか言っているのが聞こえて来て…。

さっきはイライラしながらゴミ出しに外に出たようで、それはまだしも、カギとドアの開け閉めの音が大きくて娘もそれでさらに泣くし…

戻って来たら何故かこの時間に洗濯機回し始めました…

集合住宅なので、苦情来ないか気が気じゃないです…。

娘と旦那のイライラ無限ループ、どうしたらいいかわからず、私も泣きたい気分です…。

コメント

🐻

洗濯回すの謎すぎて笑っちゃいました😳😳
混合ですか??うちは寝る前ミルク多めに上げてます🙋
そしたら19時から7:30くらいまで寝てます(笑)

• ak

ak

コメントありがとうございます。
    笑える感じなら良いんですが……。
    洗濯終わって干してる音聞こえたんですけど、それもイライラしながらやってるの伝わって来て「くそっ」とか言ってるし恐いんです…

今回の洗濯に限らず、イライラしてる時はいつも大きな音立てながら普段気になっててもなかなか出来てないことをその時に始めるんです。
    片付け、掃除とか、その時によって違うんですけど。

今日は洗濯物が溜まってしまっていたからこの時間でもやったんだと思います…
    (ちなみに洗濯へのこだわりがやたら強く、自分の物は自分で細かく分類して洗ってます。私の洗濯の仕方に文句言って来たりしたのでもう旦那の物は洗いたくないです)

娘はいま母乳だけです。ミルクの方が消化遅いから長く寝てくれるとは言いますよね…

19時から7:30まで寝てくれるなんて夢のようです…長くても5時間くらいしかまとめて寝ないです(*_*)

• 9月22日
ゆか

うちも、あと数日で5ヵ月になります。
うちも、生活リズムが出来てきて、3ヵ月半くらいまで、朝まで起きなかったのに、3時間置きに起きたり、ひどい日は、1時間起きに泣きます😥
1人が泣くので、もう1人も起こされ…旦那さんは、疲れてる日は、うちらを無視して寝てます😔
うちも、イライラ無限ループです…

• ak

ak

お子さん、同じ感じですね。2人でしょうか?余計大変ですね(>人<;)
    うちの旦那も無視して寝ててくれたらいいんですが、けっこう小さめの音とかでも起きてしまったりするので、それでイライラするので私も困ってます…

仕事大変そうだし、それで起こされたらイライラするって気持ちはわかるんですけど、赤ちゃんに対してイライラしても仕方ないのにって…

• 9月22日
み

分かります😭私の娘も、夜中一度起きる程度でずっときていたのに、五ヶ月になったくらいから、夜中三時間おきに起きるようになりました💦
寝る前にミルクを飲ませても、変わりませんでした💦
しっかり寝入るまでおっぱいを吸わせたり、毛布でくるんで抱っこしたり、いろいろ試してる最中です😭
ママも辛いのに、パパにそんな態度とられたら悲しいですね😢
akさんのイライラ無限ループのお気持ちを、ご主人にお話ししてみる事はできませんか?

• ak

ak

ミルク試してみてはないんですけど、あんまり変わらなそうだなぁ…と思いました😔
    私も色々試してみてるんですが難しいですよね…

旦那は話してわかってくれたらいいんですけど、ちょっとしたことで意味わかんないくらい怒ったり(やたらとプライドが高く、ちょっと私が意見言うと俺に文句言うな!とか言ったり)するので、いつも機嫌伺ってあんまり本音で話せないんですよね…😭
    ただ、夜泣きとか夜起きちゃったりはしばらくありそうなので顔色伺いながらも話すべきだろうなとは思います😣

• 9月22日
ぽんちょっ

旦那さんがイライラして大きな音をだすの怖いですね😰
大丈夫ですか?
うちも4ヶ月半くらいから2-3時間で起きるように…。はやいと1時間で泣きます。
その状態が2週間ちょっと続き、さすがに辛いので今日ネントレはじめました。
お腹ぽんぽんし、激しく泣いたら抱っこ、落ち着いたら布団にもどしました。
これを30分繰り返し、寝てくれました。
ぐずぐず言う時もありましたが、お腹ぽんぽんすると寝てくれましたよ。
変に泣いて起きることがなくなりました🤩
自分でもビックリです。

• ak

ak

足音も普段そんな大きくないのに、明らかにイライラが伝わる感じでドタドタ音立ててたので顔合わせたくなくて部屋から出れませんでした…
    お腹とかお尻ポンポンしたり、抱き上げてゆらゆらしたり、子守歌であやしたり色々試してみてはいたんですが…

これもずーっと続くわけではないので、焦らずやっていこうとは思います。
    娘は0歳だから仕方ないですけど旦那のイライラのが厄介です😞

• 9月22日