※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が予防接種後に38.5℃の熱。副反応か心配。様子見ても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の息子です。
昨日(金曜日)の午前中、
ヒブ.B型肝炎.肺炎球菌→2回目
四種混合→1回目
の予防接種を受けました。
その後はいつも通り元気でしたが
今、夜間授乳をする際身体が熱かったので
熱を測ってみると38.5℃あります。
副反応だとは思うのですが
このまま様子見ても大丈夫なのでしょうか?
1回目の時は副反応はありませんでした。

コメント

𝐇𝐀𝐑𝐔

私の👶🏼も水曜日に予防接種して
副反応で熱出ました!
次の日も下がらなくて様子みて
ましたが、今日の朝から
いつもと違う
咳してたので一応病院行きました😂😂

副反応だけだったら様子みて
気になるようだったら
かかりつけの小児科に
電話してみるといいかもですね😂💦

• mom

mom

回答ありがとうございます!
    やっぱり発熱はよくあるんですかね💦
    朝まで様子見てみて、あまりにも高熱が続いていたら小児科に行ってみる事にします!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
* thk *

一昨日同じ内容+ロタを受けました❗️
四種混合は1回目、その他は2回目です!

うちも1回目は副反応でませんでしたが、一昨日の夜中に37度代、昨日の午前に38度代熱でましたが、機嫌もよくおっぱいもよく飲みおしっこも変わらず出てたのでとりあえず1日様子みてたら昨日の午後には37度代、今朝には解熱してました☺️

熱あっても機嫌などがよくぐったりしてなかったら1日は様子見てもいいかと思います❗️
逆に熱が下がってきてるのにぐったりしてるようなら病院連れていってあげたほうがいいかと思います❗️

• mom

mom

打った後10時〜寝るまでの9時頃まで熱はなかったので、もちろんいつも通りだったのですが、いつも夜間授乳の時は寝ながら飲みそのまま寝るので、機嫌がいいかとかの判断がうまくつかず😭💦
    ミルクもいつも夜間はあまり飲まないので💦これから朝までが心配です💦

• 9月22日
  • * thk *

* thk *

おはようございます!
    あれからどうでしょうか?

朝赤ちゃんが、起きたときの様子がいつもより元気ない、哺乳力が弱いとかなら病院に行ってもいいかと思います👍
    おそらく9時くらいに打ってから24時間経つかなーと思うので✋

あと、高熱がまだあって手足が冷たかったらまだ熱は上がる可能性はあるので手足を暖めてあげてください☺️

手足が暖かいのであれば熱は上がりきってるかと思うので、保冷剤などをガーゼハンカチなど薄手の布でくるんで冷やしてあげたらいいかと思います👍

お熱下がってたらいいのですが✋

• 9月22日
  • mom

mom

わざわざありがとうございます!😭
    一晩様子みて何回か熱を測っていたらだんだん下がっていて、今は完全に下がりました!
    夜中、手足すごく熱かったので上がりきってたんですかね?💦
    #8000は23時までみたいで、それ以降は119しかないみたいで💦
    でもみなさんのお陰で落ち着いて対応する事ができました!ありがとうございました😭

• 9月22日
  • * thk *

* thk *

よかったです☺️✨
    これでやっとmomさんの気持ちも休まりますね🎵
    気持ちもそわそわするし、あまり眠れなかったかもしれないので、ゆっくり休んでくださいね😃

あと#8000は23時までなんですね❗️
    それはわたしも知らなかったので教えてもらってありがとうございます☺️

• 9月22日
  • mom

mom

ありがとうございます😭
    まだ少し様子見ながら、休める時休みたいと思います😭

私も今回で初めて知りました!
    こちらこそです☺️

• 9月22日
ゆりこ

私なら病院に電話して聞いちゃうかもです💦

• mom

mom

病院というのは、この時間だと119になりますか??

• 9月22日
  • はな

はな

横からすみません。
    お熱とても心配ですね。
    119ではなく、まずは夜間小児救急ダイヤルで症状を伝えて受診が必要か、朝まで待って良いか聞いた方が良いかと思います!
    #8000とか、お住まいの地域にも夜間相談があるかと思います。

• 9月22日
  • mom

mom

#8000は23時までみたいで、それ以降は119しかないみたいで💦
    朝までにまだ上がるようだったら、119に電話しようと思ってましたが、だんだん下がってきて、今朝は完全に下がりました!
    ご親切に、ありがとうございました😭

• 9月22日
  • はな

はな

お役に立てずにすみませんでした! お熱が下がってきて何よりです。お大事になさって下さい。

• 9月22日

四種は熱が出るって聞いたことありますー。授乳出来てていつも通り元気なら、私だったらとりあえず明日の朝まで様子見ます😊それで病院に電話ですかね。

でもお熱高いと心配ですよね💦#8000でしたっけ?小児救急??電話してみたらどうでしょうか??😊

• mom

mom

病院から貰った紙にも、四種混合は50%は発熱って書いてあったのですが38℃以上も出たので心配でした😭💦
    朝まで様子みて、今は完全に下がりました!ありがとうございました😢

• 9月22日
nm..

私も木曜日に同じ予防接種を受けました。金曜の朝方から発熱しましたが、いつも通り元気なので様子見てて、現在は下がっています😊

• mom

mom

熱出ると心配ですよね💦
    うちも、今は完全に下がりました!😭
    ありがとうございました😢

• 9月22日