※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン子マリ
妊娠・出産

母や祖母からの根拠のない妊娠・出産の話を聞いたことがあるか教えてください。義理母や祖母からの話と現実の違いについても教えてください。

皆さんは、母や祖母ぐらいの年代の人に根拠の無い妊娠、出産にまつわる話を聞いたことありますか?

産婦人科で聞いたらそんな事はなかった。
ネットで調べてもそんな事は書いてなかった。
などあれば教えてください😏

ちなみに私は、
義理母→帯をしっかり巻いていないと赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になる。

祖母→臨月、陣痛の時はお酢系の物は食べてはいけない。産道?がお酢で閉まるから難産になる。

とか聞きました。
帯に関してはネットでは大きくなる等は書いてない。
お酢に関しては病院で聞くと何も問題がないそうです。

皆さんの、こんな事言われたけど違った!!
こんな事を言われたけど本当かどうかわからない。
といったエピソード教えてください✨

コメント

おゆ

わたしは祖母から
トイレ掃除を毎日丁寧にすると安産でお産が進むと言われてましたが
結局全然安産じゃなく、緊急帝王切開での出産でした😂😂

  • パン子マリ

    パン子マリ

    あ、私も似たような事言われました笑

    これこそ何の根拠もない気がします(>_<)
    トイレ掃除頑張ったのに緊急帝王切開だったんですね💦
    トイレの神様がいるならもうちょっと安産にして欲しいとこですね😭

    • 9月22日
  • おゆ

    おゆ

    迷信はやはり迷信ですね( > < )♡
    毎日気分はよかったのでそのくらいでした…笑笑

    パン子マリさんもあとすこしでご出産だと思いますので
    安産であるように祈ってます☆彡.。

    • 9月22日
まま

わたしも腹帯巻いてなかったら祖母、母からお腹おっきくなりすぎるとか逆子になるで!
とかゆわれました!
今はあんまり腹帯しなくても問題ないみたいですけどね😅

後ご飯は2人分食べな!とか祖母に言われて助産師さんに聞いたら
助産師さんから今は2人分食べろなんて信じちゃダメ!
普通のご飯の量でちゃんと赤ちゃんは育つよ!と言われました😂

  • パン子マリ

    パン子マリ

    私も腹帯は結局初期から中期にかけて立ち仕事中だけしてましたが、逆子でもなければ巨大児でもないし、肉割れすらないです(ㆀ˘・з・˘)

    2人分食べろーは、
    昔は現代みたいに栄養価が高い(カロリーが高い)食べ物が少なかったからかなー?とか勝手に思ってますw
    助産師さんが言うなら間違いなさそうですね笑
    逆に食べすぎ注意!!なんて言われますよね😂

    • 9月22日
  • まま

    まま

    わたしもそんな感じです😂

    だから2人分食べろって昔の人はゆうんですね!納得!
    ほんと今は栄養取りすぎ注意ってゆわれます😂
    実家帰るとすごい量出されるので食べるの注意してます😅

    • 9月22日
みーき

私は実母に帯を巻かないと大きくなりすぎるから、と言われましたが2300gの小さな子がでてきましたよ😓笑
しかも帝王切開でした😹
優しさなのかもしれないけど根拠のない事は無視すればよかったーって今になって思います笑

  • パン子マリ

    パン子マリ

    私もそうだったんですが、帯が合わない場合もあるのに根拠のない理由で我慢して付けてる方多そうですよね💦

    言っている本人はそれを信じて良心で言ってきているからタチが悪いですよね😂
    私もバレないように無視しています(>_<)

    • 9月22日
nana

妊娠中は「二人分食べなさい!」以外は言われなかったですが、逆に生物とかカフェイン入りのとか普通に出されましたね😅
昔は気にせず食べてたらしいです。
産後は、抱きぐせがつくとか、やたら白湯を飲ませたがったり、厚着させたがるので気をつけてくださいね(笑)

  • パン子マリ

    パン子マリ

    現代での常識?は結構知らないですよね💦そう言えば祖母にお酒は少量なら大丈夫とか言われた時はかなり衝撃でした!!

    産まれてからも油断できませんね😫
    鵜呑みにせず気をつけます笑

    • 9月22日
レ

帯に関しては言われました🙌🏽🙌🏽笑
私はつわりもひどかったせいか、
服一枚被ってるのすら気持ち悪くて…
たしかに3400超えてて決して小さい赤ちゃんではありませんでしたが、
5時間ちょいで生まれました😂😂
誰が難産じゃ!って感じです!!

  • パン子マリ

    パン子マリ

    5時間はかなり初産なら早い方ですね!!羨ましい😂
    帯に関しては本当に成長具合は関係ないみたいですね🤔

    • 9月22日
  • レ

    オロナミンC飲むとか焼肉食べるとかはやりました 爆笑
    本当にやったほうがいいことならお医者さんと言うだろうし、
    ただ人生の先輩たちの言うことなので、
    やっても損はないことはしときました😳🙌🏽ww

    • 9月22日
はなめがね

アワビを食べると目の綺麗な子が生まれる→そんなことなく、食べなくても赤ちゃんの目は誰もが綺麗。

妊娠中イライラすると気性の荒い子が生まれる→イライラしっぱなしだけど今のところ問題なし。個人の性格と環境と接し方、あとはイライラに対する考え方をどう教えるかによると思う。

良く蹴る子(胎動が激しい)は夜泣きが酷い→夜泣き?なにそれ美味しいの?くらいおっぱい飲んでねんねしてのレベルで良く寝る。

こんなとこかな?

  • パン子マリ

    パン子マリ

    アワビは完全に初耳です🙄
    信じたふりしてアワビ食べまくりたいですねー笑

    妊娠中のイライラは確かに聞いたことあります!!
    赤ちゃんの性格は産まれてきてからの方が重要なんですねー
    はなめがねさんのお子さんはとってもお利口さんなんですね😊💕
    羨ましいです✨

    • 9月22日
  • はなめがね

    はなめがね

    アワビの話を聞いた時は、そんなに言うならタダで私に食わせろよと思って「お!ご馳走になりま〜〜〜す♡♡」って言ったら慌ててました。

    • 9月22日