※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
雑談・つぶやき

鎌ケ谷市に住んでるのですが、市役所に聞きに行ったら今年度の0歳児クラ…

鎌ケ谷市に住んでるのですが、市役所に聞きに行ったら今年度の0歳児クラスは全園埋まっていて1人も空きがないと言われました。職場からも復帰を急かされててきついです。一応船橋市ともう1市追加で申し込み、今計9園申し込んでる状態です。
認可外保育所も、鎌ケ谷市の頑張れば通えるかな、、という距離のところは今年度はもう受け入れられませんと。
あとは通勤のとき乗り換え駅にある認可外保育施設しかありません、、、認可保育所なら32000円程度なのに、そこだと77000円も払わないといけません。鎌ケ谷市はケチなので認可外保育所に通わせても助成金が8000円しかでません、、船橋市なら3万円以上安くなるのに、、!
船橋市の方が待機児童多いですが元々の保育園の数が多いし、待機児童が多いことを市がなんとかしようと助成金など出しているので認可外保育所に預けられるだろうし、船橋市に住めばよかったと後悔する日々です。
通勤経路にあり、自宅から徒歩3分なのに通えないって、、、鎌ケ谷市の端っこで通える保育園も少ないし、、。
鎌ケ谷市に住んでるママさんはみんな待機してるのかなあーと気になりました😖

コメント