※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。検診で糖の数値が高く、朝食を食べたことが原因か心配です。朝食を抜く指示がなかったので、次回以降はどうすればいいか不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病についてです。
本日から12週に入りました。
そして本日2回目の妊婦検診だったのですが、
糖の数値が高く引っ掛かりました、、、
主治医から朝ごはんを食べたかを聞かれ食べたと答えるとそれが原因かも?みたいな言い方ではあったのですが、妊娠糖尿病の話などを今になって考えると不安になりました。
前回の検診で朝食を抜くように指示がなかった事もあり、朝食をとった私も悪かったのですが、、次の検診まで4週間もある為もし同じような経験がある方がいらっしゃれば朝食を食べてしまった採血は異常あり。朝食をとらなければ問題なかった!みたいな方いらっしゃらないですか?
通常、病院から指示がある為私みたいなケースは少ないとは思いますが、、、
回答お待ちしております、、、

コメント

deleted user

後期の時にひっかかりました!
朝にメロンパン食べたからだと思いますが、次の検査では異常なかったですよ(^ω^)

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます!
    妊娠初期に引っ掛かってるのでなんかもう心配で、、、
    朝食抜く事で結果が変われば良いのですが、、、

    • 9月22日
ゆ

こんばんは!
私は後期で血糖値が高く出てしまいました。
朝食事の指示はなかったので、食べて1時間後だったので、そのせいかな〜って最初は言われてましたが、念のため糖負荷テストを受けてと言われて受けました。
朝一で何も食べずに採血→病院で砂糖水を飲まされ1時間後に採血→さらに1時間後に採血、という感じでした。
結果血糖値が高く出て、糖質とカロリー制限をして、検診のたびに体重増えてないかすごーく見られてました💦

つい先日出産しましたが、なんの障害やトラブルもなく無事に生まれてくれましたよ✨

もしかしたら、はるはるさんの血糖値はそこまですごく高く出ていなかったのかも?ですね。
お医者さんに念のため細かい検査をしましょうと言われなければ、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
特に妊娠糖尿病は後期になる程なりやすいと言われているので、そこまで心配されてないのかもしれませんね!
どうしても心配であれば、次の検診の時に「血糖値高めだったの、大丈夫ですか?気を付けないといけないことありますか?」と聞いてみたら良いかと思います😊
1ヶ月間で10キロ増えるような無茶な食べ方等でなければ、今の段階で1ヶ月でどうこうならないと思いますよ〜!

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます!
    そしてご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    朝食の指示がない場合もあるのですね!
    こちらも指示がなく朝食を取ったらこのような結果となりました、、
    朝食から1時間は経っていた気もするのですが、抜くと抜かないじゃそこまで変わるものなのでしょうか、、、
    次の検診で引っかかったら精密検査です。
    検診までが長いので落ち着かずで😭
    今12週ですが妊娠前+2kgくらいですがなんにしろ偏食が酷くて。お菓子や甘い飲み物をとってしまいました。以後、気を付けて参ります、、
    最後に出産おめでとうございます!
    無事に出産との事でこちらも嬉しいです💖
    私も産まれるまで不安でたまりませんが、頑張ります!

    • 9月22日
スポンジ

初期の血液検査で食事は何食べても良いと言われてたので2.5時間ほど前に麺類食べて行ったら見事に引っかかりました😅
身内にも糖尿いるので検査したら結局糖尿ということで診断下りましたが、ずっと食事制限のみでそのあとは尿糖も血糖値も中期と後期の血液検査も特に異常は出てません。
中期以降の検査は毎回診察の時間が9時からと早いので朝食は食べずに受けてます。

38週の今になって血糖値上がってきてるけどもうすぐうまれるし、炭水化物減らして対応しましょうって事で特に入院やインスリンの話とかは出ませんでした🙂

🦊

同じく12週です!
8週の時にした血液検査での血糖値の数値が少し高く引っかかりました!
当日私も朝食べて行ったのと、妊娠し悪阻があってから今まで飲まなかったジュースを飲んでいたからかな?と🙄!

血糖値の再検査はしましたか??
私は先日してきました!
その時は前日の夜21時以降〜翌朝9時は食事をとらず朝一の血液採取でした!
お水はOKでした🙆‍♀️

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます!
    12週の方からコメント頂けて嬉しいです!
    私は予定日が4月5日です!
    少し早くなれば学年が替わるのでそわそわしています😭
    血糖値の再検査は16週の時にするようになっております!
    次回は朝から断食となってます!
    私もお水はOKです!
    検診までが長いので落ち着かずです😭

    • 9月23日
  • 🦊

    🦊

    お!!!すごい!!
    私も予定日4/5で同じです😭❤️笑
    近くの方なら良いのにー🤣笑
    わかりますよー!学年の事でそわそわしますよね😂

    じゃあこれから再検査なんですね!
    前日の夜21時以降も絶食した方がいいですよ✨
    あとは血糖値を上げないためにサラダから食べてからお味噌汁、おかずを食べた方がいいです☺️

    • 9月23日
  • はるはる

    はるはる

    予定日まで一緒だなんて😭💖
    本当に近くだったらよかったです😳
    一人目が切迫早産になり2週間早まったので、今回も早まって3月になりそうな気がしてます。。。
    血糖値の件教えて頂きありがとうございます!
    野菜嫌いでなかなか野菜をとれていないので食生活改善しないとですね、、
    カフェイン+お菓子大好き人間なので妊娠糖尿病は本当に恐怖です😭😭😭

    • 9月23日
  • 🦊

    🦊

    奇跡ですね🤣✨
    2週間も早まるんですね😭
    何が起きるかわかりませんよね😂!!
    お互い4月に出産できますように🤣❣️

    ハンバーグの中に細かくした野菜入れちゃうとか!😆
    私は甘いものはあまり食べないんですが、しょっぱいものがすきでパンでも惣菜パンとか大好きです😅❣️

    • 9月23日