※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が奇声を発していて心配。癇癪や発達障害を疑っている。同じ状況の赤ちゃんの経験や対処法を知りたい。成長は順調で、母乳や離乳食を与えている。

奇声について。
生後6ヶ月の男の子を育てているのですが、最近奇声が酷いです。
生後4、5ヶ月の頃から突然キャー!と言い出したりすることはたまにあったのですが、歯ぐずりかな?声が出せるのが楽しいのかな?程度で流していました。
でもこの1ヶ月程ほぼ毎日喉を鳴らしたような?うがいに近い感じの声で「あ"ーー!」「ガーーー!」と声を発することが多くてとても心配です。
床に寝かせた時やチェアに座らせたときに多い気がするのですが、だっこをしてもうつ伏せのときも同様に叫びます。
また、叫ぶときは眉間にシワを寄せ、拳を握って手足を下にピンっと伸ばしていることが多く、調べれば調べるほど何かの病気ではないかと不安です。

癇癪持ちなだけですかね?
それとも脳性麻痺や発達障害などを疑って早く何か対応を取った方が良いでしょうか?

どなたか似たような状態の赤ちゃんを見たことがあれば、原因やその後の経過などを教えて欲しいです。

ちなみに身長や体重も成長曲線以内で、母乳+ときどきミルクを与え、3日前から離乳食再スタート(粥)、寝返りとずりばいができ、お座りは不安定ながらも何とか座ってられる程度で、あやすとよく笑う子です。

よろしくお願いいたします。

コメント

MI

うちの娘もめちゃくちゃ奇声発してました!
(現在進行形です)
ほんとに何が起こったのかとおもうくらい
高い声で発してます🤣
自分の声だと認識し、自分の声で楽しんでるみたいですよ❤️
楽しそうにお喋りしてるなら心配ないそうです⭐️
私もあまりに奇声上げるので検診の時に
聞いてみました😆
娘は抱っこしてる時座ってるとき、掴まり立ちしてる時など関係なく発してます🤣
満面の笑みですごく楽しそうです笑

初めは一方的に奇声上げるだけでしたが
今では何となく会話してるような感じです😁

ネットには誤解しやすい色々心配になるような書いてあるから見ないほうがいい👍
心配なことは何でもすぐ聞いて✌️
と先生がおっしゃっていました☺️

• ぷー

ぷー

回答ありがとうございます❗
    女の子が満面の笑みで高い声を出しているところを想像するとなんだか微笑ましく思えてきました😍(笑)
    うちの子も楽しんでいるだけならいいのですが、どうしても苦しそうに見えてしまい気付けば検索魔になってしまっていました(^_^;
    私も先生にお聞きしたのですが、「何だろうね~~?」の一言で終わってしまったので、今後はYUNさんのように「なんでもすぐ聞いて!」と言ってくれるようなお医者さんを探したいと思います💦

• 9月22日
あーちゃん

うちの息子もキャーキャーやあーなどよく奇声発しますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
びっくりした顔をして返事してあげたりするとケラケラ笑いだしてまた奇声発してそれを楽しんでる感じです(*´艸`)
だからといってお買い物やお散歩の時は静かにしてて周りからは大人しいねってよく言われます(˶˙º̬˙˶)*॰

ららら

2歳くらいでも奇声発してる赤ちゃん山ほどいます!なのでそんなに気にしないほうが良いかと、、。うちも、あ゛ーーっと喉を鳴らすような奇声を1人の時良く発してます!手足ピーン時伸ばしたりしてます。あるあるだと聞いてたので障害とか麻痺とか考えてもいません😅
まだ寝返りもしないしうつ伏せも超苦手ですが、赤ちゃん期が長く楽しめると思って気長に待とうと思ってます(^^)
心配もあると思いますが、発達障害とかもわかるのって2,3歳になってらって言いますし、今はまだただの個性かな?と自分なら思います。今だけの赤ちゃんを楽しみましょう😁

• ぷー

ぷー

あるあるなのですね!ひとまず安心です。
    気にしないようにしていても次から次へと気になる行動が増えてきて、身近な人にも指摘されてしまい余裕がなくなっていました(;_;)
    楽しむことを忘れてはいけませんね💦

• 9月22日
まいまい

うちの子も最近奇声やおっさんみたいな声出しますよ笑
泣く以外に声を出して訴えられるようになったのと
色んな声が出せるのが面白いんだと思います😊
両手を突っ張って唸ったり
突然はぁはぁと息切らしてみたり
不安になったんですけど
相手にして欲しい時にそう言う事してるので
親から大丈夫だと言われて安心しました笑
赤ちゃんって急に出来るようになったり
予想出来ない行動とるので
びっくりしますよね😅
様子みてあげていいと思いますよ😄

みるきぃ♪

うちの長男も5~6ヶ月の頃奇声が凄くて悩まされていました😅
保健師さんに相談すると、奇声はおしゃべりの一貫で、奇声の多い子は伝えたいことがいっぱいあるんじゃないか、と言うようなことを言われた記憶があります。

確か6ヶ月頃がピークで、月齢が経つにつれて少しずつおさまってきました☺️

そして今2歳ですが、物凄くおしゃべりです(笑)
ぷーさんのお子様ももしかしたらおしゃべりな子になるかもしれないですね🎶😊

シャム

うちの子もさいきん
んぎぃゃぁぁーーーーーーーー
んがぁぁぁーーグググッ
とかよくいってます笑
それに同じく、眉間にシワわせてなにかと真剣な顔で笑
うちのこは、一緒に遊んであげたら
おさまったりします
あと眠い前とかおなかすいた時とかにもいってます!
泣く前にクレームいってやるぜ!みたいな感じです笑

きゅーぴー

つい最近うちの子も奇声を出し始めて毎日耳塞ぎたいくらいやばいです😂
今日はお出かけなのでドキドキです🤣💦

おもち

心配で私もママリで
同じ質問させてもらいました😭
4ヶ月入る前から
きゃーー!!とかふんっ!!とか
いぎゃーー!!!みたいな奇声をあげるのでもしかして何か
病気なんじゃないかととても心配でしたがママリ見る限り、叫んでるお子さんが多いようで安心しました。
うちは、ご機嫌な感じではなくて
足もだんだんしながらの奇声が
多いので自分の声で楽しんでいる感じではないのですが…😭
将来怒りっぽい子になってしまうんじゃないか、癇癪持ちなんじゃ…と
色々考えてしまいますよね😞
でも、ぷーさんだけではないので
一緒に様子見て見ましょ😊

ぷー

遊んでいるんですね♪可愛い💕
うちの子も知らない人の前ではしばらく警戒しているのか、大人しい時間があるので、静かで育てやすそうな子ねーって言われてしまいます(笑)
全然そんなことないのに(笑)

ぽむぽむ

うちの子もそんな感じです!今日も寿司屋で盛大に叫びました!笑
手足ピンはうちもやります!顔も力入ってます!抱っこしてるときもたまにやります!私もネットで色々調べ、不安になりましたが、先週の検診で先生に聞いてみると"相手の様子を見て楽しんでいる"そうです笑 ホッとしたのと相手の表情が分かるようになってるんだなと成長を喜びました笑 心配なら医師に聞いてみたほうがいいです!調べれば調べるほど不安になるから、結果が出るまでは調べるなと私は先生に言われました(・ω・`)

maba

過去の質問にすみません!その後叫ぶの収まりましたか??