※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家族・旦那

うちの親はいわゆる毒親というものなのでしょうか?昔から私がしたいとい…

うちの親はいわゆる毒親というものなのでしょうか?
昔から私がしたいということに対して母親は、あれはだめ、これはだめ、こうしなさいと、いつも命令口調でした。
高校は私の希望は叶わず母親の勧める高校に行きました。友達と遊びにいけば高校生なのに5時を過ぎると電話がきました。ひどい時には迎えにきてしまうことも…
高校卒業後はそれが耐えきれず実家から遠い大学を自分で探し、半ば強引に進学しましたが、たまの帰省も帰りが遅くなるようなら、しつこいくらいの連絡がきました。
その後就職となり、また実家の近くでないとだめだと言われ…父も兄も「実家の近くにいてほしいと話していた」と言われたため実家近くに戻ってきました。後に、父も兄もそんなことは言ってないと発覚…。どうにか実家から職場に通うことは免れ、同じ県内ですが一人暮らしをしていました。
結婚するまでも、私がお付き合いする人に対しての意見が多く何も話したくありませんでした…
そのため、相談をしていたのは母親ではなく叔母だったのですが、それも気にくわないと言われ大喧嘩になったこともあります。
結婚してからは、実家から車で2時間程のところに住んでいます。今まで親を避けてきた罪悪感から親の希望でもある里帰りを選びました。
しかし、里帰り後も…友達と夕方までお出かけに行くだけで電話が何度もかかってきて…お出かけする前日には何度も何度も早く帰ってきなさいと言われます。
臨月ということもありますが…実家にずっといるのは辛くて…遠出もしませんし…夜遅くなることはもちろんあるわけがありません。
里帰りして、私がなぜ今まで実家から離れたいと考えていたのかを思い出しました…
確かに母親は、産院までの送り迎えや、私が住んでいるところまで車で来てくれたりといつでも協力はしてくれます。困った時には助けてくれます。でも、なんというか…私の行動に自由がないというか…どうしても…母親といると窮屈だと思ってしまいます。
最近よく聞く、毒親という言葉に当てはめたくはありませんが…世間的にはどうなのかと…すごく考えてしまいます。
ちなみに父親は昔から家のことは何もせず…言い出したらきりがないくらい色々な事情から嫌いです。兄は結婚して離れた場所に住んでいます。孫が大好きな母親は、孫たちに会うために必死なのがすごく伝わります。私にまで孫をとられたくないという気持ちがひしひしと伝わってきます…兄嫁は近頃では全く来なくなりました。優しい兄は毎週甥っ子たちを連れてきてくれていますが…兄嫁が来たくないのだとしたらその気持ちは分かりますし…とても気の毒で…申し訳ないです。

コメント

さくらまな

毒親とは違うかな…グレーゾーンかなと
そりが合わないんでしょう
娘を懐柔したいのかもしれません
束縛や自己中な正確なのかもしれないですね

うちの母も全く同じです
さらに上に言ってるので毒親認定ですがそれでも他所の所の方が酷いです

結局本人が「毒になる親」と感じたら毒親だと思いますよ

不眠症ねこ

うわー大人になってまでそれは無いですね😓
対等に扱ってない、所有物のように管理したがる所、毒親だと思います。

ちょん

毒親なのか過保護なのか子離れできてないのか、、、

モカ

子供に悪影響を与えるのが毒親です。
いつまでも子供を束縛するのは立派な毒親かとf^_^;

子供や孫を自分の所有物と思っているんだと思います。
その為、支配欲が強く、思い通りにならないとヒステリーを起こすのです。

なんだかんだ理由をつけて距離を置くのが一番だと思います。
私なら会いたくないし、ましてや孫には絶対に会わせません!
理解するまで痛い目みてもらいます。

ひ。

子離れができてない親御さんですね。私の母と一緒です。
そういう人はキツく

私なりの考えや、やり方があるんだからいつまでも子供扱いするなと言わないと中々気づかないですね、きっと娘のために!と思ってますから。

私は自分の意見が親に言えませでしたが大喧嘩の末、やっと本音を言えて少し柔軟になってきました。(母が)

はむ

毒親と言うか、過保護と言うか、心配性と言うか…子離れできていない印象を受けました。
私の母も、同じような感じです。いつも否定的で、賛成してくれることは少なかったです。どこで誰と遊ぶか、何をするか、いつ帰ってくるか、とにかく全部話してました。でも、当時は毒親なんて言葉もないし、それが普通だと思っていました。
就職、結婚は自分の意思を貫きました。ですが、母の理想とは違う部分があり、それは今でも言われます。正直、辛いです。もう、いい大人なんだから放っておいてよと思います。でも、いざとなり頼りになるのは実母です。私も親離れができていないんだと思います。
でも、私も子どもができて、子どもを心配する親の気持ちが分かったりもします。私はこどもには口うるさく言わないようにしようと思っています。

あみ

毒親っていうレッテル貼ったら余計にお母様の事苦手になりませんか?
とてもコントロール欲の強い、依存タイプのお母様ですね。
私も母の性格苦手で、コントロール欲の強い部分は母も同じです。
向こうからしたら、心配してあげてる、こんなにやってあげてる、感謝しないのがおかしい、私はとても常識的だというのが根本にあるので、変わらないですよ😥
親戚付き合いや子供達の行事など考えたら、付かず離れずの距離が1番ですよ。あまり離れ過ぎると大騒ぎしてきますし、近いとこっちがストレスです。
私も育休中の今は、働いてる時より連絡など頻繁になってるのでストレスです💦
来月からやっと復帰ですので、また距離とっていこうと思ってます。

ほし

みなさん…暖かいコメントをありがとうございました。やはり適度な距離を取ろうと思います。母に変わってもらうことを期待していたのですが…私が変わるしかないのだなと…