※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッド
お仕事

産休中の看護師です。1歳の子供がいて、育休を取りたいけど常勤が不安。パートと常勤、どちらがいいでしょうか?

看護師を産休で退職した者です。旦那の収入だけだと足りないため、子供が1歳になる四月から仕事復帰しようか検討中です(>_<) 年齢的に第二子も早めに欲しいなぁと思っています。育休貰いたいので常勤がいいなぁと思いますが、体力的にも不安ですし、子供や旦那にイライラするようなら嫌だなぁと色々悩みます…(>_<)皆様ならパートか常勤かどちらになさいますか?子供が1歳で正社員で働いてる方大変ですか?

コメント

あやか

育休手当もらわずに、退職しちゃったんですか⁇
元いた場所に戻るのでは無くて新しいところへの転職を検討されているのですかね💦もし次の子を早く妊娠したいのであれば、転職後すぐの妊娠はまた戻りにくくなっちゃいそうなので元いたところへ戻るか、次の子を出産してから転職するかですかね😅
パートでも生きて行けるならパートの方が休みやすいので働きやすいと思います。契約によっては時短にできるところもありますし😊
ただ、私の勤務先の病院は託児付きなのでみなさん常勤で働かれています

• あやか

あやか

あと、もし4月から復帰されて保育園入れる予定なら、そろそろ申し込みの時期が来ちゃいます💦

• 9月22日
  • レッド

レッド

育休はあげたくないと言われ、泣く泣く退職です😭 次の子を産んでからが現実的ですかね😵💦パートでも生きてはいけますが、子供の学費を貯めたいので出来れば育休で絶え間ない収入が貰えたらなぁ…と😣 保育園は申し込む予定で、託児付きも考えています。

• 9月22日
  • あやか

あやか

あげたくないとか、あり得ないです💦
    だって育休手当ては職場から出るんじゃ無くて職安からでるものですから💦
    あげたくないって言われて納得しちゃったんですか😭💦⁇下手すれば違法ですよ😱
    でも、もう辞めちゃったから掘り起こすの嫌ですかね💦

パートでも育休の基準に当てはまればもらえる場合もあります
    就活のときに調べてみるのもいいかもです

• 9月22日
  • レッド

レッド

めちゃマタハラもうけて、辞めて後悔はありませんが、会社都合での退職に変えて貰えるか申し立てはしています😭 あげたくないってやはり違法ですよね?

パートでも育休貰えたりするんですね😳調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月22日
  • あやか

あやか

試用期間で妊娠して辞めたとかでなければ貰えると思いますが😭就業規則とか持ってますか?あればもう一度読み直して記載されていないか確認して、労基などに相談して見てもいいかもです

• 9月22日
  • レッド

レッド

1年は働いているので、育休は条件的にはとれました(>_<)就業規則持ってます!記載されていないかとは、育休とれる条件が記載されていないかって事ですかね?

• 9月22日
  • あやか

あやか

産休育休の項があるはずです😭
    ほんと、ひどすぎますね😭

• 9月22日
柿ピー

元いた病院で元いた病棟で働いてます!
子供の風邪とかで休みを貰ってますが、周りの人が知ってる人なので休みを貰いやすいです。
あと、困ったことも相談しやすい!

1歳だと正社員きついかなーっと今思ってます💦
正社員で働くなら託児所付きの所探すとかしないと残業の時大変です(>_<;)